蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

【東尋坊】北陸ツーリング

来週は有給で三連休の予定だから、今週のツーリングは遠出は控えて近場でいい。

昨夜調べたマップルで、岐阜県揖斐川町にある「朝鳥明神」の

調査へ向かう予定であった。

が、その一時間後に揖斐川町震源地震で目が覚めた。

これはもしや、朝鳥明神に行くなとの神のお怒りか!?

調べると何やら妖しい気配の場所だし、禁足地もあるようだ。

気になるが止めておくか・・・。

 

起床してすぐツーリング先を探し、30分で見つけたのが福井県東尋坊

下道で約4時間。でも少し高速道路を使うからもう少し早く着けるかも。

取り敢えずマップルは持っていき、周辺の観光は現地で決めよう。

 

もう春だと思っていたが、朝の冷え込みは強く名古屋でも1~2℃くらい。

街も7:30では車が多くなり混雑気味。

いつものように一宮IC~木之本ICまで高速、あとはR8号で既に何度か訪れている

しおかぜラインを目指す。

基本的に東尋坊までずっと海沿い。楽でいい。

 

木之本には9:00に到着。

f:id:takemaru2018:20190309221047j:plain

途中で道の駅あぢかまの里で休憩。この辺りの道はシーズンになるとよく渋滞するので

この時間に訪れるの久しぶり。

そして以前から気になっているのがここの鴨そば。(¥600)

昨晩はワッパーJrを3つとナゲット8ピースなどを食べたから、

次の日は何も食わなくて良さそうと思ったが、朝から腹が減っていた(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190309221015j:plain

鴨そばに海老のかき揚げも付くようだ。

 

f:id:takemaru2018:20190309221037j:plain

鼻が詰まっているにも関わらず、注文してしまう。

味は分からないが絶対美味いやつだ。おばちゃんの対応も良い。

 

体も暖まったし先を急ごう。ここから東尋坊は約100km。

100kmと言ってもこの先は流れの良いバイパスや、絶景のシーサイドラインだから、

辛くは無いのだ。

 

f:id:takemaru2018:20190309221130j:plain

右側のずっと先にあるのが越前岬の辺りかな。

それにしても今日はライダー多し。しかもピースサイン時の手のアクションで、

相手ライダーのテンションが高いのがよく分かる(笑) .

何か通常よりもアクションが大きいのだ。

 

私も冬期で抑圧されていたので、トンネルを抜けた時に広がる、

空よりも青い海を見て、思わず「うほぉ!」ってなったもん。

愛知の海には無いんですよこの風景は。

 

f:id:takemaru2018:20190309221211j:plain

しばし海岸で道草。

 

f:id:takemaru2018:20190309221219j:plain

この辺りは海藻が凄いのよ。

f:id:takemaru2018:20190309221229j:plain

ざぱーん!

f:id:takemaru2018:20190309221238j:plain

今日は全く風が無いので海で佇むのも悪くない。

それまでは毎週風が強かったですから。

 

f:id:takemaru2018:20190309220842j:plain

そしてこのシーサイド沿いには、公衆トイレが多い。

どこのトイレにするか迷うぐらい。

 

そういえばここは越前ガニ(ズワイガニ)で有名な場所。

三国に入ると、カニを扱う店には多くの客が集まっている。

ここまで来ると東尋坊はもうすぐです。

 

東尋坊の駐車場は意外にも多くの車が停まっていた。

観光地らしく誘導員の促されるまま駐車(¥500)

イメージでは、観光地ではあるが何となく寂し気な名勝で、

自殺の名所だから、自殺しそうな人に声かけを行い、

踏み留まらせるおじさんが居ることを知っているぐらい。

 

殆ど人は居ないだろうと思って、岸壁に打ちつける波でも撮ろうかと、

重たい三脚を持ってきたけど、そんな雰囲気じゃなかった。

 

f:id:takemaru2018:20190309221247j:plain

飲食系の店が立ち並ぶメインストリートには、

多くの観光客が歩く姿や、活気ある声で客を呼び込む店員がいる。

 

f:id:takemaru2018:20190309221303j:plain
f:id:takemaru2018:20190309221256j:plain

東尋坊のソフトクリーム屋はどこも種類が多い(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190309221326j:plain

妙なTシャツを売る店も。外人向けかな?高山にもあるし。

 

f:id:takemaru2018:20190309221334j:plain小洒落たカフェもある。

しかもですよ、体感で7割ぐらいの観光客が若者だったと思う。

レアなポケモンでも居るのか!?

 

東尋坊へ行ってみる。

f:id:takemaru2018:20190309221347j:plain

ここは風が非常に強い!

 

f:id:takemaru2018:20190309221417j:plain

どこからか「押すなよ、押すなよ。」って声が聞こえる。

こんなところで転落したら、事故か自殺か分からん。

 

f:id:takemaru2018:20190309221411j:plain

真下を覗き込むのが怖い・・・。

f:id:takemaru2018:20190309221425j:plain

東尋坊の観光遊覧船。料金大人¥1400。

 

f:id:takemaru2018:20190309221402j:plain

向こうに見えるのは雄島。神の島と呼ばれているみたい。

ただマップルにも記載しているが、反時計回りで島を巡ると祟られるとある。。

また東尋坊で身を投げると、あの島に死体が流れ着くんだって。

 

さて再びメインストリートに戻ります。

f:id:takemaru2018:20190309221432j:plain

こんな感じの店が沢山あり、

やはり気になるのはアレ。

 

f:id:takemaru2018:20190309221311j:plain

いか焼き!

ここに来た時、いか焼きだらけで結構びっくりした。

カニと共に港で水揚げされてるんだろうか?

早速適当な店で注文しました。

f:id:takemaru2018:20190310001214j:plain

屋外設定のまま、屋内で撮影してしまいピンボケしてしまった。。

焼いてくれた店員もやけに若いし、ピアスとかいっぱいしてる。

東尋坊はどうなってしまったん?

 

f:id:takemaru2018:20190309221446j:plain

他の店で塩辛とか見てたら、つぶキムチを買ってた。

でも保冷材と保冷袋で入れて貰ったから、自宅まで冷たいまま持ち帰ることができた。

 

f:id:takemaru2018:20190309221454j:plain

「ちょっと待ておじさん」。

何度か東尋坊でひとり佇んでいる女性に声を掛けている所をTVで見た。

 

f:id:takemaru2018:20190309221503j:plain

懐かしのぬ~ぼ~(笑) この自販機は初めてみるな。(非稼働です)

あのチョコ菓子美味かったんだよ。しかもTVゲームもあった。

あとぬ~ぼ~といえば田代まさしだけど、同じくCMをしていた「パックンチョ」を

買っていたが、今日自宅に忘れていたorz

 

こんなところかな。

じっくり回る予定だったけど、ここまでの道中に行きたい場所が突然できたので、

先を急がねばならなくなった。

東尋坊も結構気に入ったし、今年また来ようと思う。

その時はじっくり周辺の観光スポットも見て回るつもり。

 

今日は急遽、東尋坊に行きましたが名古屋から200km。

下道で約4時間、高速なら2時間30分で行けるので割と気軽に行けると思う。

でも、しおかぜラインなどの海沿いの快走路も良いので、

半分高速道路がいいのかなと思ったりします。

 

今日はもう眠いので続きは後日。