蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

新元号の前に平成へ

今日はツレとツーリングに行ってきました。

目的地は、岐阜県関市の道の駅平成。

約30年前の平成元年に、元号と同じ地名ということで

大フィーバーが起きた平成(へなり)地区にある道の駅です。

 

そして去年の暮から、平成を惜しむ人々で再び活況が続いてる。

私自身、平成最後の4月に訪れたいと思っていた。

あわよくば原木しいたけも確保したいが。

 

 

f:id:takemaru2018:20190406192927j:plain

9:30に到着。駐車場は既に9割くらいは埋まっていました。

お土産コーナーには平成饅頭など、平成という文字を用いたお土産が販売されている。

 

 

肝心の原木しいたけはというと、

 

f:id:takemaru2018:20190406192939j:plain

完売・・・。

だが諦めるには早い。道の駅の隣で栽培されているハウスへ寄ってみる。

すると、間もなく追加を店頭に持って行きますとのこと。

 

f:id:takemaru2018:20190406192953j:plain

追加と言っても¥1080が2パック、¥350袋が4袋、¥480が6パックぐらい。

これも即完売ですね。

また原木に育ったしいたけを、収穫して持って来る思うけど(笑)

大人気の特産品だし、いつもツーリングの途中で寄るから、

ここ数年買えませんでしたが、今日は目的地がここなので無事購入できました。

 

f:id:takemaru2018:20190406193555j:plain

この盛りで¥480なら安い。

明日になりますが、網焼きで焼いて醤油や塩で頂きますか。あとビールも。

 

f:id:takemaru2018:20190406193006j:plain

折角なので、裏手のしあわせの氣の森へ。

 

f:id:takemaru2018:20190406193024j:plain

妙なオブジェが鎮座。

 

f:id:takemaru2018:20190406193132j:plain

f:id:takemaru2018:20190406193059j:plain

¥100でメダルを購入し、引き出しにある紙に置いて池に沈めて、

沈む時間で運勢が占うんだって。

 

f:id:takemaru2018:20190406193115j:plain

信じる信じないは別として、折角来たのでやってみます。

 

f:id:takemaru2018:20190406193043j:plain

結果。沈んだ時間は10秒くらい。つまり大吉。

というか、8分以上沈まない方が逆に凄くないか(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190406193148j:plain

道の駅の様子。

ツアーなのだろうか、大型バスも数台やって来た。

まさにラストフィーバーですね。

 

f:id:takemaru2018:20190406193225j:plain

一方、川べりの方は長閑な雰囲気です。

今日は暖いものの、春霞というか黄砂で、遠くの山が凄く霞んでました。

 

f:id:takemaru2018:20190406193244j:plain

最近よくソフトクリームを食べちゃいます。

 

さて続いて、同地区にある平成自然公園へ。

 

f:id:takemaru2018:20190406193305j:plain

こちらは集落を抜けると、だんだん寂しい道になります。

途中には元号橋という橋も。平成を記念して造られたのでしょう。

 

f:id:takemaru2018:20190406193330j:plain

公園は誰もおらず、奥の木製の橋は老朽化で通行止め。

アスレチック遊具もあるみたいだが、撤去されたのか見当たらない。

見ての通り、うらぶれた様となっている。

 

f:id:takemaru2018:20190406193415j:plain

「不伐百年の森」と刻まれた碑。

 

f:id:takemaru2018:20190406193351j:plain

森の一部分だけ、見たことのない花が咲いてました。

 

道の駅平成が陽とするなら、平成自然公園は陰って感じでしょうか。

正直こんな公園、誰も管理してないんじゃ?と思った。

 

f:id:takemaru2018:20190406193450j:plain
f:id:takemaru2018:20190406193434j:plain

でもログハウス風の、男女共用トイレをチェックすると、

トイレ内部は綺麗だし、トイレットペーパーも綺麗なのが完備されている。

誰も来ないような場所でも、定期的に清掃してるんだと感心。

普通は閉鎖されていたりしますからね。

この公園が造られた時のように、再びこの公園に来て貰いたいという希望を、

捨てていないのかも知れない。

 

この後は、郡上の方へ向かうため、上之保~美並の快走路を駆ける。

R156やR41へ抜けれるこの上之保周辺は、ライダーには美味しい道だ。

この地区にある、神道系の宗教団体「日本教」の本部があるので、

日本教ラインと勝手に命名しよっと(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190406193522j:plain

お昼は、R156沿いにあるベトコンラーメン「重楽」

帰りに気付いたが、入口には「お待たせ御免」と書いてあった。

なるほど、だから注文から30分掛かったのか(汗

 

f:id:takemaru2018:20190406193540j:plain

ベトコンラーメン大盛り。

いつものように大盛りを頼んだが、結構な量がある。

会計の時に知ったが、大盛りは+¥300と高めだ。

量を考えると、普通(¥800)で充分だろう。

因みににんにくも沢山入っている。

 

食後少し早いけど、高速道路で帰宅しました。

 

もう日中は暑いくらい。もう完全に春ということで、

来週からは春秋ウェアで出かけよう。

 

バイクの方も、虫の体液とかで汚れ始める季節となりました。

 

走行距離 181.5km

走行燃費 23.1km/L