蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

しずかとりょうこのキャラソンライブ!!を観てきました

誰やねん!って声が聞こえそうだけど、二人とも主に声優の仕事されてる方で、

伊藤静白石涼子が演じたアニメの登場人物のキャラクターソングを歌うという

イベントです。

 今回も名古屋~東京へは高速バスで向かいます。

一度3列シートの快適さを味わったら4列には戻れん。

というわけで少し値段は上がりますが、行き帰りとも列タイプのバスを予約しました。

ただネックは値段よりも、一般的な4列と比べると便数は少ないですね。

 

東京に宿泊はせずライブを見終えたら帰るので、ボディバッグひとつで収まると思ったが、前日からやや風邪気味で鼻水が凄くて(一晩でティッシュ箱半分くらい使った)、

ティッシュ箱を丸ごと持って行くための手提げのビニール袋を追加するはめに・・・。

だけど幸いなことにバスの車内やライブ会場では鼻水が垂れることは無かった。

 

東京駅から渋谷駅に電車で向かい、圧倒的人混みにまたしても圧倒される。

渋谷の交差点は人の横断数が世界最大という話を聞いただけはある。

前から人を躱すだけでなく、横からも来るので避けるだけで疲れる。

まるで弾幕シューティングゲーム

それでもこの日6回も横断しましたが(笑)

 

f:id:takemaru2018:20180318164503j:plain

渋谷を歩いていたら野郎ラーメンがありました。

"ラーメン大好き小泉さん"に出てきたラーメン屋だけど、

関東のチェーン店なんだね(・_・;)

前回東京の青いラーメンが出てきたけど、

先週職場の食堂で隣で昼飯を食べている同僚が、愛知県豊田で青いラーメンを食ってきたと写真を見せてもらうと思ったより

青々としていた(笑) 

次回は地元の寿がきやが登場するみたいなので、密かに楽しみである。

 

f:id:takemaru2018:20180318164504j:plain

渋谷の野郎ラーメンの近くでコインロッカーを見つけた。

一応ライブ直前までティッシュ箱を持っていたかったので、17時頃に来るとばっちり全部使用中になってました。。

 

 

f:id:takemaru2018:20180318164505j:plain

今回の会場は"渋谷www"元は映画館だったらしく、会場は段になっているので後ろでも見やすいと思いました。

 

 

さてここからややマニアックな方向へ。

このキャラソンイベントの二人も事前に、

「マニアックな曲を選曲したよ、付いて来れるかな??」みたいな感じなので

全部知っているのはとして、半分も知っていれば十分過ぎるレベルかと思う。

 

私なんか去年二人の名前知ったぐらいの新参者ですから、ほぼ絶望的です(笑)

それでも今こうして独りでライブに来るぐらいだから、この一年だけでかなり

傾注したという事実は知って頂きたい。

 

 

ライブの始まりは、

ふたりが共演した麻雀アニメの"咲"に登場する竹井久と染谷まこの役で、

この作品に思い入れがないとわからないような台詞を挟んで、

「熱烈歓迎わんだーらんど!」がまず一曲目。

私もこのアニメは当時リアルタイムで観ていたけど、もう9年前になるのか・・・。

 

曲が終わると、シークレットゲストとして声優の内匠靖明 が登場! 

おおおっって!!会場は盛り上がったけど

 

 

って誰?

私はそんな感じだったんだけど、

ベイブレードバーストゴッドの(内匠さんは謎の外人の声役)、

エンディング曲の「ベイササイズ」が始まると凄く会場が盛り上がりました。


ベイブレードバーストゴッド エンディング 「ベイササイズ」

2曲目でなぜこれを選んだと、少々問い詰めたいくらい結構ハードなエクササイズで、

伊藤静(以後しず姉)、白石涼子(以後うりょっち)も

曲が終わった頃には呼吸困難(笑)になっておりました。

 

内匠さんもメインのふたりを凌ぐくらいハイテンションで、面白くてめっちゃ気に入ったので今後注目しておこうと思う。

今回結構古いキャラソンばかりなんだけど、ステージ上で生演奏してくれるのも非常に良い。

 

しばらく進んでしず姉が拘束具の小道具を持ってくる、もしやこれは・・・

"犬とハサミは使いよう"から「恍惚パラダイム」が。

これはつい最近見終えたアニメで、同時に音楽配信AWAで聴いたのよ。

作中では柊鈴菜というドM変態編集者という役だから、曲も当然変態チックです(笑)。

 

どちらかというとうりょっちのキャラソンの方が、会場のファンに分かる曲が多いと感じました。(あくまで雰囲気で)性格的にもしず姉は、選曲では変化球させてくると思ってたけどね。

皆に予想されたくない気持ちもありそうだが!?

 

てなわけで、アマガミSSよりエンディング曲の「キミの瞳に恋してる」、

のカップリング曲「」。

結果的にこの2曲しか知らんからね(汗 

 

曲のあとしず姉がアマガミの思い入れのあるシーンとして、

「食事!?食事なの!?」と「どうして覗きに来てくれないの!?」を

森島はるか役で演じてくれて、これだけでも今日来たかいがあった(笑)

私は去年遊んだPSVアマガミから知った声優なので、ホント思い入れが強いんですよ

しかもあの伝説的台詞だしさ。

 

 

そして色んなマニアックな曲や、ちょこっとトークや寸劇みたいな感じもあり、

最後の曲が終わり、定番のアンコールの後は・・・。

 

再び内匠さんらとベイササイズ2が始まる(笑) しかもよりハードな最新のバージョン2で。


新エンディング「ベイササイズ2」

あんたらどんだけベイ筋鍛えるんだよって! てかベイ筋てどこ?(笑)

 

で、しず姉がちょっとフリ間違えた?(自己申告)とかでもう一回。

以前かなり練習したそうで、中途半端は嫌なんでしょうか(笑)

すでに内匠さんの声も枯れかけておかしくなってますが、お構いなしでベイササイズ2のおかわり開始。

 

GOシュー!♪ GOシュー!♪ バーストフィニッシュ!

 

何だこの中毒性の高い曲は・・・。

 

ナイスベイササイズ!(o^-')b グッ!

 

本当のラストは"ハヤテのごとく!!"から「ピeeeeeeeeeeeeeス ~ひつじの手もかりたい~」であっという間に終了してしまいました。

 

上にも述べたけど、2曲しか知らない私でも終わってみれば滅茶苦茶楽しめましたよ。

特にしず姉はブログとか見ていると、本人と演じるキャラが合っている感じだなと思ってましたが、ライブのトークとか聞いているとますますそう思いましたね。

因みにイメージ的には、明るい性格のお姉さん、教師、先輩とかかな。

まああくまで私がこれまで観たアニメのイメージですが。

 

しず姉、うりょっち、内匠さん、バンドの皆さん本当お疲れさまでした。

 

 

グッズはアクリルキーホルダーを購入させてもらいました。

因みにアクリルキーホルダー(デザインは異なる)付き軽石、もしくは軽石がおまけなのか知らないけど、こちらは完売してました。

てか前日にグッズ紹介で軽石が出て来るとは(笑)

f:id:takemaru2018:20180318164510j:plain

ペンギンの方はうりょっちデザインかな?イメージカラーの青だし、"咲"のエトペンを

若干、少ーしパクったかも(笑) 

 

会場を出たのが8:30ちょい過ぎだったかな。

f:id:takemaru2018:20180318164508j:plain

近くの伝説のスタ丼で夕飯。

てっきり去年秋葉原で食べたところと一緒だと思ったけど、ではないみたい。

店の名はわからないけどあっちはスプーンで食べたし、コーラとかがビールジョッキで

出て来るから、土地柄も合ってまさにジャンクフードって感じがありましたよ。

因みに愛知近郊にこういう店がないので、吉野家の豚ねぎスタ丼をよく食べてます。

美味しいよ。

 

 

f:id:takemaru2018:20180318164509j:plain

まだまだ渋谷の街は眠らない。

 

その後は新宿駅に戻ったけど、バスの時間が24:00だから、あと2時間30分もある。

茶店で時間を潰したいところだが、ハイカラな店しかない上にアベックだらけでほぼ満席・・・。

 

バスタ新宿も夜行便で、ピークの時間帯で待合室は椅子に空席もないわで、

多くが床で座ってる感じです。繁忙期とかは一日1600便のバスが発着するぐらいだから

スケールが違うわと改めて実感。

 

待合室以外は準屋外なので結構寒いですが、結局ずっと外で座ってました。

喉が少し痛いし、鼻水が急に出てきたので、まあこのティッシュ箱を持ってきたのは正解でしたが(笑)。

 

24:00の名古屋南行きに乗車。

3列シートだけど、通路側の席は全部空席になってました。

夜行バスなのですぐに消灯しますが、休憩は2回と途中東岡崎三河豊田で乗客を

降し6:30に名古屋南に到着しました。2時間ちょいくらいは寝たかな?

 

料金は¥6100くらいだったけど、乗車までの待ち時間が長すぎたから

次回からは

ぷらっとこだま|JR東海ツアーズ

少し値段を足してこっちでも良かったかも。(名古屋まで¥8300)

※追記

こだま東京〜名古屋間は20:30頃が最終便でしたorz

ライブ後に新幹線で帰るなら、ひかりかのぞみしか無いです。

 

 

さてブログ書いたらベイ筋鍛えよ。

まあ冗談半分だけど、兎に角ベイササイズのインパクトが強烈過ぎましたよ。

それと、あと4月末に発売のしず姉が声役で出るゲームを買わねばならん(笑)