蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

自宅のエアコン

もうすぐ暑い夏が来ます。今年の夏も猛暑になるだろうと思いますが、

 

最近、自宅のエアコンの事を考えるようになりました。

理由はエアコンの効きが悪く、その要因が幾つかあるので、

買い替えか我慢するかで悩んでいる。

 

まず賃貸マンションの備え付けのエアコンを調べてみると、

2005年製で冷房能力は6~9畳。

効きが悪い一番と思うのが設置場所で、玄関や台所がある場所にあり、

更に私が普段過ごしている別部屋までは、冷えるのに時間が掛かる。

一応間仕切りしているけど気密性は低いので、

設定温度を最低にしても寒いということはなく、普通に過ごせる程度。

冷房能力が高いエアコンにするか、気密性を上げるか・・ うーん悩ましい。

 

そして昼間は使わず、暑い日の夜~朝だけでも電気代は普段の倍。

ただ扇風機や、部屋に冷風を送るためのサーキュレーターはフル稼働。

上がり方も電気代もかなり気になるところだ。

 

10~12畳用の最新のエアコンに買い替えを考えているけど、

そこまで古いのでは無いし、気密性の問題で効果が無かったらもっと辛い。

 

取り敢えず定番の掃除したけど、エアフィルターはいつも綺麗。

よく見ると別のフィルターがあったので外して確認すると、

要交換レベルの汚さだったので、すぐに交換用フィルターを注文。

この汚れを見てしまったら交換せずには要られません。

幸い、無料配送してくれるヨドバシにありました。2つで¥1,800ぐらい。

 

f:id:takemaru2018:20210519161441j:plain

これはアレルゲンフィルターというもので、交換しても冷房能力は変わらんだろうね。

でも1年ごとに交換とあるが、10年前に越してきた私は見るのも初めてだし、

備え付けられてから一度も交換していないはず。

 

f:id:takemaru2018:20210519161352j:plain

そしてこちらは活性炭フィルター。

こちらは3ヵ月交換だけどこちらも同じ。

 

 

f:id:takemaru2018:20210519161404j:plain

元通りにセットししばらく様子見かな。

とは言ってもつけるのは6月以降だけど。

でも6月になればエアコン買い替えの設置工事なかなか予約がしづらいとか。

 

本当は使わないのが一番だけど、

一度涼しいのを経験すると、一切使わないのはまあまあ辛いと思う。

実際、15年前に初めて自宅にエアコンを設置してからは、

熱帯夜限定でちょくちょく使うようになってしまったし。

 

 

ちなみに冬はエアコンの暖房を付けたことがなく、

例年、炬燵とファンヒーターで、今年は灯油18Lが余るほどだった(笑)

冬のように、暑さに耐えられる体になりたいです。

 

 

・・・・・・

 

話は変わって、

実は17連休中の4日目ですが、ずっと雨でこの先週末まで続きそう・・

 

その間ずっと自宅で過ごし、

映画とかアニメを観てばかりですが、

毎週火曜日の楽しみにしている番組がこちら。

 

f:id:takemaru2018:20210519161417j:plain

毎週この番組を観ていると、外に出たくて我慢できなくなる。

ヒロシはTVや、たまに出演している2時間ドラマで活躍していた時から好きな芸人。

今はもうキャンプの人と世間から認知されてますね。

 

芸人が大勢集まるような、喧しいキャンプ番組とかは好みじゃありませんが、

この番組のヒロシは独りで過ごし、何故か路傍の岩を拾って来て拝んだり、

拾った石や枝で刃物をこしらえたりするなど、

珍行動やヒロシ独特のこだわりが見てて面白い。

 

f:id:takemaru2018:20210519161430j:plain

何度か観ている内、感性というか、考え方が私と同じ感覚なのか、

ヒロシの言うことに共感できる。

 

私は3月のシーズン2の21話からこの番組を録画してますが、

昨日はシーズン1の1話が再放送されていたので、

気長に待てば再放送されていくのかな?

その場合、DVDの購入はちょっと迷うんだよね・・

 

他に同じBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前グルメ」もたまに見る。

やっぱりヒロシはぼっちが似合う男だ。