蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

活きイカを食べに山口県へ!一日目

今年のお盆休みは中国地方を目指します。

ターゲットは山口県萩市の須佐の活きいか。

GWは時間の兼ね合いで横を通り過ぎただけで、佐賀県呼子で食べました。

 

 

この時季は夜の方が走りやすいので、いつものように仕事終わりに支度し、

土曜日の深夜2時発。

一宮IC~関ケ原ICまでは高速道路を利用。

 

f:id:takemaru2018:20190814212136j:plain

6:45 兵庫県で眠くなってきたので60分ほど仮眠。

まだ比較的涼しい朝なので気持ち良かった。

 

 

f:id:takemaru2018:20190814212157j:plain

9:45 いつものコインスナックふじ。

こう暑くてはうどんを啜る気は無く、ゆで玉子も今回も置いてなかった。

もう置かなくなったのかな?

 

そして鳥取県に入る。

いつか鳥取砂丘に行ってみたいが、もうかなり暑いので、

とても砂丘を歩こうとは思わない。

 

 

f:id:takemaru2018:20190814212214j:plain

10:45 涼しい場所で休憩&食事したいので、マクドナルドへIN。

今こういう塩分があるのを体が欲している。

今日は移動日だし、野宿地は前回と同じでまだ時間もあり、心に余裕がある。

 

久しぶりに大山を周遊するか!

鳥取県道45号をメインに走ったが、大山環状道路までは車は全然走っておらず、

快走路を満喫しました。

 

f:id:takemaru2018:20190814212249j:plain

迫力ある大山。前回は3月末だったので、美しいと感じました。

現地で見た限り、とても登山できそうもないと思ったが、

夏山の初心者コースならば、お子様などでも登れるようだ。

距離も名古屋からでも2泊もあれば余裕そう。

でも一日くらいはビジホに泊まったほうが良さそうだが。

 

 

f:id:takemaru2018:20190814212230j:plain

登山者駐車場には冷たい水が。他の人は飲水していたようだが?

 

f:id:takemaru2018:20190814212330j:plain

野宿地の前に、イオンモール出雲へ寄って買い出へ。

出雲のR9号は混雑するから、正直通りたくないけども。

 

 

f:id:takemaru2018:20190814211932j:plain

フードコートで尾道ラーメンを食べた。

暑い時季はフードコートもいいですね(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20190814212000j:plain
f:id:takemaru2018:20190814211946j:plain

三瓶ダムには無料のさひめ湖キャンプ場があるので、興味本位で寄ってみたら、

盆休みなのに誰も利用者はいなかった。

さひめ湖の売店のおばちゃんに言えば、利用できるらしいがもう18時過ぎなので

店も閉まっているだろう。

 

f:id:takemaru2018:20190814212035j:plain

18:30 三瓶ダムの東屋

 

f:id:takemaru2018:20190814212056j:plain

まずはクーリッシュでクールダウンといくか。

 

f:id:takemaru2018:20190814212115j:plain

イオンにもゆで玉子が無かったので、自ら生卵からゆで玉子へ生成させることに(笑)

 

今日は深夜から走りっぱなしだから、22時過ぎには眠りについた。

 

 

1日目の走行距離 587.3km