蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

モンベル サーマラップジャケット

今日は繁華街にあるモンベルに行きました。

バイク用途だとスーパーメリノウールの厚手が欲しいけど、

登山用途では一着持っているジオラインの薄手に、

厚手の方も欲しくて、どちらにしようか迷ったまま直営店に来た次第です。

 

 店内を物色していると気になるウェアを見つけた。

 

f:id:takemaru2018:20181125202709j:plain

サーマラップシリーズ。

エクセロフトという初めて聞く化繊を用いたニューウェアのようだ。

※と思ったら結構前からあったようだった(汗

文章はこのままで私が初めて知った体(てい)で記載。

 

早速羽織ってみるとなかなか良い感じ。

値段は¥11000+税か。

下着のスーパーメリノウールの厚手が¥8500+税と考えたら割と安いし、

こちらを買う方が面白そうだ。

てなわけでお買い上げ~。

結局アンダーウェアは買わなかった。

 

・・・・・・

 

f:id:takemaru2018:20181125203817j:plain

カラーは見ての通りガンメタル。

モンベルのウェアはカラーは独特だからモンバレされやすいけど、

この色なら分かりづらいはず。 まあバレても問題はないのだけど(笑)

生地はサラッとしていて柔らかい。

 

サイズはLで十分と判断。@185cm 77kg

ストレッチ素材が広範囲に使われているので、ピッタリ目でも動きに支障はない。

 

ã¤ã¡ã¼ã¸ç»å

モンベル公式サイトより拝借

 

f:id:takemaru2018:20181125213951j:plain

裾先を絞れるようになっている。

 

まずは私の運用として、UNIQLOのウルトラダウンの代わりです。

ツーリングでは通年使うことが多いし、この時季の登山では当然防寒着になる。

 

特に登山する時は、冬ジャケットのインナーダウンの代わりに

サーマラップジャケットを着た方が着替えるのも早いし、

あの嵩張るインナーダウンを収納する必要が無い。

ジオライン+サーマラップ+アロフトジャケット、

この組み合わせならアロフトジャケットを脱ぐだけだ。

 

f:id:takemaru2018:20181125205235j:plain

登山だとあまり保温性は重視してないかな。

低山専門なので道中は暑く脱いでしまう事が多い。

 

f:id:takemaru2018:20181125211606j:plain

化繊なので手軽に洗濯できるのは有難い。

ただ柔軟剤は使わない方がよい。

 

他、公式サイトを見て貰えば詳しいことが書いてます。

 

 

f:id:takemaru2018:20181125212519j:plain

スタッフバッグも付属するので持ち運びにも便利。

左は昨日着ていたUNIQLOのフリース。多分購入10周年くらいかも(草 

このフリース問わず、山用の高機能フリースでも嵩張るのが多い。

 

f:id:takemaru2018:20181125213240j:plain

収納した時の大きさ比較。

左からサーマラップジャケット、クライムベリーライトジャケット、

レインダンサーパンツ。

 

でも移動中は脱ぎ着することもあるので、スタッフバッグに入れることは少ない。

f:id:takemaru2018:20181125213620j:plain

サーマラップは適当に畳んで、雨具と共に100均の袋に入れると思う。

 

私が良いと思ったことをまとめると、

  • ツーリング・登山に両方に使える
  • 通年使う機会がある
  • 一般的なフリースと比べると収納がコンパクトになる
  • ダウンウェアと比べると洗濯しやすい

次週は遠出出来ないので、実際の運用はしばらく先になりそうです。

 

 

おまけ

 

f:id:takemaru2018:20181125215050j:plain

好日山荘にも寄ります。

いづれ書こうと思ってましたが、以前はSOTOのガス缶は長い間15%引きだったけど、

通常の価格になってます。同じくカップヌードルリフィルも同様です。

 

 

f:id:takemaru2018:20181125215521j:plain

そして普段はヒートテック極暖を使ってます。