蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

アフリカツインASに追加ハンドガード

以前、長時間の雨の中を走る際、レイングローブへの浸水は仕方ない書いたが、

その舌の根が乾かぬうちに、雨天用のハンドガードを追加装着したいと思いました。

 

少しでも浸水を遅らせたり、ちょっとした雨なら通常のグローブのままでもOKの

方がより快適・便利ですからね^^;

 

アフリツインにはブッシュガードが標準装備されているが、

今回は飛び石や枝より雨を防ぎたいので、ハンドガードを装着したいと思います。

ブッシュガードとグリップとの距離が離れているので、この間に装着出来そうだ。

 

本当は一から自作したいと思っていたが、何にしてもサイズ感を知るために、

適当なハンドガードを買い、直接アフリツインのハンドル辺りに宛がってみるのが

近道と思ったので、まずはAmazonで探し良さげなものを購入。

 

f:id:takemaru2018:20190219210353j:plain

そしてついでに色々買ってしまうのはいつものこと(笑)

でも、電動ドリルまで投入するなど、やる気満々だったのは分かって頂きたい。

ただ残業で受け取れなったので、全部受け取ったのは土曜日の正午だった。

 

f:id:takemaru2018:20190219202553j:plain
f:id:takemaru2018:20190219202608j:plain

約¥1000ほどの汎用ハンドガード。

本当はクリアが良いけど、似たような物が¥5000以上もする・・・。

 

それでもこの値段は安いです。

BMW用だったか、有名パーツメーカーのロゴが付いてるだけで、

こいつとそっくりなアクリル樹脂製の物は¥25000ですよ!

 

さて、さっそくアフリツインに宛がってみると、

f:id:takemaru2018:20190219202659j:plain
f:id:takemaru2018:20190219202647j:plain

凄くフィットする。。 これはいきなり引いちゃったかな、

ハンドガード制作への近道、特急券をっ!

 

・・・・・・

これなら自作せずに、この僥倖は最大限利用させて頂く。

取付ステーの制作だけでハンドガードは無加工、

純正ブッシュガードも無加工外、更に外さずにいけるかも。

 

 

その後、東急ハンズへ行った。

ステーはあまり充実していなかった。

 

f:id:takemaru2018:20190219202754j:plain

ただカゴを持ちながら買い物していると、いいなって思ったのは、

どんどん入れてしまう(笑) 何か駄菓子屋みたいな気分。

 

何だかんだで制作を始めたのが15時過ぎという。

まずはルーターで付属していたステーのバリ取り。

f:id:takemaru2018:20190219202720j:plain
f:id:takemaru2018:20190219202740j:plain

ハンドガードにルーター、ドリルも全て中国製。

更にいえばスマホや、半年ぐらい遊んでいるソシャゲも中国版!

身近なものは中国製ばかりです^^;

 

f:id:takemaru2018:20190219202621j:plain

今回は使っていない電動ドリル。家庭用ならこれで十分。

まあドリルの回転振れがあるから、タップの下穴径がどうなるか知らんけど。

 

f:id:takemaru2018:20190219202806j:plain

アクリル板(3mm)は、ステー(仮)をモデルを作ろうと思っただけ。

実はほぼ完璧なステーが、自宅に転がっていたという奇跡。

 

f:id:takemaru2018:20190219202820j:plain

L字金具を連結した状態。結局、今回オリジナルで作ったのはこれだけという(笑)

写真は4本のM4ネジで固定しているが、後にM10ステンボルトに変更。

 

早速取付ですが、実はもう駐輪場は暗くて写真は微妙。

ミラーと共締めですが、ステーは少しの角度調整が必要。

 

 

で翌日ツーリング中に写真を撮った。

f:id:takemaru2018:20190219202834j:plain

右側はミラーと、付属のステーとポン付けだけ。

 

f:id:takemaru2018:20190219202520j:plain

f:id:takemaru2018:20190217160645j:plain

自作ステーは左側だけ必要。

 

f:id:takemaru2018:20190219202504j:plain

L字連結ステーなら角度を変更できます。

サイドミラーのネジもM10だから共締め可能。

 

f:id:takemaru2018:20190219202535j:plain

同時にハザードスイッチも躱せるという神ステー(笑)

 

帰りに高速道路を走りましたが、特に問題無し。

来月は1年点検があるからステーごと外して、

ハンドガードをもう少し横に寝ないかなど、ブラッシュアップを狙う。

理想は可変タイプですが、良い素材も無いし、限られた空間だから厳しいかも?

 

私的には、取り付け後のバイク全体のデザインは、

ぎりぎり許容範囲ですが、降雨時の特効に期待しています。