蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

Amazonで釣り道具

f:id:takemaru2018:20200415223149j:plain

先週末のことですが、あった方が便利な釣り道具をAmazonで購入しました。

釣りの素人ですが、買った理由などを紹介します。

 

 

f:id:takemaru2018:20200415223048j:plain

まずは竿を新しくしました。

ダイワのリバティクラブ・ショートスイング(20号-330)というもので、

いわゆる万能竿だと思います。¥8,200ほどでした。

私が使っていた竿は270cm程度の長さですが、このくらいが扱いやすいのかなと。

 

f:id:takemaru2018:20200415223103j:plain

これらの魚を釣るのに適している感じ。

そもそもクーラーボックスが小さいので、持って帰るにしても大きな魚は無理だ。

 

f:id:takemaru2018:20200415223119j:plain

上のがリバティ。仕舞寸法78cmとなる。

下のは数年前の竿なのでわかりませんが400cmの竿です。

未使用ですが予備として一緒に持って行ってます。

 

f:id:takemaru2018:20200415223133j:plain

持って行くときは襷掛けで。4本入りそうです。

 

f:id:takemaru2018:20200415223222j:plain

リールは¥2,500程度と、ワゴンリールみたいな扱いだと思うが、

メーカーは有名なシマノです。

2500番で2.5号・150mの糸付です。

竿はまだ使うけど、使っていた投げ釣りセット付属のリールはもうダメだと思う。

なので次はこれを使います。

 

f:id:takemaru2018:20200415223243j:plain

こちらもダイワのリールを予備を持っています。

おそらく2015年製リブロスMX2500です。こちらは糸が巻いてなかったので、

当時、手と足を使って自分で巻きましたが、今見ると全然足りなかった。。

 

f:id:takemaru2018:20200415223013j:plain

今回買ったリールの倍の値段ということで、箱や説明書も付属してます。

使ったらグリスなどでメンテすると良いみたいだ。

 

そしてこの糸の種類は何だろと思って、

オヤジが使っていた釣りボックスを見てみると、

 

f:id:takemaru2018:20200415223334j:plain

購入店がジャック&ベティ(笑)

名古屋人でも知らない人は多いかも。小学生の頃なのでとっくに店も無くなっている。

その店の糸がここにあるということは、この糸は30年前の糸だ(笑)

 

f:id:takemaru2018:20200415223300j:plain
f:id:takemaru2018:20200415223317j:plain

他のものを見るとパッケージが渋い。

ワカサギ用の鈎も沢山ありました。・・今年はワカサギ釣りやってみよう。

 

次はエサ箱。

f:id:takemaru2018:20200415223418j:plain
f:id:takemaru2018:20200415223404j:plain

ミミズ返し付きで、仕切りもあり2種類のエサを入れれる。

エサは買うとパックに入れてくれるけど、風が強いと飛ばされるし、

蓋に重しをのせてないと、イソメなどが逃げ出そうとするので、

専用のエサ箱があると便利だと思う。持ち運びも楽になりますし。

 

f:id:takemaru2018:20200415223348j:plain

イソメなどを掴みながら、鈎に付けられるクリッパー。

活き餌を触れないことは無いが、鈎に付けたあとはウェットティッシュ

指を拭き拭きするので、それ辺の手間が減るかなと思う。

今はウェットティッシュも、ひとり1個だけしか購入できない店を多いですから。

 

f:id:takemaru2018:20200415223433j:plain

そしてプライヤー。

釣り用なので錆び難いようだ。

以前は魚から鈎を外す時、魚がひと暴れし、何故か私の指に鈎が刺さるという

事件がよく起こった。これでもうその心配はなさそうだ。

 

最後にこれらの道具を収納するバッグを購入。

アブガルシアというブランドの、ワンショルダーバッグ2というもの。

これAmazonのレビューで評価が良かったので。

f:id:takemaru2018:20200415223205j:plain

f:id:takemaru2018:20200415223029j:plain

大体バッグの入れるものはこのくらいですが、

 

f:id:takemaru2018:20200415222955j:plain

余裕で収納できます。まだ色々入りそうだ。

サイズ感もちょうど良く気に入りました。

荷物持ち運びも楽になるでしょう。

 

これで釣りの準備は整った。あとは知多半島にキスが集結するのを待つだけ。

実はまだAmazonの欲しいものリストに、延べ竿とかブラクリ竿とか入ってます(笑)