蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

今年の夏休みが1ヵ月となりました

先週から4連休中で、今日は連休最終日。

5連休でした。間違えて出社してしまったよ。

以前の予定では12連休だったけど、変更となり7月中旬まで仕事。

その後は盆休みも加わって、約30日間のお休みとなりました。

 

フランスのバカンスには及ばないけど、30日休みは当然初めて。

しかも今年は週休3日となると思う。

 

出社するとその日の出勤分は会社が全部払わないといけないけど、

今は政府の雇用調整助成金の特例措置で、休業した方がほぼ全額助成してくれるので、

おかしな話だけど、休みにした方が会社も従業員も得なんです。

出勤日数が少ないので今は定期券は買わない方が良いので、

出勤すると交通費が掛かる。(天気が良い日はバイク通勤)

昼食も、外食かコンビニで済ますので、自宅で過ごすよりお金を使うので、

出来れば出社したくないのが本音。

9月30日までは休業補償も100%出る。

 

問題はその後で、雇用調整助成金の特例措置の拡充が更に延長されるのか、

それとも無慈悲にも終了してしまうのかが大変重要。

その場合は良くて80%しか出ないと思う。

 

8月に地域観光の復興を促す「Go To キャンペーン」なるものが始まる予定だけど、

旅行に行く人は自由に行くだろうし、

コロナの影響で苦しい人には、旅行している場合じゃないだろう。

まずは休業補償などの継続させ、会社や雇用を守って頂きたい。

私の会社でも本業の方は、来年3月までは厳しいとか。。

三菱自動車でも、岡崎工場では6月・7月も組立ラインは月6日のみの稼働

とかのニュースもあったりと、生産調整がまだ続くだろうとみている。

 

完全失業率も毎月悪くなり、今は完全失業者も200万人に迫る勢い。

リーマンショックの翌年の350万人付近までにはならないだろうが、

国内・海外の情勢が現状不透明なので、業種に依ってはかなり厳しいまま。

同じことを繰り返すけど、ここで特例措置・拡充の延長を打ち切ると、

ここまで解雇もせず、踏ん張ってきたことが水泡となってしまう・・。

(解雇を行わず雇用を維持した場合、中小企業で最大10割補償出来る)

 

 

さて不安定なまま始まる夏休みをどう過ごすか。

まだ何も考えてないけど、休みまであと2週間ちょっとなんだよね。

あまり金も使いたくないので、今のところは自宅でゲームかな~ 

 

f:id:takemaru2018:20200630155856j:plain
f:id:takemaru2018:20200630155812j:plain

4月に買ったゲーミングPCは全く触ってないけど、

先日この冷却クーラーを買ったことを機に、最近PCゲーム(P4G)を始めました。

古いモデルで最後の1個だったかな?Amazonで¥1,800だった。

 

 

f:id:takemaru2018:20200630155823j:plain

強風のスイッチの接触が悪いけど、一応動くから良しとした。

ゲーミングPCは高温になるので、昼間はクーラーは点けないので、

こういうのがあるとちょっと安心。

 

 

結局この4連休は、少しゲームをプレイしたのと、映画を一本観ただけ。

しばらく休みが多いので、毎週行く必要も無いので・・。

f:id:takemaru2018:20200630155834j:plain

私の映画メモ

 

7月3日~ 映画『イップ・マン 完結』公式サイト


7月17日~ 『今日から俺は!!劇場版』公式サイト


7月31日~ 映画『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』オフィシャルサイト

 

9月18日~ 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト