蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

準備完了 いつでも行けます!

f:id:takemaru2018:20200602130423j:plain

日焼け防止グッズのネックガードが無かったので、昨日釣具屋で購入。

ついでに色々買ってしまった(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20200602130401j:plain

2年前に買った登山用のバフは、去年辺りから見当たらず、

急遽購入する形になりました。

バイク用品店なども考えたけど、釣具屋(フィッシング遊)へ。

一番安い¥1,800くらいのだけど、なかなか良い感じ。

生地の先っぽの処理も良い。登山用のはされてなかったので結構気になっていた。

 

f:id:takemaru2018:20200602130458j:plain

ジェットヘルメットとオーバーグラスを装着。

やや息苦しいがそこは我慢(笑) あと防虫効果もあるみたい。

 

実は先々週に釣りに行ったんだけど、

迂闊にも半袖だったので、

f:id:takemaru2018:20200602130435j:plain
f:id:takemaru2018:20200602130508j:plain

昨日撮ったけどまだ酷い。翌日はもう真っ赤かで完全に火傷です(笑)

しばらくは日焼け止めと、ネックガーターは必需品ですね。

 

釣りの方は良い結果では無かった。

最初は海水浴場でやっていたけど、気付いたら回りは外人だらけだった(笑)

更にリールが謎の糸トラブルで、糸が出ずに投げた瞬間切れて仕掛けを大量に失う。

なので少し高いジェット天秤はあまり使わず、一般的な安価な錘を使うことにする。

 

ツーリングの準備はというと、ほぼ完成。

一眼レフは持って行くが嵩張る三脚は置いて行く。

それでも結構な荷物になるんだよね。これでキャンプ道具とかあったら、

一眼レフと、雨用の長靴は持って行くのは厳しいだろうな。

 

f:id:takemaru2018:20200602130447j:plain

長距離ツーリングなのでこれらも購入。

このボディータオル、適当に買ったけどCMで放送されてた品。

 

そして昨日はナビにドライブインなどをインプット。

点と点を結ぶので、その間のルートはナビ任せになる。

週間天気によると、今週の東北の天気は良さそう。

でも来週末には梅雨入りしてしまうから、明日の深夜には出よう。

青森市街のスポットを巡るので、予約はしないが繁華街でビジホ泊りの予定。

今年はねぶた祭が中止だから、かなりの痛手でしょうね。。

 

昨晩ナビの準備も出来たから、

スプレー缶のゴミ出しをするかと思い、缶を振って中身を確かめてたら、

すっぽ抜けてナビであるズルトラに直撃!

液晶画面が割れてしまった・・・。

 

f:id:takemaru2018:20200602130411j:plain

しかもタッチパネルでの操作不可!こんな時に不幸過ぎる。。

スプレー缶を処理しようと思わなければ・・ 圧倒的後悔の念。

 

もう一台のズルトラはmicroUSBがダメになっているので、

走行しながらの充電は無理だろうから、最近Amazonプライム用に使っていた

AXON7をナビに使うことに。

 

f:id:takemaru2018:20200602130519j:plain

ようやく設定が終わりバイクの設置。

Android9以上では無いので、ホーム画面が横画面に出来ないから、

アプリで強制的に変更。

他のアイコンのレイアウトがぐちゃぐちゃになるので綺麗に配置。

 

防水では無いので、雨が降ったり夜露になる場合は、タンクバッグに収納させる。

一応、SIMが入っている8インチタブレットでもナビは可能にさせている。

帰宅したらナビスマホを検討しないと。痛い出費です・・。

 

あと生産調整されてるかも知れない、ブリヂストンのFタイヤも気になる頃。

もう交換して一年半経つので、戻ったら手配しておきたい。

後ろはまだまだ大丈夫。