蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

新穂高の準備

今年の梅雨は土日の天気がずっと悪い。

例年、梅雨の時期でも結構ツーリングに行けていたはず。

行きたい場所もあるけど、ついでに登山もしたいから雨だと強行出来ない。

そんな訳で今週末も雨で、ネタも何も無い日々が続く。。

 

それでも来月は有給を取って、新穂高ロープウェイを使い登山する予定。

今日はその登山情報を少し調べていました。

 

f:id:takemaru2018:20190629203339j:plain

ロープウェイ下車後、西穂山荘を経て独標を目指すルート。

初心者でも行ける感じで、地図では片道約3時間。

この頃には前回の登山から5ヵ月も経過してるけど、大丈夫かな?

 

f:id:takemaru2018:20190629203331j:plain

ちなみに独標の先、西穂高~奥穂高へはかなり厳しいルートで、

ソロ初心者厳禁みたい。まあ仲間のいない登山者はソロで行くしか無いのだけど。

私は行かないよ。動画を見たけど3回は死にそう。

 

 

新穂高駅へ道は、自宅から下道で約200kmで4時間くらい。

ロープウェイの始発(8:30)に乗りたい。きっと凄い行列だろうが、

夜中の3時頃に出ればいい。

駒ケ根ロープウェイの時は、3時にはバス待ちの行列が出来ていたので、

仕事終わりだと寝れなかったし。

 

そして新調したザック(ズール35)に荷物を入れてみました。

f:id:takemaru2018:20190629203310j:plain

以前使っていたザックは、割と綺麗だし買取王国とかで処分しようと思ったが、

軽いハインキングや、シティでも使えそうなので、押し入れに置いておくことに。

 

f:id:takemaru2018:20190629203343j:plain

まず塩がバーナーの袋に入っていました。

本来ゆで玉子用だが、有事の際水と塩があれば長時間活動できると聞くけど、

普通に重い(笑) こいつはバイクに常備しておくか。

 

f:id:takemaru2018:20190629203355j:plain

水をろ過するやつ。去年買った気がするけどまだ未使用。

ザックの容量も多くなったから、携行しやすいけど今回は見送り。

 

f:id:takemaru2018:20190629203321j:plain

海水浴で使ったオーバーグラスは持って行こう。

強い光に弱いので。

 

ザックの外に装着出来そうなポールや水筒も、中に突っ込みました。

f:id:takemaru2018:20190629203405j:plain

流石に35Lだから、まだ結構余力はある。

あとは道中で買った食料や、ミニ保冷バッグも入る。

それでも背面が通気しやすい構造なので、一般的なザックよりは入らないだろう。

他に両サイドに設けられたヒップベルトのポケットには、大き目のスマホや、

手持ちのデジカメも入る。

結構良い感じのザックかと思う。

まあ容量関係でしか判断していないが。

 

最後に当日、計3L近い水を入れてほぼ完成だ。

あとは天気が良いことを祈るだけ。

平日に行きたいから頼みますよ~。

 

準備OKと思ったけど、去年買ったマルチマッフルが行方不明だ。

あれはツーリングでも便利なのに。