蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

地元の祭り&ライブ

f:id:takemaru2018:20180826212326j:plain

今日は名古屋の繁華街栄で3日間開催される「どまつり」を見て来ました。

祭りあるところに屋台あり。

これは腹を空かしてから見に行かないと!

6時頃に軽い朝食をとり、14:30過ぎに栄に到着。

地下鉄で向かいましたが、構内などいたる場所で踊り手の方が見えました。

 

さてこのどまつりは、栄を中心に名古屋市内や市外など23会場で行われ、

200チーム、2万人以上の踊り手が参加する祭りです。

来場者数も3日間で200万人を数えるとか! 

 

屋台が集まる広場に歩く途中、ちょこっと立ち止まって観覧しました。

f:id:takemaru2018:20180826212324j:plain

スマホカメラなので画像はいつもより悪いです。

踊りもじっくり見ると迫力があっていいね。

 

さて肝心の屋台群ですが、お馴染みの祭り屋台ではなく、

岐阜とか広島とかのご当地グルメ的な屋台ばかりでした・・・。

私的にはイカ焼きとか、焼きそばとかの屋台を期待してました。

 

それでも諦めずこの暑さの中歩き回ったが、それっぽい屋台はありませんでした。

夕方から予定があるのに、1.5時間ぐらいうろうろしてました。

もう汗だくだよ。。

でも警備員さんの制服とか見ると、殆どの方が粉吹いてた。

これは私の工場より辛いだろうな(汗

 

f:id:takemaru2018:20180826212328j:plain

 

f:id:takemaru2018:20180826212327j:plain

こちらの大津通りでは、両車線を使ってパレードしてます。

 

f:id:takemaru2018:20180826212331j:plain

ずらりと並ぶパレードに使うトラックが並ぶ。

 

もう屋台は諦めて来年閉館して建て替える予定の、

栄のシンボル的ビルヂングでもある中日ビルを覗いてみた。

 

f:id:takemaru2018:20180826212329j:plain

中日ビルの懐かしい写真を集めたスペースもありました。

ビルの上にある円形部分は、2000年頃まで営業していた回転するレストランでした。

昔はデパートなどの屋上にも、ミニ遊園地やゲームコーナーとかになってましたよね。

それも今はほぼ無くなりました。これも時代の流れよ・・・。

 

f:id:takemaru2018:20180826212330j:plain

「しもしも? 石黒賢?」のネタで有名なショルダーホン。

てか、こんなことしてる場合じゃない(笑)

 

そろそろ食事をしないと!

地下街に飲食店はあるけど、今食べたいものはなかった。。

 

結局このまま大須商店街へ移動。

 

f:id:takemaru2018:20180826212332j:plain

やはり安定のバーガーキングに。約10時間ぶりの食事(笑)

盆休みにも食べたけど。ボリュームのあるワッパーを食べたらマックには行けん。

ただどこもそうだけどドリンクが小さい。

どっかの店じゃないけど、大ジョッキで飲めるびっくりコーラとか欲しいですわ。

 

 

さて今日の夕方から、大須のライブハウスで綾野ましろさんのライブがあるので、

少しここで音楽を聴いて、テンションを上げておく。

 

実は本人のことはあまり知らないけど、

曲は力強いロック調で前からいいなと思ってて、

6月頃だったかに、地元のライブハウスでライブをやることを知ったので、

ちょっと遊びに行こうかという感じですね。

 

まあ気になったアーティストが地元でライブやるなら、

取り敢えず行ってみるのがいいですよ。

 

f:id:takemaru2018:20180826212333j:plain

ライブツアー「PARAISO」。東京・名古屋・札幌で各2日間のライブです。

会場は3Fにある「ell.FITS ALL」。

ちなみに1Fと、すぐ近くにも同系列のライブハウスがあります。

 

順番通りに受付をしていると、

私の前のお二人さんが、前日土曜日開演のチケットだったようで、

帰って行きました。さらに遠方から来てたとしたら無念過ぎる。。 

これ同じような光景を、東京の鍛冶橋で夜行バスに乗る時も見たのよ。

本当しっかり確認した方がいいね。

 

 

f:id:takemaru2018:20180826212334j:plain

場内の様子。女性専用エリアもあったりと、

私的にはどの位置でも演者を見やすいライブハウスです。

そして開演直前になると、ちょこちょこジャンプなどしたりして、

ウォーミングアップする方もみえます。

こういう光景を見ると私もテンションが上がってきます(笑)

 

私の職場の隣で飯を食べてる人もよく来てて、そっちはモッシュやダイブが頻繁に

行われるようなハードなライブが好みらしいです。

まあ今日は流石にそれは無い。しかも前列にはスタッフが監視してますし。

 

そして開演。

 

 

~~~~

 

 

ましろさんの曲はノリのよい曲が多いので会場もかなり盛り上がりました。

私も結構楽しめた。遊びに来て良かった!

ツーリング中とかにましろさんの音楽を聴いたら、ああライブ観に行ったんやな。

とか思い出すと思う。誰もいなければ運転中に腕を振るかも知れん(笑)

あとましろさんのステージ衣装、ロック系だからかワイルド&セクシーでした。

 

さすがに何度も東京へは行けないけど、地元で行うライブなら気軽でいいですね。

取り敢えずこれで私の8月の予定が終わりました。

いや~今年の夏は色々遊んだな~(笑)

 

f:id:takemaru2018:20180826212335j:plain

腹は減ってないけど夕食は吉野家。優待券が未使用分が2冊もある。

そういえば吉野家で軽く飲めるんだったね。

困ったら吉野家でビールだな(笑)