蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

5泊6日2,900km!ドライブイン巡りの旅 2日目

前回からの続きです。

今日は八幡平までは行けるかどうか。

起床0:00。圧倒的早起き。

でも寒い中食べるカップヌードルは最高だ。

いつものようにぐだぐだして出発は3:15となった。

 

最初の目的地は磐梯吾妻スカイライン&吾妻小富士。

ただネットで調べると、夜間は通行止めなのかどうかよく分からない。

少し時間を潰す必要があるかも。

 

暗い中、西吾妻スカイバレーの峠道を走る。

もう4:00くらいなれば空が明るい時季で良かった。

 

4:30 五色沼

f:id:takemaru2018:20200609180121j:plain

f:id:takemaru2018:20200609180129j:plain

静謐な早朝の五色沼を散策。

明治21年起こった磐梯山の噴火で、山を構成していたひとつの小磐梯が

大爆裂によって、周辺に大小の湖沼が形成されたらしい。

大災害後に、こんな風光明媚な景勝地になるケースが多いね。

 

7:00浄土平

f:id:takemaru2018:20200609175646j:plain

駐車場が有料になる前に普通に来れました。

駐輪代も浮いて、"早起きは三文の徳”というやつか。

 

f:id:takemaru2018:20200609175704j:plain

f:id:takemaru2018:20200609175722j:plain

吾妻小富士をぐるりと一周しました。

蟻地獄みたいな非日常な光景が広がる。

体力の温存を考えなければ、駐車場から元の場所に戻って来るまで

約30~40分くらいです。お手軽登山ですが、私の地方では見れない景色で大満足。

8:00に浄土平を後にする。

 

f:id:takemaru2018:20200610104541j:plain

さて次の目的地は秋田県仙岩峠の茶屋。

ここから300km(6時間以上)もあるのか。。

休憩込ならもっと掛かるだろう。今日は八幡平は厳しいか!?

 

9:00 道の駅米沢

f:id:takemaru2018:20200609175743j:plain

睡魔が襲撃してきたので仮眠で迎撃。

屋内のベンチでも良かったが、ぽかぽか陽気だったのでこのベンチで寝た。

目覚めた時は暑くて防寒着を脱いだ。10:00出発。

 

このR13号はきつい。

300kmあるうちに7~8割くらいは交通量が多く、風景も良くないので虚無を感じる。

東に位置するR4号も同じような感じだったかな。

下道ならば日本海側を通るの一番だと思われる。

 

秋田県入りすると、見たことのある景色だ。

2年前の松ノ木トンネルが近い場所だった。当時は1日でここまで来たのか・・。

 

12:50 菊池旅館

f:id:takemaru2018:20200609175757j:plain

山道を走る偶然ドライブインの文字が目に入った。

腹も減っているのでちょっと遅い昼飯にするとしようか。

 

f:id:takemaru2018:20200609175811j:plain

ホルモン定食(¥850)を頂く。

疲れた体に刻んだにんにく入りが嬉しい。

店は豆乳ラーメンや、銀山ラーメンというのがおすすめみたいだけど、

印象的なのが地元産の米が美味かったこと。

宿泊業も営んでいるので、接客の感じも良かった。

機会があれば食事はもちろん、宿泊もありだな。

13:30出発。

 

 

15:35 仙岩峠の茶屋

f:id:takemaru2018:20200609175841j:plain

茶屋は田沢湖と雫石を繋ぐR46号沿いに建っており、

崖から下を覗くと秋田新幹線の線路が見える。

 

f:id:takemaru2018:20200609175856j:plain

昭和41年創業当時は旧道に建っていたが、

昭和51年、現在では高規格道路となった今の場所に移転。

先代の社長が亡くなり、その1年間の閉業の後、

平成29年3月に営業開始という歴史がある。

 

f:id:takemaru2018:20200609175913j:plain

気温は高めで暑いけどおでん(¥600)を頂く。一個¥100でも注文可能。

ここでは名物なので真夏に注文しても違和感はないだろう。

先代から受け継ぐ甘口だしが染みたおでんは絶品でした。

遠方からでもゆうパックで、真空バックされたおでんも注文出来る。

 

 

f:id:takemaru2018:20200609175825j:plain

おでんを食べながら考えていたが、ここから八幡平までは70kmちょっと。

八幡平の駐車場の利用時間などをネット調べていたが、

何も書かれていないようだ。野宿地も道中にあるので、ダメ元で行ってみる。

 

R341号を北上する途中に玉川ダムがある。ここが今日の野宿地である。

まずはどんな感じが現認。

f:id:takemaru2018:20200609175932j:plain

f:id:takemaru2018:20200609175951j:plain
f:id:takemaru2018:20200609180005j:plain

ここは予約不要の広い無料キャンプ場。

人が多少居ても問題は無い。

キャンプ情報を追加すると、田沢湖側にはスーパー、温泉、コンビニも多くある。

特にデイリーヤマザキでは、色んなものが値引き販売されており、

山積みのモンスターエナジーが¥50引きだった。

 

では再び出発。

ここから八幡平の駐車場まで約24kmである。

 

17:30 八幡平山頂レストハウス

f:id:takemaru2018:20200609180022j:plain

管理するスタッフなどは既におらず、店やトイレは封鎖されていた。

どうやらまた駐輪代を浮いたな(笑)

 

f:id:takemaru2018:20200609180035j:plain

ここに来た目的は当然、鏡沼"ドラゴンアイ"を見ることである。

存在を知って1週間前ぐらいの事だけど、

名古屋から遠路はるばる、ここまで来たことがある意味凄い。

 

f:id:takemaru2018:20200609180136j:plain

残雪は滑りやすいので注意。

 

そしてついに開眼したドラゴンアイ。刮目せよ。

f:id:takemaru2018:20200609180145j:plain

目視よりカメラで写した画像の方が青っぽく見えた。

画像で検索するともっと碧っぽいが、こればかりは自然の成り行き任せだ。

満足したので撤収します。

 

19:15 玉川ダム下流公園

f:id:takemaru2018:20200610125106j:plain

車中泊組が4組ほど居たが、車が入れない場所に駐輪。(画像は翌日の早朝)

 

f:id:takemaru2018:20200609180105j:plain

まだ僅かに明るさがあるので、手早くチェーンに注油を行った。

クリーナは持参せず、ウエスで汚れを拭ってルブリケーターで注油。

 

2日目の走行距離 536km