蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

登山用のペットボトル

外は小雨が降っている。

昨日は行楽日和でしたが、私は仕事でした。

今日は久しぶりに、ツーリングもバイク清掃なども行わずに休息することにします。

 

昼食はいつもの店で炒飯を食べたが、鼻炎で味が分からず。

正直外食する意味がなかった(笑)

毎年の事で、もう少し暖かくなると治るし、登山中は一時的に治まるんだけどね。

 

f:id:takemaru2018:20190303155424j:plain

帰りにスーパーの焼き芋。シルクスイートです。

美味しさでは先日の焼き芋専門店「丸じゅん」で食べた紅はるかですが、

¥200で味も良く、結構な大きさだからこれ一本で充分。

でもさすがに皮まで食べるのは厳しい。

 

食料の買い出しと、目的の物を購入。

目的は飲み物というか、ペットボトルが欲しかった(笑)

登山する時、500mlのペットボトルにカップ麺用の水を入れて持って行くけど、

種類に依るが、カップ麺の水の使用量って400mlは必要である。

袋麺を2つだともうぎりぎり、

もうちょっと余裕が欲しいと思っていた。

ナルゲンボトルもいいけど、ここはスーパーで手に入るもので代用したい

という我儘?だけで探してみた。

 

f:id:takemaru2018:20190303155413j:plain

こちらが購入したペットボトル。

左から500、650、750mlとなります。

600mlや1Lは知っているけど、650や750もあるのか。

右のナナハン(笑)なら、大盛り系のカップ麺&コーヒーも十分だし、

余裕があるという安心感もある。

 

今日は目的のものがあっさり見つかり大満足。

 

さて今日は3月3日。桃の節句

世間では、ちらし寿司やらハマグリの吸い物とかが食卓に出るんだろうけど、

独り者の中年男に、そんなきらびやかな料理はない!

 

それでも、待ち望んでいた春の訪れがめでたいということで、

 

f:id:takemaru2018:20190303155450j:plain

夕食用に赤飯を購入しました。

そして桜餅。桃色は厄除けや魔除けの力を持つというし、

菱餅代わりに買ってみた。

これで穢れを祓える、と思う事にします。

 

ちょっと昔の人みたいな選び方。

ヤマノススメ」のあおいちゃんに「おじいちゃんか!」って言われそうです。