蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

知多半島で釣りツー

かなり久々に釣りに出かけました。

もう色々忘れてるから練習といった感じですが、最近海を見てないので

ちょうど知多半島を走りたかった。

 

出かける直前までクーラーボックスを持って行く気だったけど、

今日はまず要らないだろうと思い置いて来た(笑)

 

とろサバが食べたかったので、まず向かったのは魚太郎。

 

f:id:takemaru2018:20200407223110j:plain

今日は平日で9:30で客は5人ぐらい。通常平日はどのくらいかは知らんけど、

いつも大賑わいの休日に来るから、閑散とした魚太郎は初めてです。

それでも沢山の魚介類が陳列されていた。

個人的には売れ残った魚介類の行方が気になる。

魚は加工されて、別の商品として再び陳列されるのかな?

 

目的のものを購入した後は、半島を時計回りで釣り場を見て回る。

そういえばもう潮干狩りの時季。長靴やビーチサンダルもサイドケースに入ってるし、

貝堀りで遊ぶのもありかも。

 

f:id:takemaru2018:20200407223143j:plain

最初に訪れたのはよく休憩しに来る聖崎。

車を横に置けるしトイレ・自販機もある。

 

f:id:takemaru2018:20200407223125j:plain

水位は底が見えるくらい浅い。大潮なので干潮ならばもっと引く。

海上弘法大師像へも歩いて行けそう。

あと海藻が結構多いのね・・。

 

 

f:id:takemaru2018:20200407223203j:plain

次に昔よく餌を買いに行った、釣り餌や「餌イチ」近くのテトラ。

ここも釣り客が多いのだけどこの日は0。猫も一匹もいない。

 

 

f:id:takemaru2018:20200407223223j:plain

続いて過去に何度か釣りをした師崎港。

夏はキスやハゼ、そしてヒトデが良く釣れる。

近くにコンビニ・自販機あり。

 

f:id:takemaru2018:20200407223238j:plain

以前もあったけど、海藻がみっちり生えている・・。

到着直後は誰も居なかったけど、若いアベックが釣りに来ました。

 

 

f:id:takemaru2018:20200407223313j:plain

そして豊浜漁港釣り桟橋。

こちらは大勢の釣り客が集まって来ています。

 

f:id:takemaru2018:20200407223254j:plain

そういえば今年は、季節外れのイワシ大フィーバーだとか!?

アジ狙いも含んでまだフィーバー中ってとこかな。

 

f:id:takemaru2018:20200407223330j:plain

船釣り勢を来てます(笑)

こはちょい投げや、ダンゴ釣り?が禁止されているらしく、

皆さんサビキ釣りでしたね。

人を眺めているだけで楽しめました。

 

この後、内海に向かいモスバーガーに寄って釣り場に。

道中イソメにしようか、疑似餌にするか迷ってたが、

ファミリーマートに設置している餌の自動販売機は、

山海店ではなく、通り過ぎた豊丘店だったので疑似餌で釣ることに。

 

f:id:takemaru2018:20200407223346j:plain

車は置いてあるけど、釣り人の姿は殆どいない。

f:id:takemaru2018:20200407223417j:plain

まずはモスモス。沢山あるジェフグルメカードがあるから無料みたいなもんだ。

釣りの支度を始めたのが12時少し前。

本気で釣る気はないだろ(笑)

 

f:id:takemaru2018:20200407223726j:plain紙には自販機×だけど、ダイドーの自販機がすぐ近くにありました。

よく冬に休憩する場所だけど、釣りに来るのは初めてとなる。

 

f:id:takemaru2018:20200407223402j:plain

f:id:takemaru2018:20200407223432j:plain

f:id:takemaru2018:20200407223446j:plain

御嶽突提の先は海藻。ここもほぼ全域に海藻が生えている。邪魔だな・・。

 

f:id:takemaru2018:20200407223525j:plain

私の愛竿は、数年前に¥2.000くらいで買った、ちょい投げセットの竿とリール。

 

f:id:takemaru2018:20200407223705j:plain

予備に同じ頃、実売¥5.000くらいで買った未使用の竿とリールも。

スペック不明でよく分からないし、今日初めて竿を伸ばした(笑)

まあ今日は要らんだろう。

 

f:id:takemaru2018:20200407223603j:plain

糸ってこんなカールしてたっけ? まあ8年くらい前のものだしな~

 

今日の朝は寒かったけど、午後からはぽかぽか陽気で気持ちがいい。

竿を置いて昼寝したくなる。

 

当りは皆無。

釣り方が拙いのもあるけど、他の釣り人も釣れている気配はない。

つまり何もいないと思う。

狙いはキスだったけど、まだ早いと思う。

でもどの時期でもキスの仕掛けと、イソメしか使ってないけどね(笑)

 

 

・・・・・・

 

f:id:takemaru2018:20200407223622j:plain

あれは乗合船か。

釣り人が少ないのは船で釣りに行っていたのね。

 

・・・・・・

 

f:id:takemaru2018:20200407223646j:plain

撓らない竿・・。

 

それでも不思議と楽しい気分になってます。

竿は錆びて草臥れてるし、リールも糸トラブルで糸を少ない上に異音もする。

この先も続けるならば、Amazonで適当に買ってみるか。

竿ホルダーには3~4本は入るから、保管や運搬は問題無い。

あと移動する度に手に抱えて歩くのは面倒なので、バッグも欲しいところ。

ダイソーのバッグは小さかった。

 

・・・・・・

 

最後は突提で釣っていたけど、投げたら海藻ゾーンに落ちてしまい、

根掛かりしてジェット天秤ごとロストし終了。

結局2.5時間ほど釣りをしていたかな。

帰宅ラッシュ前に巻き込まれる前に帰ろう。