蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

大連休の始まり!私の人生どうなる!?

今日から生産調整に伴う連休が始まりました。

その期間は何と17連休! さらに10日間ほど出勤し7月上旬から12連休。

本来9連休の予定だったGW・盆休みがまるでゴミのようだ・・。

 

8月はまだ未定だけど、7月の最後も3連休~となっていたので、

恐らく盆休みと連結されこちらも大連休に7なると思っている。

 

なお他の部署は先週末から38連休です(笑)

大連休は嬉しい気持ちも正直ありますが、

日本、世界の情勢が混迷しているこの状況では、不安の方が多いと感じる。

 

f:id:takemaru2018:20200530133238j:plain

今日も何処かでSOSを叫ぶ声が聞こえる・・。

 

これがあと何ヶ月何年続くか、誰にも分からない。

私の会社では連休の間は8割は出るとは言え、大幅に収入が減るのは事実。

標準報酬月額の等級が抑えられるのは良いかなと思うけど、

2次補正予算雇用調整助成金を、延長して上限拡充が決まったので、

中小企業に勤めてる従業員には、10割助成して欲しいところですよね。

拡充された今、最低限の6割何て問題外。

先日今年の賞与の支給は決まったけど、冬はちょっと怪しいというか、

こんな状況だから倒産も考えられますよ!

 

・・・・・・

 

さて経済は私にはどうすること出来ないので、

今日の本題はこの休み中に何をするか。

正確にはどこへ行くかです。

これだけ長い休みがあると思いつくのは、

 

f:id:takemaru2018:20200530133130j:plain

北海道・・

実は私、何故か北海道や沖縄に興味があまり無いけど、

この機会に訪問することは出来る。

 

調べると早割というのを使えば安く行けるけど、

A期間なら貸し切りも可能である一等客室に空きが無いorz

(3~4人用は貸し切り不可)

ソロライダーには一番人気であろう、空きのあるS寝台はどうだろうと調べたら、

私はちょっとないかなという印象。40時間もベッドの上で過ごすのは厳しい。

 

あとは28日前に予約で、キャンセル料が高額なこと。

予定が変わり仕事になれば、そちらを優先しないといけないからね。

結局私が出した結論は、7月末~の休業日の予定が決まり、

一等客室を早割で獲得出来れば、この太平洋フェリーで北海道。

 ※と、思ったけどB期間になるので一等客室の貸し切りは無理ですね。。

 

第2候補は、下道で自走で青森からの函館行きの津軽海峡フェリーで渡道。

他のフェリー会社はバイクの運搬費が高いなどで全部却下。

 

 

函館市まで | 距離と時間検索 | 北の道ナビ

函館から何となく行きたい知床(斜里)まで、下道で約650kmの13時間くらい。

走るだけなら全然行けるでしょう。

注意点はひとつあって、いつもの野宿(テント・寝袋無し)はリスキー過ぎること。

場所探しや寒さ、ヒグマとの戦いもあったりと、北の大地が死地になりかねん・・。

なので¥2000程度のテントを購入し、

無料キャンプ場を利用した方が良いだろうね。

 

f:id:takemaru2018:20200530133202j:plain

行くかどうかはまだ分からないけど、先ほどマップルを購入してきた。

地名や観光地とか全く分からないからね。

ページを捲っていると、何となくPSのゲーム「風雨来記」を思い出す。

当時バイク乗りじゃなかったがかなり楽しめた。

恋愛ゲームだけど、誰とも結ばれず別れる内容ですが(笑)

 

あと北海道版の大きいサイズは、縮尺が大きくて逆に見づらかった。

ノーマル版は他のマップルRと同じ縮尺だ。

使わないかもなので安い方を選びました。

 

 

この17連休の方は四国の予定だったが、変更して東北にしようと思う。

(北海道自走ならまた青森まで行くことになるが)

何故かというと、今日食事している時に見たニュースで、

岩手・秋田県八幡平の"ドラゴンアイ"のことを知ったから(安直)

普段は行けない時期だからね。

そして昭和のドライブイン巡りし、いつものように喜多方ラーメン

青森の味噌牛乳カレーラーメンを食べに行くツーリング。

食べてばかりだけど、他の観光地は今から検討する(笑)

天気が良い日が並んだら、いつでも行けるように支度しておきます。

 

・・・・・・

 

f:id:takemaru2018:20200530133149j:plain

今日はかっぱ寿司

かつお(高知)、あわび(北海道)、大トロ(青森)、豚骨ラーメン(福岡)

各地を代表する名物料理を食べて来たよ。もう名物食べなくていいな(笑)

他の寿司やタピオカドリンクを頼んで¥1700くらい。

しばらく徳兵衛には行かず、食事はかっぱ寿司で出費を抑えようかな。

あとドリンクあるあるだけど、店のジュースはどこも氷が多いから、

ドリンクバーや、出先だと自動販売機のジュースが好み。

 

 

おまけ

f:id:takemaru2018:20200530133346j:plain

任意保険を更新しました。

ここまで右の内容だったけど、微妙な特約が付いていたので、

真ん中の方に変更。左のは人身傷害無しのプラン。

 

最初の経済の話になるが、今後長期化しそうなら、

アフリカツインAS乗り換えも視野に入れておきたい。

金が無い・使いこなせないというよりも維持費を抑えて、

来るべき時のために貯蓄に回したいという気持ちもある。

任意保険料はほぼ変わらないが。。

 

候補にしたいのがホンダのADV150。

このバイク結構カッコ良いと思うのよ。150ccにしてはデカいし。

積載も文句無くサイドケースが付けれるパーツもあるとか!

価格はアフツイの4分の1、エンジンオイル量も4分の1なのも魅力。

まだ出たばかりだけど、ADVがフルモデルチェンジで200ccとかに

なったりすると迷いそう(笑)

 

最新のアフリカツインASも良いけど、このご時世で2百万~は厳しい。

しばらくADV150様子を見て、また最新のアフリカツインASに乗る夢も

捨てずにおきたい。

 

まあ最悪の事態になったらの話で、2回目の車検直前までは乗る。