蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

正月は東映オンデマンドで過ごす

あけましておめでとうございます。

新年の始まりですが、能登半島の方では地震で大変なことになってしまった。

元旦からこんな惨劇が起こるとは信じられません。

被災された方々には、一日も早く元の日常に戻って欲しいと願うばかりです。

 

さて個人的に正月は特番で毎年テレビ番組がつまらないので、

予定していた東映オンデマンドを契約。

1月8日まで2ヵ月間50円で観られるキャンペーン中なので、

そんなに慌てて観なくて良くなったので嬉しいサービスです。

 

トラック野郎と網走番外地を交互に観ています。

トラック野郎は小学生の頃に観た記憶がありますが、内容は全然覚えてない。

今では色々と放送禁止レベルなので、配信サービスかBlu-rayなどで観るしかない。

昨今のドラマではあまりない義理人情もので逆に新鮮。

更に昭和の風景やレトロな車両、デコトラの渋い台詞が書かれた行燈の台詞、

懐かしの男優・女優など観ていて飽きません。

 

また恒例の後半の爆走シーンは必見で、「天下御免」で崖道などあり得ない道を

走るシーンがありますが、時代が時代なのでトラックの模型?を使って

撮影しているのも最初はチープと思いきや、逆に新鮮に感じました。

大体積荷満載のデコトラで木製の吊り橋を渡るとか、

あり得なさ過ぎて笑えてくる(笑)

 

 

秘話も知りたくなりこんな本まで買ってしまいました(笑)

分厚くてボリュームがあり読みごたえがある。まずはシリーズを観てからかな。

デコトラの玩具自体は今でも人気なのか、

プラモデルやラジコンも発売されていたりします。

 

そして網走番外地シリーズ。

 

ツーリング中によく通る三重県の多度大社近くの県道で、

いつもこのポスターが気になっていた。

”言葉よりも語るもの”

煙草(ラーク)のポスターですが、このシリーズの広告格好良すぎる・・

これは高倉健を見ろってことなのかも。

ちなみに女性の方はZARD坂井泉水ですね。よく聴いてました。

 

作品が多すぎて迷うが、「新網走番外地 吹雪の大脱走」から。

高倉健田中邦衛たこ八郎八名信夫と渋すぎるキャラの中、

今井健二に注目しました。

悪徳看守役で、びっこひいているのが特徴で、

更にザ・悪役というような顔に全部の歯が金歯になっており、

やたらニタっとする仕草が不気味そのもの。こんな看守怖いか笑ってしまうよ。

本当昭和の俳優は濃いよな~(笑)

それでも高倉健と同期で、最初は二枚目俳優で売ってたらしい。

今でも八名信夫と共に存命です。

 

吹雪の大脱走ですが、看守に賄賂を渡せば受刑者なのに美味い飯が食え、

スーツを着て御法度の葉巻を吸いながら闊歩。

更には監房でクリスマスパーティーでチキンや酒が飲めるとか

違う意味で笑わせて貰いました。

 

 

この年末年始はBSで、高倉健主演の任侠映画も放送中です。

ドスや日本刀持たせたら滅茶苦茶強いですからね。

網走番外地では刑務所が似合う健さん(笑) 最高です。 

あと裸の大将は毎週観ていた懐かしい。