蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

5泊6日2,900km!ドライブイン巡りの旅 1日目

2年ぶりの東北巡りですが、今回の目的はALL下道でドライブイン巡り。

近年、道の駅や高速道路のSAなどで徐々に数を減らしており、

時代の流れを考えると、現在でも残るドライブインは貴重な存在である。

そんなドライバーたちの止まり木の事を少しでも知りたくて、

東北を中心に、ドライブインを巡る旅に出かける事になった。

出発は6月3日深夜2時。

高揚しているのか一睡も出来なかった。

だけど夜寝れなくても、昼間に仮眠すればいいわけだから問題は無いはず。

まず向かうのは行きつけの店、食堂SS(長野県塩尻市)へ。

深夜2時出るのは下道で走ると、開店時間の6:00に丁度良いのだ。

ナビを壊したので急遽予備のスマホを使ったが、

忘れていたトラブル(持病?)が頻発。

それは画面半分が砂嵐になる症状。

画面を何度か強く押したりすると直るけど苛立つ。

ずっとこんな感じになるのかと心配していたが、毎夜野宿後の出発の際に

起こるだけで、それ以外はほぼ砂嵐は起きなかったのが救い。

それと帰宅後に知ったが、走行軌跡が設定なのか端末の不具合なのか

走行ログが全然取れてなかった。

1日目は出発して3分程度のログしかない・・ 他の日も途中で切れていた。

6:00 食堂SS

ここでヘルメット落として、結構な傷が付いてしまいショック。

ナビの件もあり出だしは悪いが、温かい食事で戦局を変えたい。

なめこ汁定食(¥770)を頂いた。

特にサバの煮付けが美味い。単品だといくらだったかな?

気になったのが自分の過去の記事では¥680だったりと、

何かよく分からん。今回注文を普通定食の味噌汁を、

なめこ汁に変更と言ったから、ややこしくなったかも(笑)

次は軽井沢にある碓氷峠に向かう。

ドライブインの旅ではあるが、ちょこちょこ観光地も訪れる。

場所に寄っては、その観光地だけで一記事かけるが、

今回は軽く紹介するだけにする。

9:00 碓氷峠

平日なので誰も観光客はいないが、本当凄い場所に鉄道が走っていたんだと感服。

この橋梁の上にも上がったけど、下から見るのが一番です。

10:00 碓氷峠鉄道文化村

4月のイベントに訪れようと思っていたが、コロナで中止になり、

更に5月末まで休園していました。再開間もない今日は客は5組ほど。

画像に写る特急あさまの座席でゆっくりしたかったが、

コロナのせいか立入禁止だったのは残念。

土産物屋でバーニア600氏のグッズがあれば、お布施がてら何か買っていたかも。

それから碓氷峠といえば峠の釜めしだけど、私はドライブイン旅の身。

食べるのは諦めるしかない。

ドライブインに訪問時は何かを食べるのがマイルール。

次の店までお腹を減らしておきたのだ。

ここで茂木ドライブイン群馬県下仁田町)と、永井食堂(群馬県渋川市

どちらに行くか決断する必要があったが、茂木の方は11kmほど寄り道する感じに

なってしまうので、時間的に永井食堂へ向かう事にした。

¥200でおでんが食べ放題らしい茂木ドライブインではあるが、

日帰りでも行けない距離じゃないので、次回の楽しみにとっておきたい。

12:00 永井食堂

この辺りでは有名な店らしい。既に大勢の客が名物のもつ煮定食を食べていた。

ただ客の回転は速く、注文すれば料理が即出て来る。

テーブル席はかなり狭く、隣の客と腕が当たるくらい。

なので料理を運ぶ盆は縦置きにするのがルールだ。

もつ煮定食¥590を頂く。

もつ煮は関東に来たなっていう感じの味。

名古屋はどてとも呼ばれ、八丁味噌で煮込まれ結構濃厚なのだ。

注文や会計を受け持つ女将?は、関西っぽい感じでしたが(笑)

最初は箸で食べていたが、汁をご飯にかけてレンゲで飯を食べました。

今の時勢では珍しいことに、ソーシャルディスタンス関係無いっ!て感じ。

正面で喋りまくる女将もマスクしてないし(笑)

次は福島県喜多方市だけど、ここから240km。

二本松バイパスドライブイン福島県二本松市)と、ドライブイン雪国茶屋

福島県三島町)はルート的にも厳しい位置にあり、ここも諦める形に・・

諦めてばかりだけど、そもそも一度で関東~東北を巡るのは無理があるのだ。

喜多方までの距離。

14:30 中禅寺湖

若干急いでいるのに、金精トンネルを経て奥日光経由して来た。

標高1800mも上がるルートしかなかったのか疑問。

そして有名な鬼怒川温泉郷などを抜け会津方面へ。

16:30 道の駅たじま

ここで小休憩。残り130km地点。

体の調子は良好で今日は仮眠せずに済みそうだ。

ここには今向かっている、喜多方ラーメン屋の商品が販売していた。

因みに、青森県の味の札幌大西の味噌カレー牛乳ラーメンも通販できる。

でも、現地で食べたいので・・

18:45 来夢

3回目の訪問。

チャーシュー麺大盛り味玉付き(¥1,111)

ドライブインなどで見かけるラーメンは安いけど、それと比べるとラーメン店のは

高いなと一瞬思ったが、チューシュー+玉子+大盛りが付加されてるから

まあ今の時代では普通の価格ですね。

さて時間的に野宿地探し開始。

まずは以前野宿した日中トンネルの休憩スペースに向かってみる。

駐車スペースは資材置き場みたいになってしまい、

トラックなども休憩出来る感じではなくっている。

一応ここから24km先に調べていたダムがあるので向かう。

こういう事もあるので、それなりにグーグルマップや航空写真などで、

野宿地をざっくりとチェックしているのである。

少し走ると反対側の日中トンネル横に公衆トイレあり。

かなり良さそうと思ったけど、やっぱり自分で調べた場所が気になる。

自分で選らんだダムを信じろ!

・・・ダメならここに戻って来よう。

20:30 綱木川ダム

真っ暗過ぎて何が何だか分からん。

トイレがあるという情報だが、下流の公園の方も見てみたがそれらしき建物が無い。

どうも展示室というものがあるので、営業中しか使えないパターンだな。。

もう十数km戻るのも疲れて、ここで露営する感じ。

えっトイレは?

・・・ペットボトルが無い時代のトラックの運ちゃんは、

路側帯で仮眠する時は茂みで用を足したはずだ。

そんな時代を思いながら私も茂みで・・。

22:00 6月2日の起床から数えて38時間ぶりに寝た。

1日目の走行距離 638.1km