蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

12月に入りました 俺の会社どうなる!?

今年は新型コロナの蔓延で、これまでとは違った年となりました。

私の仕事の方ですが、5月頃から仕事も少なくなり週休3日、週休4となり、

秋頃は月に出勤した平均日数が6日、そして12月は2日だけとなりました。

日々めちゃくちゃ暇ですが、だからと言ってまだ仕事をしていた方が

マシというわけにはならない。

でもそろそろ働かないと本当に会社が存続の危機を向かえる。

 

新型コロナの影響といえばそうだけど、同じ製造業であるトヨタは今は大忙しでしょ?

私の所の親会社は大コケですよ。トヨタの勝ち馬に乗りたい。。

 

皮肉なことに、本来徐々に縮小させる予定だった雇用調整助成金は、

ウイルスの蔓延が止まらず、来年2月末まで延長となった。

一時600万人まで増えた休業者数は、現在約170万人になり、

去年とほぼ横ばいの数になってはいるが、該当する者には本当にありがたい支援策だ。

 

f:id:takemaru2018:20201201231015j:plain
f:id:takemaru2018:20201201231029j:plain

でも2004年からの失業保険の計算をミスって、追加給付金で280億と、

その事務費に177億必要って・・ お粗末過ぎる。

転職回数多すぎて、何度も失業保険貰っていたけど。

 

・・・さすがに3月以降は縮小するだろうけど、

一番は仕事量がいち早く元に戻せるかどうか。

GoToキャンペーンなどの支援は、飲食・観光には一定の効果があるようだが、

製造業独自の支援は特に無いんですよね。金融機関からの特別融資ぐらいだろうか?

それでもコロナの第一波ぐらいの時、見識者からは元に戻るには数年掛かると

言っていた気がするが。。

 

さて12月といえば冬の賞与。

こんな情勢なので支給無しも仕方ない。

夏の賞与は満額出ました。

 

11月中旬頃、賞与の見直し額を上司からこっそり教えて貰う。

2.04ヵ月→1.96ヵ月。0.08ヵ月の減額で収まった。

正直いうとこれだけで済んだのは嬉しい。

正社員しかいない職場で、全員に賞与を支給したら数千万円は必要で、

中小企業には大き過ぎる額。

こんな時に賞与が出せるということは、噂通り給料が低い分を内部留保してるのかも?

今、新しい大型設備導入してるし、会長のベンツは2000万以上と聞く(笑)

これで来年倒産したら笑えんけど。

 

まあ他の部署は仕事が無いのは変わりないが、

私のところは12月分の仕事を1月に全部回した。

正月休みが半月あったりと、休みの多いタイトなスケジュールになるので、

計画予定がある1月2月忙しいかも知れない。

 

 

f:id:takemaru2018:20201201213611j:plain

少し前だけど同じ映画を3回観て来ました。

休みが多いので映画館を訪れた回数も多い。

なので金券ショップで¥1,000で映画券を購入。

そこにドルビーシネマ¥500を追加。普通に観ると¥1,900+¥500ですよ!

 

次は「羅小黒戦記」(ロシャオヘイセンキ)でも観るかと思い、

今日も買に行ったら¥1,200になってた。有効期限同じなのに何故?

 

f:id:takemaru2018:20201201213559j:plain

そろそろiPadAirを買おうと思っている。付属品を揃えるだけでも金が掛かる。

高い純正のペンやキーボードは諦めた。