蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

岐阜山岡の食事処 野内ツーリング

この季節、ツーリングと登山を交互に行きたい思っている。

今回は登山のターンで雪山に行きたいけど、行動範囲内の山に積雪はほぼ無く、

今週もツーリングにしよう。

19:00からBSフジで放送する「八甲田山」を、もう一度観ておくかな。

 

前回の蕪山くらいの雪があれば、普段見ない積雪に高揚するのか、

ドーパミンやエンドルフィンとかで、名状しがたい力が湧いてくるのに・・・。

 

目的は・・・ う~ん、どうするかな。

 

そういえば最近会社帰りに、少し遠回りだけど焼肉屋の前を通って、

道端に漂う、美味しそうな焼肉の煙を吸ってから帰っているけど、

その度に、「焼肉食べてぇ~」と思ってるから焼肉にするか。

 

ツーリング先で焼肉は食べないから、出先の焼肉屋には詳しくないが、

知っている所だと、岐阜県恵那市山岡食事処「野内」に焼肉があったはずだ。

 

朝は4時前に起きたから、出発直前になって眠くなったので30分ほど仮眠。

そして9時頃出発。

 

少し遅い出発だと道が混んでる。

特に頻繁に使う志段味の道は、広大な更地みたいになっていたけど、

近年、新しい道路や大型店舗が相次いで建設された&予定されている。

今年はコストコまで出来るみたいで、

この道を、ツーリングの往来に使うのは厳しくなるかも知れない。

 

f:id:takemaru2018:20190217160404j:plain

まだ開店時間までは早いので、1時間ほど道の駅どんぶり会館で休憩。

 

f:id:takemaru2018:20190217160347j:plain

ここは農作物のコーナーは小さいけど、原木しいたけが充実。

だがこの大きさは・・・ 笠が丸まってソフトボールくらいある(笑)

どうやったらこんな形になるんだよ!

 

f:id:takemaru2018:20190217160425j:plain

停まっていたヴェルシスXツアラー?

 

野内へは、開店5分後の11:35に到着。

着いたと同時に次々に車が入って来て即満車。

バイクは既に3台停まっていました。

 

f:id:takemaru2018:20190217160440j:plain

焼肉のつもりで来たけど、幟の無言のかつ丼推し!

そうここ野内はカツ丼が有名なのだ。改装前も何度か来ています。

以前は駐車場が狭かったので、その頃と比べると広くてバイク置き場も完備。

 

今日は煙で服が匂うから、アウターの中は洗濯機で洗える服で来たけど、

改装後の綺麗な店舗や、客の入りを見ると焼肉という雰囲気ではない。

というか、店に入る前にはもうカツ丼にしよう決めてた(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190217160826j:plain

裏メニュー?の特盛を注文したけど、メニューの注意書きもあるように、

忙しい時間帯は無理だった。仕方ない大盛りで泣いてあげるか。

 

あとで来た客はカツ丼と餃子を注文していたが、餃子はお断りされていた。

正直愚問だと思って、焼肉いけますか?とは店員に聞けなかったけど、

どちらにしろ、この時間帯のひとり焼肉はかなりの猛者だと思う(笑)

 

待っている間に現代ビジネスで、

特攻作戦採用のきっかけとなった、あまりに間抜けな海軍の失態

を、スマホで読んでいると、不意に若いライダーから声を掛けられた!

バイクのキーがサイドケースに挿し放しとの事だった。

またやってしまったか! もはや定期。。

渡鹿野島でも8時間以上挿したままだったし・・・。

声を掛けてくれた方と、その仲間?お礼と会釈して店内へ戻る。

 

f:id:takemaru2018:20190217160837j:plain

席に戻ると、既に着丼していたカツ丼大盛り¥930

店は改装しても安定の味。やはり空いている時に特盛のつゆだくがいいな。

 

結局は焼肉は仕事帰りに寄るかな。

食事を終えたら予定は無いので適当に走る。

 

R363号で大正村を経由した後、また山岡に戻って来た。

道中の看板に山岡トレセンっていうのを見かけたので、寄って見ることに。

トレセン、まあ競走馬をトレーニングさせてるとこだね。

 

f:id:takemaru2018:20190217160547j:plain

f:id:takemaru2018:20190217160459j:plain

集落を繋ぐ長閑な道。

今日は晴天だけど意外と風が強く、降りると寒い。

 

案内標識に沿って行くとそれらしきものが。

 

f:id:takemaru2018:20190217160659j:plain

広場に車が置いてあったので、駐車場かなって思ったけど、ちょっと違うっぽい。

車も放置車両だった(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190217160719j:plain

ファミコンの名作「エキサイトバイク」のようにコースを作りたい(笑)

日曜日は休みらしいけど、電話をすれば一般でも厩舎とか見学できるようだ。

 

・・・・・

さあ帰ろう。

 

途中、またもダルマ寺という看板を見つけ行ってみる。

f:id:takemaru2018:20190217160737j:plain
f:id:takemaru2018:20190217160755j:plain

結構、国道から奥に入ったところにあった。

 

f:id:takemaru2018:20190217160811j:plain

満願成就したのか、役目を終えたダルマが捨てられている・・・。

 

他は特に目に留めることもなく、15:00頃に帰宅。

まあ、このコースは何十回と走ってますからね。

 

走行距離 150.5km

走行燃費 22.4km/L

 

 

そして気付いたかな?アフリカツインの異変に!( ̄▽ ̄)

 

f:id:takemaru2018:20190217160645j:plain