蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

降って欲しかった in東山動植物園

予報では9月1日は雨予報。

当然雨具のトライアルを動物園で行う。

もちろん持参するカメラ(PENTAX KP)も防滴。

まあ大それたことでは無く、

ただ雨の中でも快適に屋外レジャーを楽しめるかの実験です。

 

午前中は映画館

その前に今日は映画の日なので、先に映画「劇場版のんのんびより」を観る。

名古屋駅でも上映しているが、ここはオフィス街にある伏見ミリオン座を選択。

地下鉄出入り口から1~2分なので。

伏見ミリオン座

 

開館30分ほど前に到着すると、既に十数人ほど並んでました。

外は大雨ですが、幸い私が並んでいる場所には屋根があったのでセーフ。

ここでトライアルしろって? いやですよ(笑)

 

映画の日ということでサービスデーですが

通常大人¥1100ですが、ミリオン座では¥1000とちょっと安く見れたり、

入場も整理番号順の自由席だったりします。

 

 

まあ今日は9:25上映とあってすぐに入場できました。

ちゃんと公開二週目特典も頂きました。

小さい映画館ですが、映画好きの客には好評のようです。

ただ来年近くに移転するようです。

 

 

 

いきなりネタバレ言うけど、

にゃんぱすーで始まり、にゃんぱすーで終わる(笑)

TV版でもそうだけど背景がめちゃくちゃ綺麗で感動。

12年ぶりのアニメ映画、かなり良い作品でしたよ。

 

 

帰りにロビーのカフェでコーヒーでも飲みながら、

客を観察しようと思っていたが、上映後にはかなり混雑していたので諦めた。

何か雨もあがってるし・・・。

取り敢えず一旦帰宅。

 

リュックの中のお守り

雨のレジャーを楽しむと書いてあるが登山は別。

雨が降ると分かっていたら登山はしない。天気が良くないと眺望は楽しめないし、

何より転倒滑落しそうで・・・。私的にはただ危険。

例えば濡れた岩場を上り下りするようなスキルは無く、

単独なので天候が悪くなると分かれば、軽軽と山に入る訳にはいかない。

 

なら雨のツーリングは危なくないの?って言われると、

晴れの日と比べると、状況をしっかり判断したり警戒走行するので意外と行ける。

でもまあ行き先次第ですね。

 

それでも合羽は常にリュックの底に入っている。

まだ登山を始めて短いが、幸い山中で雨に降られたことはまだないので、

ほぼ未使用。特にパンツは膝ぐらいまでの雪山を歩いた時の一度だけ。

合羽は防寒着としても有効だが、真冬の低山も意外と暑いことが分かったので、

結局シャツ一枚で登ることが多かった。

 

これにバーグハウスのゲイターも常備してます。

メインのバイク用よりお高いですが、コンパクト性が重要だから仕方ない。

 

曇天の動物園

結局雨が降らないまま東山動植物園へ向かうことに。

しかも降るか降らないかのはっきりしない天気。

カメラ以外手ぶらの予定が、合羽を入れるバッグを持って行く羽目になる。

 

移動は映画を観に行くときに買ったドニチエコ切符¥600。

バス・地下鉄が乗り放題&入園料も¥100引きの¥400で入園できる。

動植物園は東山公園駅前にあるので、

名古屋市民的には公園で散歩するような感覚かも知れない。

 

f:id:takemaru2018:20180901191713j:plain

植物園へは疲れるので行かないことにしよう。

今日はもう趣旨が変わって、性能テストからただの動物園散策になってしまったし(笑)

 

沢山撮ったけど一部だけ紹介。

f:id:takemaru2018:20180901191710j:plain

こいつはヒグマだ。

その前にツキノワグマを見たけど、ツキノワが子供に見えるくらいの体格。

北海道にはこんなんが数千頭~生息しているらしく、軽軽と山中では野営も出来ん。

出合ったら最悪土饅頭にされる。

 

園内に白いものが噴霧している場所がある。

入場者向けのミストもあるけど、

 

f:id:takemaru2018:20180901191704j:plain

こちらはペンギン用の冷却ミストの様子(笑)

こんな快適設備があるから水槽で泳ぐペンギンが居ない。

 

f:id:takemaru2018:20180901191705j:plain

f:id:takemaru2018:20180901191703j:plain

何だか惰弱なペンギンに見える・・・。

先月の志摩マリンランドのペンギンは活発に泳いでいたのに。

 

f:id:takemaru2018:20180901191706j:plain

ちらっ。

こちらはコアラ舎。沢山のコアラがむしゃむしゃとササ・・・

じゃなくユーカリを食べてました。

 

f:id:takemaru2018:20180901191707j:plain

何となく「グレムリン」に登場するモグワイっぽい?

 

f:id:takemaru2018:20180901191653j:plain

ガン見するコアラ。

 

f:id:takemaru2018:20180901191646j:plain

今日はあまり気温は上がらない日のせいか、動物はよく動いてると感じたけど、

ライオンはだめだね。

特にオスの方はアホ面で寝てました。

 

f:id:takemaru2018:20180901191711j:plain

f:id:takemaru2018:20180902152758j:plain

ヒョウとトラはきちんとお座りしてました。

 

そろそろ撤退しますか。

f:id:takemaru2018:20180901191708j:plain

今日の園内は午前中は雨、午後もこんな天気なので客もまあ当然少ないと思う。

何度も書いてるけど、今日は本来の予定が変わってしまったので、

適当に散策しただけになりました。

まあ登山は兎も角ハイキングもしくは、秋が深まれば雨の紅葉もいいかも?

 

おまけ

自宅に着いたら強い雨が降ってきた(笑)

この前日も仕事場から自宅に着いた時に土砂降りに。

私はひょっとして晴れ男なのか!?