蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

天狗棚

ツーリング&登山日和という事で、愛知と長野の県境付近にある天狗棚という

場所に登山に訪れました。

 

 

茶臼山高原道路はR257号から、登山口がある面ノ木ICまでしか走っていないが、

その区間でも一部凍結。反対車線下りのヘアピンカーブががっつり凍結していたので、

凍結していない車の轍に沿って走らないととんでもないことになる。帰りは覚えておかないと・・・ ヤバいヨヤバいヨ。

 

f:id:takemaru2018:20180224195633j:plain

駐車場は全面凍結で大型バイクの駐車は厳しい。

ここで着替えをしたのだけど、滅茶苦茶冷たい風が吹くので手が痛くなる。

もう正直登山する気も失せるほど(笑) 

 

それでも20分ほど考えながらうろついて決行という判断に。

積雪も20cmはあるので、スパイク・ゲイター・レインパンツ、私が最近揃えた登山ギアを総動員。上も今日は場所が場所だけにUNIQLOのダウンを羽織る。

 

f:id:takemaru2018:20180224195636j:plain

ネットが繋がらないので登山口に迷ったが、手近にあった"B・OLコース"という看板に従い歩いてみたが、上に行きたいのに下ってるし、スマホの登山道からどんどん離れて行くので、おかしいと思って10分ほどでまた駐車場に戻って来た。

 

f:id:takemaru2018:20180224195643j:plain

立入禁止ってあるけど、天狗棚の前に寄りたい井山はこの舗装林道の先だ。

 

f:id:takemaru2018:20180224195637j:plain

開けた場所に出たが、風車があるということは風も強いというわけで・・・。

屋根がある建物は休憩場で机やベンチがあった。今は閉鎖中で中には入れない。

 

 

f:id:takemaru2018:20180224195640j:plain

f:id:takemaru2018:20180224195641j:plain

井山展望台。今日は霞がかかっているのか眺望は微妙だ。

f:id:takemaru2018:20180224195642j:plain

電波塔。

 

 

再び駐車場に戻り、天狗棚を目指す。

f:id:takemaru2018:20180224195635j:plain

雪はしばらく降っていないのか少ない方だけど、足に色々装備を付けているせいか、

(バイク用のニープロテクターも笑)自分が思うより早く疲れてくる。

稲武のコンビニでジャンボフランクを食べたけど、エネルギー切れかも知れない。

 

それでも天狗棚(標高1240m)に着いたけど、何もね~ 写真も撮るものも特にないのでどうしようか。

更に奥に天狗ノ奥山てなもんがあるけど、早く飯食いたいのでベンチを探す方が先だ(笑)

 

f:id:takemaru2018:20180224195644j:plain

そういえば八百津の見行山では雪団子だらけになったスパイクだったが、ここは雪質の

せいなのか全く団子にならない。

そしてゲイターも初使用だったが、かなり有能なギアだと思う。

もし買ってなかったら、登山靴の中は雪が入って靴下が濡れて悲惨な目に遭ってたわ。

 

ベンチがありそうな(ここまでに2ヶ所あったけど)場所を求めて、天狗棚展望台へ。

f:id:takemaru2018:20180224195645j:plain

"国常立尊”(クニノトコタチノミコト) ・・・語ると長くなる(本当はよくわからん)ので、ネットで調べてくれ。

 

f:id:takemaru2018:20180224195646j:plain

展望台は工事中の様で、資材が転がっている。ベンチではないけどここで休もう。

 

f:id:takemaru2018:20180224195649j:plain

f:id:takemaru2018:20180224195647j:plain

眺望。めちゃ寒々しいやん。

今頃住んでいる名古屋は気温14℃くらいあるみたいだが、ここは1℃~2℃くらいじゃないかな。でも体は暑くなっているので平気だけど。

 

f:id:takemaru2018:20180224195648j:plain

今日は腹ぺこだったので、おにぎりを追加している。今日は登山した後は帰るだけだしね。 しかしヌードル美味過ぎ!

コーヒーと正月に買ったナッツ食べ切り下山。

 

今日は2時間の登山でした。

f:id:takemaru2018:20180224195652j:plain

f:id:takemaru2018:20180224195653j:plain

・・・

駐車場では相変わらずの寒風。ここで片付けと着替えとか正気の沙汰じゃないので、

スパイクだけ外しそのまま道の駅名倉まで下る。

UNIQLOのダウンとUNIQLOフリースの組み合わせ、気温1℃の茶臼山高原道路でも問題ないのがびっくりポン! 松田龍平が乗るバイクCMみたい(笑) 

あっちはヒートテックだけど。ま、あの寒風を素手で味わったあとでは、バイクの運転は極楽だよ。

 

途中、霙が降って来たので、最近贔屓の公衆トイレに目的地を変更。

f:id:takemaru2018:20180224195650j:plain

大井平公園のトイレ。

本日2回目の訪問。2週間前にも来てますが(笑)

ここで座りながら片付けや着替えした方がいいね。

あと1kmほどに道の駅もあるけど、やはり落ち着くんだよね。

ここは自販機・屋根付きベンチ・湧水?が出ている水場もあるよ。オススメだよ!

 

途中シーズンになるとガチ勢が走り込む、矢作湖のタイトなワインディングロードへ。

今日は貸し切り状態で結構楽しめた。昔は怖かったんだけどねこの道。

 

f:id:takemaru2018:20180224195651j:plain

ダムの放水。

 

後は建設中のHondaドリーム守山の様子を見た。まあ結局自宅から一番近い店舗に

お世話になるけど。当然だけど郊外の新店舗は広そうだね。

 

さて来週か再来週辺りに1泊ツーリングに行きたいと思う。

V-Strom650の思い出の最後に、フルコンテナ状態の"最終決戦仕様"にしたくてね(笑)

 

走行距離 191.6km

走行燃費 25.7km/L