蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

大連休間近!6月はどうする?

f:id:takemaru2018:20200520204536j:plain

ついに私の下にもアベノマスクが投函されていました。

大本営様の政策にケチを付けたくはないが、数百億円もの費用を費やしての

布マスクの配布。こればかりはやっちまったな~という思いが強い。

 

 届いたタイミングも悪く、既にマスク相場も暴落し割と簡単に入手できる。

そしてこれからの暑い季節は付けるのも苦行。

律儀にこのマスクを暑い中着け続け、熱中症で倒れる人が多くなれば、

厚生労働省からマスク使用の注意喚起、

もしくは夏場での使用禁止もありえなくもない。

 

今後もソーシャルディスタンスでマスクは必要だろうけど、

これから欲しいのは見た目にも涼しくて、熱が籠りづらいクールなマスクが

欲しいんだよね。まあ無ければ登山で使うようなバフでもいいと思う。

夏はウイルスの侵入を気にするより、口元も覆う"ポーズ"だけでもいいと思うのよ。

 

本当どうするんだこの布マスク・・。

 

新型コロナ関連の話が続きますが、

私の会社は、生産調整で今月末から大連休が始まる予定です。

詳細は明日明後日ぐらいに出ると思うが、休みは2週間はあるでしょうね。

今でも土日月が休みとなっています。

 

トヨタなど大手自動車メーカーも次々と生産調整に入っていたり、

また生産停止予定が発表されている。

今後は非常事態宣言が解除され、飲食店なども営業が始まると思いますが、

次は製造業界が休む番ですよ・・。

 

自分が在籍する会社は主な収益の柱が、航空機や大型バスの部品製造なので、

旅行や訪日外国人が制限されている状況でかなり厳しいです。

ちなみに私の部署はまた別で、秘匿製品を製造しているので、

他の部署よりは連休はやや少ないです。

 

でも吉報もありました。

今日は給料日で明細書を確認すると、先月3日間あった休業手当も入っていた。

休業手当の額は、直近3ヵ月分の平均日額から算出という認識だったが、

計算よりも多かった。ただ今はコロナに於ける特例などで、

臨時の対策などで色々変わってるのかも知れない。

平均日額の60%以上を出さないといけないが、

条件を満たした企業は、国からの雇用調整助成金が9割ぐらいは出るらしいから、

5月分の3日分は80%は出ていると思われる。

 

そして6月は、止む終えない生産調整での休日が多く、

80%でも生活が厳しいから100%出るとかの話も!

雇用調整助成金の特例も6月末までなので、6月だけの限定だと思われる。

80%でも一日分が約1万円だったので、ツーリングしててもお金が貰えると思うと

逆に凄いのかも知れない。

 

そして吉報で、正直今年の夏冬の賞与は絶対出ないと思ってて、

寧ろ会社の存続の方が危ういなと思っていたけど、

労使協定で夏と冬の賞与が通年通りの額が確定しました!

 

先日、幸楽苑が社員の基本給20%カット&夏の賞与不支給が決定しましたね。

その厳しい現実を知った直後だったから、本当ありがたいと思う。

なお僅かな組合費を惜しんで、組合には入って無い(笑)

 

 

更にちょうどこの5月は、同一での会社在籍期間が最長の5年目に突入した記念月。

過去2回、長くても丸4年目で退職してて、契約社員などを含めたらここで

14社目だったはず。

未知の領域に入ったけど、無難に目立たず頑張っていこう。

ただ業種が業種だけに油断できない情勢は続きます。

 

今月は恐らく5日行けば大連休の見込み。

どこでも行けるけど、何にせよ6月1日から大手を振って県外移動出来るような

風潮になってくれることを望む。

これからは経済を回すターンだ!

なお宿泊が野宿ですまない・・。