蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

岐阜の河川巡り

特に行きたい場所は無いのだけど、久々にバイクに乗れる天気となったので、

朝飯を食べながら行き先を探す。

 

・・・・・

見つけたのが岐阜の三光寺。

鯉にエサを与える事が出来るみたいで面白そうだ。

 

一宮IC~関広見ICで下りるはずが、間違えて美濃ICまで行ってしまった。

時間もたっぷりあるし問題は無いが、

何故か近距離ツーリングだと高速道路を使いたくなる不思議。

 

 

f:id:takemaru2018:20200714214424j:plain

三光寺はあじさいで有名な寺のようだが、

今年は新型コロナの影響で、毎年行われる「あじさい祭り」も中止となり、

今日は参拝客も来ていないようだ。

 

f:id:takemaru2018:20200714214943j:plain

あじさいとバッタ。

そういえばサバクトビバッタの大群はどうなったんだろう?

 

f:id:takemaru2018:20200714215105j:plain

お寺にある池。近くにモネの池という有名な池があるけど、

ここはマネの池と呼ばれているそうな。

 

f:id:takemaru2018:20200714214957j:plain

では早速エサを与えてみよう。

そうそうようやく延期していた「放課後ていぼう日誌」のアニメ再開が始まったけど、

九州豪雨で作者が被災し、漫画の方が休載してしまった。

怪我は無いのが幸いだけど、元の生活に戻れることを祈っている。

 

f:id:takemaru2018:20200714215017j:plain

f:id:takemaru2018:20200714215035j:plain

誰も居ない池でエサやりは楽しい。

ここも放生池というやつかな?生き物にエサを与えると

何となく徳を積んだ気分になる。

 

でも見てたら鯉を食べたくなってきた(笑)

 

f:id:takemaru2018:20200714214439j:plain

一瞬コブラと思ったけどニホントカゲ

色んな生物を見かけたけど、纏わりつく小さい羽虫の大群が凄く鬱陶しい・・。

ネックゲーターで、鼻と耳を塞がないと浸入してくる(汗

雨上がりはいかんな~

でも取り敢えず目的は果たした。

ここはよく通る国道の近くなので、何度か訪れてエサをやりに来ようと思う。

 

 

続いて伊自良湖へ。

f:id:takemaru2018:20200714214528j:plain

ワカサギ釣りで有名な池。

今日は下見に来ました。でもここも羽虫が・・。

 

 

f:id:takemaru2018:20200714214546j:plain

Nice boat.

溜まった雨水でボウフラが湧いてそう・・

 

f:id:takemaru2018:20200714214603j:plain

久々に来たけど、訪問者もアヒルも居ないし少し寂しい。

 

f:id:takemaru2018:20200714214616j:plain

何だこの虫は?

 

f:id:takemaru2018:20200714214514j:plain

この先はヒルの大群生地で有名な釜ヶ谷山がある。

1万円やるから登れと言われても絶対嫌だ。

 

f:id:takemaru2018:20200714214624j:plain

帰り道にハリヨの生息池へ立ち寄った。

 

続いて、豪雨後の木曽三川の様子を見たいので、

関ヶ原を経由して上石津町へ。

 

f:id:takemaru2018:20200714214634j:plain

まずは少し気になっていた多良峡に寄り道。

ここは正式なキャンプ場ではないけど、ちらほらテントが建っている。

 

f:id:takemaru2018:20200714214654j:plain

吊橋からの眺め。

軽く調べると森林エリアは、バーナー類、焚き火は厳禁だけど、

河原では直火可能らしい。個人的には河原飯を食べるのに良さげな場所だ。

 

f:id:takemaru2018:20200714214708j:plain

ひとり静かに河原飯を楽しむ男性。

しかしこの十数秒後、黒Tシャツを着た集団が河原に下りて来て、

水切りなどで騒々しいウェーイが始まった。・・・河原の人、心中お察しします。。

 

f:id:takemaru2018:20200714214740j:plain

f:id:takemaru2018:20200714214724j:plain

f:id:takemaru2018:20200714214755j:plain

森林を歩いていると、少しテントが欲しくなったかも。

”泥棒を捕えて縄を綯う”にならぬよう、来るべき時の大災厄のためのシェルター

を準備も良いかなと思ったけど、私の想像した大災厄は、

マンションは普通に倒壊してるだろうから、まあ使う事は無いだろう。

なのでやっぱりレジャー用ですね(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20200714214928j:plain

お昼は「魚信」のうなぎ丼と鯉の刺身。

鯉にエサをやって、その日に鯉の刺身を食べることはあまりないよ(笑)

ご飯大盛りを頼んだけど、普通盛りだったorz

ちょうど昼で店員も慌ただしいし、基本注文した物が来たら、

間違いないか確認を怠ったのが原因。

 

f:id:takemaru2018:20200714214814j:plain

でも看板猫?マイケル(勝手に命名)が可愛いからまた来よう。

 

そしてようやく木曽三川公園。

f:id:takemaru2018:20200714214829j:plain

ここは治水の神、ヨハネス・デレーケによる木曽三川分流工事で、

先日の豪雨でも鉄壁の守り!

でも伊勢湾台風が襲った昭和34年、35年、36年と洪水したみたいなんだよね・・

まあ昔から洪水被害に遭っている海抜0メートル地帯なので

周辺の民家は石垣のようなもので、嵩上げされており、万が一の洪水でも被害を

抑えることが出来る。

 

f:id:takemaru2018:20200714214843j:plain

河川敷の公園は増水した形跡。

桑名東IC方面へ走るとその様子がよく分かる。

 

 

f:id:takemaru2018:20200714214857j:plain

でも午後から風が出て来て涼しい。

大気中の塵も豪雨で落ちたのか、名古屋駅の高層ビル群が見えた。

 

f:id:takemaru2018:20200714214914j:plain

久しぶりのツーリング日和となりました。

そして明日16日から20連休なので、休日はどうしようかな?