蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

ツーリングプランで富士山 その3

 

 20:10に眠り、0:30に目が覚めた。

その間にも何度か目を覚ましたがもう充分だろう。

当然寒いのでまずはカップヌードルと、コーヒーを飲んで本日の予定を考える。

 

向かうは長野県奈良井宿

今年中に行きたいと思っていたし、別の日に改めて行くよりも、

ツーリングプラン利用中の今行った方がいい。

 

f:id:takemaru2018:20191116191830j:plain

奈良井の店が営業を始めるのが9:00以降だから、それまでゆっくり過ごす。

バイクの気温計では5℃。感じて的には3℃台辺りか。

バイク運転中は不要だと思っていた、電熱ウェアを使えばひょっとすると、

快適かも知れないと思い始める。

今ならワークマンにも安いのがありますし。

 

まだ暗い中出発するとすぐに、道端で鹿と対峙。

去年も鹿が出て来たし、夜中も鳴き声が頻繁に聞こえていた。

 

下部温泉早川IC~塩尻ICまでは高速道路。

道路の温度表示も1℃、0℃と来て、R19の贄川宿辺りではついに-1℃に。

沿道の民家の屋根には、霜が降りて真っ白だ。

 

開店時間に合わせて食堂SSで休憩。

f:id:takemaru2018:20191116184758j:plain

今回はホルモン定食になめこ汁だ。

冷えた体になめこ汁が沁みる。

まだ2時間以上もあって、食堂でゆっくりしていたが、暖かすぎて眠くなる。

仕方ない外で仮眠できる場所を探そう。

 

道の駅ならかわの屋外ベンチで、極寒の中うとうとしてました。

奈良井宿を少し通り過ぎてしまうが、道の駅日義木曽駒高原だったら、

屋内の休憩コーナーがあるんだけどね。

 

さて奈良井宿

今日は駐車場係が研修とかで、無料で停める事が出来た。

 

まずは鎮神社でお参り。

f:id:takemaru2018:20191116191859j:plain

この時間では観光客も少ない。

 

f:id:takemaru2018:20191116191937j:plain

 

f:id:takemaru2018:20191116191951j:plain

 

f:id:takemaru2018:20191116192010j:plain

奈良井宿をゆっくり歩くのは十数年ぶりだった。

日本最長の宿場町ということで、往復するのも大変かも知れないが、

夏場と違ってこの季節なら、歩くのも苦にならない。

また夜の奈良井宿も雰囲気が良いとのことなので、

今度来るときは、三脚抱えて夜の奈良井宿ですね。

 

 

続いて開田高原まで足を伸ばし、御嶽山を拝みに行きます。

この晴天ならば、霊峰御嶽山もばっちりでしょう。

 

 

f:id:takemaru2018:20191116192346j:plain

f:id:takemaru2018:20191116192336j:plain

富士山に次いで、2番目の高い独立峰の御嶽山

 

f:id:takemaru2018:20191110173342j:plain

ここに来たら、放牧されている木曽馬の様子も。

 

f:id:takemaru2018:20191116192356j:plain

いつも通り、ばくばく草を食べ続けている。

もう放牧中はずっと草を食べているんじゃないかと(笑)

 

御嶽山と木曽馬を見れて満足したので、

ぼつぼつ帰りますか。

 

 

f:id:takemaru2018:20191116184744j:plain
f:id:takemaru2018:20191116184809j:plain

道の駅大桑で、五平餅3本(¥360)と、りんごのソフトクリーム(¥300)

今年は諦めていたりんごのソフトクリームが食べられるとは・・

笛吹川フルーツ公園で、スジャータのソフトクリームはあったけど、

スジャータ自体が取り扱ってないのか、りんごだけは無かったんだよね。

¥300という価格も良い。

ただ土日の軽食コーナーは営業時間が短い?

この日は14:00で終了みたいだ。注意しておかないとな。

 

中津川ICから再び高速道路で名古屋へ。

15:30頃には帰宅したと思う。

今年最後の野宿も出来たし、大満足のツーリングでした。

 

f:id:takemaru2018:20191116210844j:plain

今回、世界遺産センターの後で、トリップメーターをリセットしてしまった。

軌跡によると850kmだが、実際はもう少し多めの900kmくらいになると思う。

走行燃費は23.3km/Lでした。

 

そしてツーリング「プラン東名・中央道コース3日間¥5000」ですが、

もし通常の料金で走ったらいくら掛かったのか?

 

名古屋~御殿場 ¥3,090

河口湖~勝沼 ¥740

一宮御坂~下部温泉早川 ¥850

下部温泉早川~塩尻 ¥1,610

中津川~名古屋 ¥1,180

 

土日ETC割引で¥7,470。 通常料金で¥11,290でした。