蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

○○○に引かれて善光寺 1日目

6日金曜日から、有休を使い長野県へツーリングに行って来ました。

よく長野県へは行くけど、殆どが南信州で、今回訪れた長野市はもう新潟寄りになり、

観光地を巡るとなると、日帰りでは厳しい場所に位置しています。

でも1泊2日なら余裕を持って行けるので、程よい距離で楽しめそうな予感。

ホテルを予約したので、いつもの日帰りツーに着替えを追加しただけで

気楽なのもいい。

まず最初はビーナスラインの三峰茶屋で、きのこ汁を食べること。

ネットで営業時間を調べると、あるサイトでは10時となっている。

いつものように早く出ると、待ち時間が長い。

仕方ない、ここは深夜3時に出発。それでも余裕なので下道で充分。

無料時間帯の猿投GR~R419~R363~R418を通り、道の駅で休憩。

ベンチの上で若者4人が、野宿していました。

私は今回、珍しく野宿じゃない。

まあ常時野宿セット(椅子だけ)を装備しているけど。

朝飯はR19にある食事のデパート「食堂SS」。

3時に出たのも、ちょうど営業時間の6時頃に到着するから。

何を注文するか、走りながらずっと考えていました。

ここは・・・ さばの力を借りたい気分。

定番の普通定食(さばの煮付¥590)。

さばは何の料理でも美味いなぁ~。

続いてビーナスラインへのアクセスは、諏訪湖東部から長野県道40号を選択。

が、通勤ラッシュで岡谷~上諏訪まで混雑している。

超久々のルートだったが、相変わらずだ。

いつもだと、新和田トンネル手前からアクセスしている。

時間に余裕があるので、快走路となる白樺湖まで走り、湖畔で佇む。

今日は天気が良くて、絶好のツーリング日和。

思い出があるホテルは、既に閉業している。

ホームページはまだ存在しているんだけどね(笑)

この辺のホテルや店も、十数年前と比べると閉業している所が多く、うらぶれた様子。

池の平ファミリーランドの方はどうなんだろう?

9:40頃に三峰茶屋に到着。

ちょっと早いから、目の前の高台から店の様子を窺ってみよう。

まだ登山客の車だけで、きのこ汁とかやってそうだけど。

三峰山へは20分程度らしいので、登ってやろうかと本気で思った。

電波塔と、王ヶ頭ホテル方面。

きのこ汁の後、長野市へ向かうのだけど、チェックインは15時なので

善光寺も余裕で回れそう。

10時になったので、きのこ汁(¥250)を注文。

ああ、美味しい・・・。

これを食べにビーナスラインに寄ったと言っても過言ではない。

ビーナスラインには、こうしたきのこ汁を食べられる茶屋が幾つかある。

食べ比べしたことは無いが、いつか食べ回りたいです。

美ヶ原美術館の方へも行ってみた。

この間行ったばかりのような気がして、新鮮味は無いのだけど。

ここから長野市までは80kmぐらいと、意外と距離があった。。

ナビの通りR18号を使ったので、混雑しており2時間は掛かる。

しかもやけに暑い!

昼食はコンビニで、フランクフルトとモンスターエナジーで済ます。

そして長野市の繁華街。

有名な善光寺は、セントラル街にあります。ちょっと意外でした。

幽玄までは言わないが、少し街はずれの方かなって、勝手に思ってました。

鬼無里へ行く途中、何度か目の前を通っていたようだ。

石畳の仲見世通りは良い雰囲気だった。

これが善光寺の本堂か。 よし早速参拝するぞ!

まずは¥500払って、靴を脱ぎ内陣へ。

そしてお戒壇めぐりという、真っ暗な回廊を通り、

途中にある極楽の錠前を手で探り当てる。

ここは真っ暗闇なので、本当に何も見えない(汗 スマホのライトは禁止ですよ!

手探りで前に進んでいくのだけど、前に女性がいるようで、

完全に気配が消えてからでないと、色んな意味で危ない。(笑)

この後グッズを見てみるも、ぴんと来るものが無く何も購入せず。

おみくじはやった。

結果は半吉という、1~8番中4番目の運勢らしい。

他に色々書いてあったが、言葉が難しくて意味が分からない。

何だこの微妙な感じは。。

ふと時計みたら、もうホテルに向かってもよい時間に。

んん~、結構時間厳しかったな。

帰りにりんごのソフトクリームと、有名な「八幡屋礒五郎」の一味と七味を購入。

でも調べたら名古屋でも買えたという(笑)

あまり回れなかったのと、写真が増えるのを嫌がって、

善光寺のことは全然伝わってませんが、

善光寺は一生に一度お参りするだけで、極楽往生が叶うと云われている。

流行りのスピリチュアルスポットということで、極楽往生したい方はぜひ訪れておき

たいお寺ではないでしょうか。

私は参拝しただけで満足。「人事を尽くして天命を待つ」の気分ですよ(笑)

善光寺の前に、シネマに寄っていました。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのグッズは全て売り切れでした。

元々今回の有休は、公開初日の朝一で観るために取得しました。

でも折角なので、ツーリングもしたいということで、

250km離れた映画館で観ることに(笑)

タイトルの○の部分は、映画・きのこ・ツーリングが相応しいと思っています。

知っての通り、本来は「牛に引かれて善光寺」です。

ホテルの駐車場。

今日は他にもう2台停まっていました。

建物は古いが、野宿と比べれば極楽ですよ!

快適過ぎて寝過ぎが怖い・・・。

因みにこのザックは、駐車場から荷物を運ぶためだけに持ってきた。

でもこういう時のために買った、折り畳みのリュックにしておけば良かったかも。

ちょっと歩いたところに盛り場もあるよ(笑)

夕食は、目の前にある「はなまるうどん」です。

夜はレイトショーで、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝」

映画館はホテルから徒歩で10分ほど。

ãã´ã¡ã¤ãªã¬ããã»ã¨ã´ã¡ã¼ã¬ã¼ãã³ å¤ä¼ - æ°¸é ã¨èªåæè¨äººå½¢ -ãã­ã¼ãã¸ã¥ã¢ã«ï¼Cï¼æä½³å¥ã»äº¬é½ã¢ãã¡ã¼ã·ã§ã³ï¼ã´ã¡ã¤ãªã¬ããã»ã¨ã´ã¡ã¼ã¬ã¼ãã³è£½ä½å§å¡ä¼

期待以上の内容でした。

よくこんな素晴らしい話や、映像美作れるもんだと感心します。

去年観たTV版もまた観たくなりました。