蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

ザックをまた見に行きました

そういえば最近登山していない。

土曜日はどうしても歯医者に通う必要があるし、

日曜日に登山は翌日の仕事に響きそうだ。

そんなことを考えている間に、もう梅雨になり手近な山さえも、

ヒルの出現で近づけなくなった。。

 

それでも、去年買った新穂高ロープウェイの割引券の有効期限(7月15日まで)を

使って登山したいところ。

まあ¥50の券だから紙屑になっても問題はないけど。

6月は有給は厳しいけど、7月なら大丈夫そうなので、位山以来の登山を予定している。

 

そして昨日は、再び好日山荘へザックを見に行った。

ネットで調べると、カリマーのリッジ30を買っておけば安定みたいな感じで、

最有力候補のそれを手に取ってじっくり見るのが目的。

 

 

店舗で実物を見たけど、見栄えや型崩れ防止の更紙が詰まってるせいか、

30Lの割に結構大きく見えた。

それが気になったのか、ちょっと思ったのと違ったせいかは分からないけど、

他の物を物色していました。

 

そして実物を見て良かったが、

グレゴリーのズール35。

 

f:id:takemaru2018:20190609134947j:plain

 

こちらは実物の方が良く見えた。

名前も何かカッコ良い。

 

f:id:takemaru2018:20190609134944j:plain

 

私のフリーフロー30のように、背中に生地が当たらないメッシュフレーム?があるが、

容量は35Lなので、買い換え理由の一番である容量の増大は問題無いと思う。

これが30Lだったら買い換えるほどではないように思える。

背負った感じも良さそうで、再び自宅で情報を調べたら調整機構も充実していた。

ズールもまた人気のモデルらしく、今年の春モデルチェンジしたみたい。

 


GREGORY NEW ZULU 30,35,40「グレゴリー/ズール 30,35,40」

 

ちょうど楽天スーパーセール中だし、一晩考えて明日まだ在庫があれば購入かも。

 

 

登山と全く関係無いですが、少し前に蛭子さんの本を購入して読みました。

 

f:id:takemaru2018:20190609142006j:plain

週刊女性自身で連載中の、「蛭子能収のゆるゆる人生相談」が主な内容です。

自己啓発本なんでしょうが普通に笑えてくる。

相談に対する答えが蛭子さんしか出来ません。

そして8割くらいは競艇の話が出て来ます(笑)

 

例えば仕事が辛いというベタな相談で、

昔サラリーマン時代もあった蛭子さんの答えは、

仕事中は死体になるというものでした。

死体なら感情はありませんからね。と答えるのが蛭子さん(笑)

 

リーマンの頃も嫌な仕事が終われば、大好きな競艇で遊ぶのが楽しみと語っている。

つまりは好きな趣味を持てということですかね。

でもくれぐれも競艇の相談はしないように。ずっと語り続けますからね。

 

かなり笑わせて貰いましたが、蛭子さんと同じく20歳から競艇やっているし、

当時の愛読雑誌「マクール」(表紙を描いている)を買って読んでいたせいか、

好きなタレント何ですよね。

あとバス旅も第1弾から観てるから、多分蛭子さんファンなのだと思う(笑)