蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

紅葉と伊三松

今週の土日はやるべきことが多くて自宅でゆっくりしたい。

でも深夜なら時間は作れそう。

 

というわけで今回も金曜日の夜に準備だけして、真夜中になるのを待っていたら、

寝落ち(笑) 時刻は3時30分を示していた。もう朝になりそう・・・。

 

それでも起床して15分後にはバイクに荷物を積み込んでました。

緊急スクランブルというわけで高速道路も利用します。

 

行き先は岐阜県の安定?の八百津。

そろそろメタセコイアの紅葉の時季かと思って、以前から狙ってました。

この地方だと滋賀県メタセコイア並木が有名ですが、

今回はひとりゆっくりと観賞したいので、マイナーな場所へのツーリングです。

 

八百津へのアクセスは名古屋IC~土岐IC~R21~御嵩エコライン。

エコラインは山道なので真っ暗。カーブの先は見えないので

ガードレールの上部に付けられた小さな反射板

だけが頼りです(笑) 夜に強いバイクはよ!

 

気温は8℃~程度。寒さは和らぐとの予報なので、

アロフトジャケット付属のインナーではなく、UNIQLOのダウンを着てきた。

生地が薄い割には全く寒くない。

ただ付属のインナーでは無いので腕回りがダブつく。

 

 

f:id:takemaru2018:20181117170449j:plain

目的の八百津にある「めい想の森」に到着。

 

ここから少し歩きます。荷物が重いけど(汗

 

f:id:takemaru2018:20181117170823j:plain

暗くてわかりづらいが紅葉している様子。

 

f:id:takemaru2018:20181117170951j:plain

こちらは漆黒に映えて良い感じ。

 

f:id:takemaru2018:20181117171242j:plain

闇夜に浮かぶサザンカ

 

夜の紅葉狩りに満足したのでめしあげにするかな。

 

f:id:takemaru2018:20181117172554j:plain

またこの場所で鍋にします。

 

f:id:takemaru2018:20181117172751j:plain

今日はもつ鍋買うてきたで~ 朝から重めですが(笑)

 

f:id:takemaru2018:20181117173042j:plain

2個なのでラーメンクッカーで作ります。

 

f:id:takemaru2018:20181117173253j:plain

野菜たっぷりですが、普段は野菜はほぼ食べません。

ちなみに愛知県民自体、野菜を沢山食べる人は少なく、

野菜摂取量全国最下位となっています。

私はさらに野菜・トマトジュースも飲めません^^;

 

ですが今回は特別に〆のちゃんぽん麺の前に、

 

f:id:takemaru2018:20181117174005j:plain

追加の野菜を投入!

カット野菜も種類が沢山あって、きのこと野菜が入ったのもあるよ。

 

f:id:takemaru2018:20181117174343j:plain

流石に専門店で食べるもつ鍋には敵いませんが、空腹+独り+寒さの補正が

全部加われば店と戦える味になるかも知れない!?

今日は「独り」だけしかないので(笑) 味は程々です。

まあ味というのは脳の錯覚で激変するもんだ。

 

 

f:id:takemaru2018:20181117175300j:plain

おっと夜が明けてしまったな。

じゃあ真面目に狩りに行くか!

 

f:id:takemaru2018:20181117175425j:plain

再びメタセコイアが林立している場所へ。

 

f:id:takemaru2018:20181117175823j:plain

良い感じだね。

 

f:id:takemaru2018:20181117175905j:plain

陽が昇ってメタセコイアに輝きが!

 

f:id:takemaru2018:20181117180056j:plain

朝日が目に沁みるぜ。

こうして誰もいない並木で紅葉狩りを堪能した。

 

 

f:id:takemaru2018:20181117180522j:plain

f:id:takemaru2018:20181117180541j:plain

f:id:takemaru2018:20181117180606j:plain

本当は今朝だから\オハヨウ/だけど(笑)

兎も角、今年の紅葉はここで満足しました。落葉が始まってましたけどね。

 

 

f:id:takemaru2018:20181117180922j:plain

散策してたら暑くなったのでダウンを脱ぐ。

この後どうするかは近くのコーヒーショップで決めるか。

 

 

 

f:id:takemaru2018:20181117181254j:plain

まあ自動販売機のコーヒーですけど。

ふと駐車場に掲示されていたダム工事に伴う付け替え道路を見る。

 

f:id:takemaru2018:20181117181442j:plain

そういえば恵那に抜ける道を造っていたな。

f:id:takemaru2018:20181117181834j:plain

この直売所がある場所から真っ直ぐの道が出来れば、恵那に行くのも便利になるね。

 

f:id:takemaru2018:20181117182022j:plain

十日神楽! その先は大型バイクでは超デンジャラスな道が続いている。

スカイウェイブやV-Stromでは何度か行ったけど、特に今行っても面白いものは

無いと思うので今日は行きませんよ。

 

でも新丸山ダムの「工事だより」によると、その対岸にある県道大西瑞浪線は

付け替え道路を造る予定なんだよね。

まあ五月橋辺りまでになっているのが気になるけど。

 

・・・・・・

 

付け替え工事、もう始まっているのかな?

今日はまだ時間があるし行って現場で確認してみよう!

と、毎度のようにローカルネタに走ってしまう(笑)

誰もダム工事に興味無いってのにね?

 

f:id:takemaru2018:20181117183251p:plain

直売所から真南にある深沢峡へ!

(画像では既に到着してます)

 

 

 

f:id:takemaru2018:20181117183218j:plain

はい到着~。

ここからは徒歩で行きます。まあ季節的には丁度良い。

夏は草ぼうぼうだし、鬱陶しい羽虫が多くて散策には不向きです。

 

それにしても見た感じ工事車両、その予定の看板などはありませんね。

 

f:id:takemaru2018:20181117183717j:plain

道中岩肌から染み出る水。冬期は凍って氷柱になる。

 

 

 

f:id:takemaru2018:20181117184329j:plain道に刺さったデリネータ―が、ここが以前は車道だったこと思い出させる。

 

f:id:takemaru2018:20181117184703j:plain

崩落個所は幾つかある。もちろん補修されることはない。

ちなみに携帯の圏外なので何が起きても助けは呼べない。

 

f:id:takemaru2018:20181117184958j:plain

恐らく「深澤峡記念」と記しているようだ。

ここに来る度書いている気がするけど、昔は多くの人たちが訪れる観光地だった。

 

f:id:takemaru2018:20181117185155j:plain

こんな場所にスクーターが投棄されている。以前は無かったのに。

スクーターといえば初めて五月橋に来た時、橋上で10人くらいの集団と

すれ違ったことがある。その中にスクーターに乗っている人が居た。

ある意味異様な光景であるが、すぐに酷道マニアだと分かりました。

もしスクーターじゃなくアフリカツインで五月橋までひとりで来れたら、

ずっと語り継がれるレジェンド確定。(物理的には多分行ける)

要るのは勇気だけ!

 

 

工事しているかどうかの確認なのに、こんな奥地まで来てしまった。

ついこの先にある「伊三松」に導かれてしまうんだろうね。

伊三松とは何ぞやって思うけど、「おそ松くん」の松野家7人目の男。

ではなく、ここが観光地だった頃に営業していた小料理屋もしくは茶屋跡。

でも語ると凄く長くなるので色々割愛(笑)

 

f:id:takemaru2018:20181117191135j:plain

長年の風雨にも耐え続ける伊三松。

 

f:id:takemaru2018:20181117191434j:plain

大パノラマ。

 

f:id:takemaru2018:20181117191600j:plain

紅葉と五月橋。

 

突然だけど電話に出るときに「もしもし」っていうけど、

なんで?

 

チコちゃんに叱られる!」に出るかもよ~(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20181117192305j:plain

モシモシ嬢から来ているんですね。

偶然見つけた昭和27年の新聞紙の記事を見て豆知識を会得しました。

 

f:id:takemaru2018:20181117192324j:plain

大阪の殺人酒? 危険な密造酒とか?

なんか記事は殺人とかの事件だらけだった(汗

「血のメーデー事件」とか戦後の動乱期で世間が乱れていることが分かります。

他に気になったのは「君の名は」が流行ったらしいです。

結構古新聞は面白いかも。

もっと無いかな。

 

 

さてそろそろお暇しましょうか。

船着き場跡とかはいいか。急坂・急階段なのでかなり危ない。

 

 

f:id:takemaru2018:20181117194758j:plain

読めん。上は多分「深澤峡」だろうが、なぜ読みづらい石碑に書くのか・・・。

 

結局工事の気配はありませんでした。

工事関係者らが伊三松の持ち主が特定できんから

道路造れねぇ!とか嘆いてたりして(笑)

 

 

 

バイクの置き場まで戻ってきたが、ジャケット着て歩いたから暑い暑い。

ベンチレーションを開放して走って体の火照りを冷まそう。

 

 

いつもの道の駅どんぶり会館で休憩。

今日は珍しくライダーたちが多く集まって来た。

 

f:id:takemaru2018:20181117195145j:plain

更に珍しくソフトクリーム¥400を食べた。

もしかしたら今年初のツーリング中に食べたソフトかも。

白いサザンカを見たからかな。

ツーリング以外なら先週行った「ステーキのあさくま」でも食べたけどね。

また食べ終えた後に、この美濃焼?の器を4種類の中から選んで貰えますよ。

器はチンチロリンに使おうと思ってね。ほぼションベンにならんし(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20181117200716j:plain

そしてまさかの原木しいたけ(¥300)ゲット!

12時前だからか沢山置いてあった。私好みの小さいサイズを選んだ。

ここの野菜コーナーは小スペースなので今まで場所も知らなかったよ!

 

 

f:id:takemaru2018:20181117201149j:plain

今日は曇り予報だったけど青空じゃん!

秋の空は変わりやすいとはよく言ったもんだ。

 

今日はもう帰ったんだけど、帰り道の名古屋市内はどこもかしこも渋滞だらけ。

いつもの夕方に帰るよりも酷かった・・・。

場所的には行楽関連では無いと思うが。。

そして気温も体感では夏日以上。バイクの気温計も日なたの渋滞だと30℃だった。

 

 

寄り道してバイクショップへ。

夜に強いバイクが無いかなって。

f:id:takemaru2018:20181117201620j:plain

嘘です。

その向かいのアウトレット家具の店に来ただけです。

走行距離 191.4km

走行燃費 20.7km/L