蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

ラーメンボックス

ツーリングや登山の時に持って行くクッカーセットを、

100円ショップの巾着袋に入れて持っていました。

でも袋の中では収まりが悪いのが気になっていた。

 

 そこで何かきっちりと収納できるものは無いかと、

Amazonで探してみたところ、

 

f:id:takemaru2018:20191117135535j:plain

¥1,500ほどのクーラーボックス5Lタイプを購入。

実はモンベルの4Lのを実店舗で見てきましたが、もう少し深さがあった方が

いいと思い、ほぼ外寸が同じで深さのある5Lを探していました。

イメージ画像

登山にも使えるので凄く軽いクーラーボックス。

 

 

f:id:takemaru2018:20191117135659j:plain

折り畳み式で底板が付いてる。

 

f:id:takemaru2018:20191117135554j:plain

保冷材を入れても、ペットボトル4本は入る。

 

f:id:takemaru2018:20191117135607j:plain

正面には1cm程度のマチ付きのポケット。

 

f:id:takemaru2018:20191117135623j:plain

ショルダーストラップ付だが、片側は取り外しは出来ない。

使わないと時は、サイドのポケットに収納できる。

 

f:id:takemaru2018:20191117135713j:plain

底部には底鋲付き。

 

 

f:id:takemaru2018:20191117135646j:plain

私はクッカーだけでは無く、必要な登山水とカップヌードルを入れてみます。

これが基本セットなので。

画像には写ってませんが、100円ショップのカトラリーセットと、ウェットティッシュ

、コーヒーの粉末なども入れてみました。

 

 

f:id:takemaru2018:20191117135635j:plain

きっちりと収納出来た。

登山水も750mlを1本から、500~600mlのペットボトル2本に変更です。

これでどこでもカップ麺が食べられる♪

 

あまりカップ麺を食べない夏場は、普通にクーラーボックスとして使うので、

主にペットボトル、ゼリー、おにぎりを収納する予定。

 

そして後は手持ちのザックに入るかどうか。

私のズール35Lには、背中とザック背面に空間を設けるためのフレームが

入っている分、入れるのは少し窮屈でした。

それでも横にすると入れやすかった。

出す時は、ショルダーストラップのDリングを引っ張れば楽に取り出せます。

 

バイクの時はそのままサイドケースに。

この間の富士山ツーリングにも持って行きました。

ちょうど良いサイズだったし、意外と安価だったのも嬉しい。

サーモス ソフトクーラー 5L ブルー REF-005 BL

サーモス ソフトクーラー 5L ブルー REF-005 BL

 

 

そして足下の防寒グッズ&登山用靴下として、

高級靴下を購入。

f:id:takemaru2018:20191117135519j:plain

雪山でも使える登山靴を買うのもありだけど、

置き場にも困るから、まずは靴下で様子を見ます。

こちらもツーリングで一度使用。厚いのでクッション性がかなり高いです。