蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

岐阜 磐座の森攻略せよ!

去年のクリスマスイブの日に訪問した磐座の森。

1月6日の今日、再訪しこの森を攻略します。

全然登山をしていないので、ハイキング的な場所で体を慣らしたい。

しかし今日は6時起床の予定が、9時に起きてしまい、

中央道で瑞浪ICまで使う羽目に・・ 田沢ダムには11時40分着と大幅に遅れました。

 

ザックに食料などを入れ、地図も用意し準備万端!

ザックを使うのは去年の春頃、明宝にある山で道迷いした以来。

今日はハイキング気分だけど、しっかり警戒しながら歩くぞ!

 

そういえば今日は数年ぶりに、愛用していた外付けニーガードを着けました。

普段のインナータイプは登山する時、着脱が少し面倒ですからね。

これは外付けタイプですが、以前はジーンズの中に着けていました。

 

まずは反時計回りで山頂広場を目指します。

田沢ダムは当然のように人は居ません。車も無いので今日は貸し切りだ。

 

道は崩落個所もある。土嚢袋ごと崩れてるし、もう市町村も管理していないのでは?

 

まっすぐかと思いきや、順路は右へ進めとある。

この辺りから巨岩が出て来る。

全国的で色んな巨岩を見て来たが、こんなもんじゃないはず!

これが磐座に関わる巨岩とは思えん。

それに名札や注連縄の類もない。

 

先ほどの案内看板には大目玉石とか、ストーンシートなどの記載。

全然気づかなかった・・

ただの路傍の岩と思い、撮影も全くしてませんでした。

 

 

岩場ゾーンを抜けると、道が不明確となった。

まだ傾斜は緩くどの方向にも行けるが、少し怪しい気配を感じたので戻る。

 

付近を見渡してみると人工物を発見。

道が分かりづらいので、この場所では階段などの人工物を探すことが重要なんです。

 

景品がテレホンカードに時代を感じる。

 

分岐点。この道で間違いなかったようだ。

 

斜面にデカい石が。これは撮影に値する岩だ。

 

巨岩に気を取られていたら、また人工物が消えてしまった。

山頂広場まで150mとあったから、この辺で間違いないと思うのだが・・

地図を見てみるか。

 

山頂広場というからあの△かな?

再び道なき道を進むことに。

 

 

地図の先はここだった。

山頂広場っていうから、食事ぐらいできると思っていたら何もない・・

道も怪しかったし不安を感じるので、ここでゆっくり食事をする気にはなれず、

来た道を戻ることに。

まだあの巨岩への道なら覚えているから早い方がいい。

 

分岐の標識辺りをうろうろしていると、道らしきものを発見!

人工物はあの巨岩を見学するためだけのものか。

あとで調べると、大岩御神体石という名称であった。

岩に引力でもあるのか、吸い寄せられるように近づいたらまた道を見失ったよ。

ここまで道具などの準備をしたけど、山頂広場を含めて詳しい情報は調べてない。

どんな場所かは実際に現場で知りたかったから。

 

更に人工物が見える。

ひょっとしてこの道が山頂広場の道なのか?

 

やはり山頂広場はここか。

看板にはピラミッド群とあるがこれなのか・・

腰掛けるにはちょうどいいからここで昼飯にしよう。

森の全域は通信圏外だけど、ここは通信可能だった。

 

 

前日、水袋のプラティパスが見つからず、代わりに100均の水袋を持ってきた。

屋外で干した時にどこかへ飛んでしまったのかな・・

 

ウインナーソーセージはボイル焼きに。

アルトバイエルンだが美味い。

 

サタプラで1位だった、人気のシャウエッセン大容量パックはドンキで買い備蓄。

何と1袋600円ちょっとでお得でした。値上がりしたカップヌードルも220円ぐらい。

こういう食品は備蓄しておかないとね。

 

道迷いから脱出した後のカップヌードルは美味さも一入。

何でもない山でも、自然とアドベンチャーになってしまう男(笑)

 

食後に巨石群を見学するかと思って歩き出したが、

遊歩道沿いには撮影するには微妙な岩しかない。

 

そして道は帰路に。

どうもその微妙な岩らがメインの巨岩群だった模様・・

本当に岩の名を付けたプレートとか付けて欲しかった。

しかも歩道沿いからでは本当に大した岩には見えないので、斜面を登って

観察するしかないのでは?と思いました。

それに巨石だけなら、近くの瑞浪にある鬼岩公園の方がいいかな。

まだ完全攻略してないし。

 

兎も角、これで磐座の森の探索は完了。

これといって岩以外何も無いが、人気(ひとけ)も無かった。

まあ静かな森を歩くのが好きな人はいいかな。野生動物の気配はあるけど。

でも帰り支度していたら、オフ車が一台未舗装路を走っていきました。

 

 

帰り途中、そこそこに雨が降ってきたので、

雨宿りにどんぶり会館にまた寄ることに。

 

ちょうど時刻は15時過ぎ。

やってみますか!

 

 

結果は残念ながら負けました。

400円は痛かったが、器を貰えるのでまあいいか。

食堂外の休憩所でゆっくりするのもいいが、

セルフのお茶も飲めるし、あまり混雑しない道の駅なので

ソフトクリームや焼きたてのパンを、食事スペースで食べるのもありかなと思う。

 

やっぱり買ってしまった刑務所で作られたスマホポーチ。680円

裏地も渋く、ベルト通しと金属のカラビナもあっていい感じだが、

最近のスマホは縦に大きいから縦サイズが短く、ホックが閉まらなかった(笑)

 

走行距離 150.5km

走行燃費 20.9km/L