今日から生産調整に伴う連休が始まりました。
その期間は何と17連休! さらに10日間ほど出勤し7月上旬から12連休。
本来9連休の予定だったGW・盆休みがまるでゴミのようだ・・。
8月はまだ未定だけど、7月の最後も3連休~となっていたので、
恐らく盆休みと連結されこちらも大連休に7なると思っている。
なお他の部署は先週末から38連休です(笑)
大連休は嬉しい気持ちも正直ありますが、
日本、世界の情勢が混迷しているこの状況では、不安の方が多いと感じる。
今日も何処かでSOSを叫ぶ声が聞こえる・・。
これがあと何ヶ月何年続くか、誰にも分からない。
私の会社では連休の間は8割は出るとは言え、大幅に収入が減るのは事実。
標準報酬月額の等級が抑えられるのは良いかなと思うけど、
2次補正予算で雇用調整助成金を、延長して上限拡充が決まったので、
中小企業に勤めてる従業員には、10割助成して欲しいところですよね。
拡充された今、最低限の6割何て問題外。
先日今年の賞与の支給は決まったけど、冬はちょっと怪しいというか、
こんな状況だから倒産も考えられますよ!
・・・・・・
さて経済は私にはどうすること出来ないので、
今日の本題はこの休み中に何をするか。
正確にはどこへ行くかです。
これだけ長い休みがあると思いつくのは、
北海道・・
実は私、何故か北海道や沖縄に興味があまり無いけど、
この機会に訪問することは出来る。
調べると早割というのを使えば安く行けるけど、
A期間なら貸し切りも可能である一等客室に空きが無いorz
(3~4人用は貸し切り不可)
ソロライダーには一番人気であろう、空きのあるS寝台はどうだろうと調べたら、
私はちょっとないかなという印象。40時間もベッドの上で過ごすのは厳しい。
あとは28日前に予約で、キャンセル料が高額なこと。
予定が変わり仕事になれば、そちらを優先しないといけないからね。
結局私が出した結論は、7月末~の休業日の予定が決まり、
一等客室を早割で獲得出来れば、この太平洋フェリーで北海道。
※と、思ったけどB期間になるので一等客室の貸し切りは無理ですね。。
第2候補は、下道で自走で青森からの函館行きの津軽海峡フェリーで渡道。
他のフェリー会社はバイクの運搬費が高いなどで全部却下。
函館から何となく行きたい知床(斜里)まで、下道で約650kmの13時間くらい。
走るだけなら全然行けるでしょう。
注意点はひとつあって、いつもの野宿(テント・寝袋無し)はリスキー過ぎること。
場所探しや寒さ、ヒグマとの戦いもあったりと、北の大地が死地になりかねん・・。
なので¥2000程度のテントを購入し、
無料キャンプ場を利用した方が良いだろうね。
行くかどうかはまだ分からないけど、先ほどマップルを購入してきた。
地名や観光地とか全く分からないからね。
ページを捲っていると、何となくPSのゲーム「風雨来記」を思い出す。
当時バイク乗りじゃなかったがかなり楽しめた。
恋愛ゲームだけど、誰とも結ばれず別れる内容ですが(笑)
あと北海道版の大きいサイズは、縮尺が大きくて逆に見づらかった。
ノーマル版は他のマップルRと同じ縮尺だ。
使わないかもなので安い方を選びました。
この17連休の方は四国の予定だったが、変更して東北にしようと思う。
(北海道自走ならまた青森まで行くことになるが)
何故かというと、今日食事している時に見たニュースで、
岩手・秋田県八幡平の"ドラゴンアイ"のことを知ったから(安直)
普段は行けない時期だからね。
そして昭和のドライブイン巡りし、いつものように喜多方ラーメン、
青森の味噌牛乳カレーラーメンを食べに行くツーリング。
食べてばかりだけど、他の観光地は今から検討する(笑)
天気が良い日が並んだら、いつでも行けるように支度しておきます。
・・・・・・
今日はかっぱ寿司。
かつお(高知)、あわび(北海道)、大トロ(青森)、豚骨ラーメン(福岡)
各地を代表する名物料理を食べて来たよ。もう名物食べなくていいな(笑)
他の寿司やタピオカドリンクを頼んで¥1700くらい。
しばらく徳兵衛には行かず、食事はかっぱ寿司で出費を抑えようかな。
あとドリンクあるあるだけど、店のジュースはどこも氷が多いから、
ドリンクバーや、出先だと自動販売機のジュースが好み。
おまけ
任意保険を更新しました。
ここまで右の内容だったけど、微妙な特約が付いていたので、
真ん中の方に変更。左のは人身傷害無しのプラン。
最初の経済の話になるが、今後長期化しそうなら、
アフリカツインAS乗り換えも視野に入れておきたい。
金が無い・使いこなせないというよりも維持費を抑えて、
来るべき時のために貯蓄に回したいという気持ちもある。
任意保険料はほぼ変わらないが。。
候補にしたいのがホンダのADV150。
このバイク結構カッコ良いと思うのよ。150ccにしてはデカいし。
積載も文句無くサイドケースが付けれるパーツもあるとか!
価格はアフツイの4分の1、エンジンオイル量も4分の1なのも魅力。
まだ出たばかりだけど、ADVがフルモデルチェンジで200ccとかに
なったりすると迷いそう(笑)
最新のアフリカツインASも良いけど、このご時世で2百万~は厳しい。
しばらくADV150様子を見て、また最新のアフリカツインASに乗る夢も
捨てずにおきたい。
まあ最悪の事態になったらの話で、2回目の車検直前までは乗る。