蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

コインランドリーで登山靴洗い

泥で汚れた登山靴をコインランドリーで洗ってきました。

ついでにバイク用のシューズも洗ってきます。

この目立つ土汚れがどこまで綺麗になるかを試したい。

 

登山靴は丸5年ぐらいになると思いますが、登山後の靴のケアは特にしません。

精々新聞紙を丸めて中に入れるぐらいです。

近年は全然登山もしてませんが、行けばどうせまた泥などで汚れるので、

適当に汚れが取れればいいかなと思っている。

 

自宅近くにはコインランドリーが乱立している。

毎年のように新しい店が開店するが、こんな密集しても儲かるのだろうか?

 

実は始めて使うマシンです。

洗い→脱水¥200(20分)、乾燥¥100(20分)の料金です。

靴を洗う前に洗濯槽を洗える機能もあるようですが、私はそのままダイレクト。

靴紐やインナーも装着したままの投入です。

 

無事に洗えているか、蓋のロック解除ボタンを押せば中を覗けます。

問題なさそうだったので外を散歩。

 

脱水が終わりましたが、もう一度再脱水が出来ます。

あとは上部に設置している乾燥機を使用します。

 

マニュアル通りの方法では中に入りません。

バイク用のは諦めて登山靴はこのように入れた。

多分つま先の方までは温風は来ないでしょうね。

ちなみに靴のサイズは30cmだったはず。

 

乾燥時間20分の間は漫画を読んで待つ。

そして乾燥が完了。

 

乾燥させた直後の靴を見てみると良い感じです。

左側はギアチェンジの凹んだ部分に土が少し付いてますね。

靴紐の先っぽは前からです。

 

インナーソールの汚れも残りましたがこのままでいいでしょう。

 

バイク用のは目立った泥が無かったので分かりません。

しかしほつれが目立つようになった。この靴は安いシューズなので靴側の問題。

ほつれた部分は自宅でハサミで切っておいた。

 

靴も底に穴が開いているので、雪や川を歩くと靴下が濡れてくる。。

結構滑るしそろそろ買い替えも検討しないといけない。

 

コインランドリーで靴を洗って見ましたが悪くなかったです。

特に自宅で洗う環境が風呂場ぐらいしかない場合には、検討する価値はあります。

でも乾燥機のハンガーに巧く入れることができないので、

中は少し湿っていたので陰干しする必要があります。