蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

岐阜 岩井屋のでんがく

今日は食事がメインのツーリング。

 

目的は久々に岩井屋のでんがくが食べたくなったので、岐阜県へ向かう。

 

岩井屋は岐阜市にあるが、みのや、サッポロラーメン21番などのでか盛りの店も、

近くにあって、正直この3つのどこに行こうか迷った。

まあ今日はでんがくの気分だっただけのことよ。

 

 

f:id:takemaru2018:20190526145836j:plain

到着したのは9時。

あと開店までの1時間は延算寺を拝見。

でも店の正面にある寺の駐車場が分からず、取り敢えずここに置くしかない(汗

 

f:id:takemaru2018:20190526145842j:plain

涅槃

 

f:id:takemaru2018:20190526145847j:plain

伝統工芸士の木彫りが見事。

 

f:id:takemaru2018:20190526145855j:plain

グッズ販売。

 

f:id:takemaru2018:20190526145812j:plain

設置された案内図によると、本院側に駐車場があるようだ。

 

f:id:takemaru2018:20190526145819j:plain

本院には手入れされた庭園もある。

 

ぶらぶらと歩いていたけど、腹が減り過ぎて知識が頭に入らない。

写真撮ったけど、この仏像何だっけ状態(笑)

あと20分間ほど、駐車場の前の東屋で座ってました。

 

f:id:takemaru2018:20190526150338j:plain

ようやく10時。店の駐車場にIN。

 

f:id:takemaru2018:20190526150355j:plain

軒先ででんがくを焼かれ始めると、通るだけで香ばしい匂いがします。

 

f:id:takemaru2018:20190526150435j:plain

趣があって落ち着く店内。

働くスタッフお店の孫たちだろうか?

 

f:id:takemaru2018:20190526150422j:plain

とふでんがく

いもでんがく

五平もち×2

菜めし

赤だし

ウーロン茶

以上を注文。

冬はセルフのおでんもある。

 

f:id:takemaru2018:20190526150445j:plain

里芋のでんがく。

腹が減った状態で最初に食べたのもあるが、凄く美味かった。

 

f:id:takemaru2018:20190526150455j:plain

菜めしととふでんがく。

 

f:id:takemaru2018:20190526150511j:plain

五平もち

でんがくもだけど、香ばしくて美味しい。

次回は、いもでんがく2皿、五平もち3本、赤だしで決定かな。

ご馳走様でした。

 

でんがくは、隣のかどやでも食べれるので、両方食べ比べるのもいい。

 

 

この後は冷たいものを求めて、何となく道の駅南濃を目指す。

そのままナビに入れると、R21~R258を走らされそうなので、

長良川沿いにある道の駅クレール平田を案内させたら、

ずっと長良川沿いの道を使ってくれた。

 

f:id:takemaru2018:20190526150409j:plain

今日は薄雲りで、走っていればあまり暑くない。

 

f:id:takemaru2018:20190526150525j:plain
f:id:takemaru2018:20190526150315j:plain

南濃でみかんソフトクリーム買ったけど、シャーベットタイプだったし甘すぎた。

口直しに、チェリオのしょうゆみたいなオレンジジュースを買った。

さらしぼのライバルかと思ったが、化学の味がする(笑)

これなら、喫茶店でコーヒーか、パフェでも食べれば良かった。

 

 

 

f:id:takemaru2018:20190526150325j:plain

帰りの途中で、オープンしたばかりのワークマンプラスを覗いて来ました。

展示されていた空調服を見てきたけど、結構涼しそうだった。

バッテリーだけで¥10,000以上だったけど(笑)

登山で使うには、ファンの位置的に難しそう。まあ半分冗談で書いたことだけど。

 

レジの行列などもあり、何も買わずに出てきた。

ワークマンはウエスを買いに行くだけになってきた。

 

 

今日は14時頃には帰宅。

最近通っていなかった道を走ったけど、南濃ドライブインが閉業していたのと、

道の駅立田の前にあった、たまに立ち寄るうどん屋が消えて、

ドラゴンミートという焼肉屋になってた。

ドライブインは今のご時世、厳しいよね。。

 

走行距離 128.5km

走行燃費 22.2km/L