蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

予備のバイク用品をAmazonで購入しました

GWの雨の奥日光ツーリングでBluetoothレシーバが壊れた。代わりの予備レシーバを使っているが、また予備を買わないといけない。

予備の理由はほぼバッテリーが切れたらトップケース内で充電し、その間に使うレシーバが必要なことが一番の理由。

 

壊れたのは定価だと1万くらいのだけど、楽天スーパーセールで毎回半額になるが、最近だとAmazonでも安いのがいくらでもあるから、今後それらを使うのもいいかなと思った。

 

f:id:takemaru2018:20180515211704j:plain

本命はBluetoothレシーバだけど、ついでに色々購入。

 

Reiyin WR-03という製品。

まあ特にこれといった特長もない感じですが、問題無く使えるのでいいかな。

 

f:id:takemaru2018:20180515211715j:plain

右のも¥2000くらいの製品だと思う。

f:id:takemaru2018:20180515211710j:plain
f:id:takemaru2018:20180515211711j:plain

付属品など。説明書は多国語混載ではなく日本語のみ付属。

 

f:id:takemaru2018:20180515211712j:plain

予備の2ポートシガーソケットチャージャーと防塵保護カバー(20ヶ)。

チャージャーは2ポートタイプが多いけど、ほぼ使わないのでカバーをしておくのがよい。

 

 

先週ツーリング前に、ナビとして使うズルトラ(SOL24)を充電しようと、micropUSBを挿したが、ちっとも充電されず焦った。ケーブルも問題無いのだし。

購入して3年以上経って初めて付属のマグネット給電クレードルで事なきを得た。

ツーリング中も、ちゃんとバイクから給電してるかなと心配してたけど、問題無く常に100%状態。うーん何だったんだろうか? これも早く予備を買えというお告げか(笑)

兎も角、microUSBコネクタが逝かれたらもう使えんし。

 

f:id:takemaru2018:20180515211705j:plain

てなわけで、Amazonマーケットプレイスで購入した。

中古だから多少の擦れは問題無いと思っていたが・・・。

 

f:id:takemaru2018:20180515211706j:plain

本体下部のフレームみたいな所が欠損してるし!

これ本来防水仕様だけど、真ん中のスピーカの部分と、ぼやけて見えんけど右角の割れた所から水が入ると思う。バイクナビとしては使えんやつを製品を掴んだわ。

この欠損した画像も無いし、説明文も比較的綺麗ですとか書いてたんだけど。。

まあ返品ですね。発送はAmazon倉庫からなので問題無く出来ると思う。(やったことないけど)

 

気を取り直して、

 

あまりmicroUSBを抜き差ししたくないので、マグネットケーブルを購入してみました。マグネットは結構強力で引っ張って抜くとmicroUSBごと抜けてしまいます。

なので、ポキッと折るような感じで外すのがいいです。

 

f:id:takemaru2018:20180515211708j:plain
f:id:takemaru2018:20180515211709j:plain

給電していると色がブルーに光るのがいい。

まだバイクに付けて充電していないけど、振動でも外れることは無さそうです。

 

ちなみに先述の通り、ズルトラにはマグネット給電ができる。

マグネット給電用の製品をざっと見て見たが、コネクタケーブルの向きがどれも、右側に向かっているので、左側にシガソケがあるアフリカツインには厳しいと思う。コネクタにも向きがあるので・・・。 

それでもmicroUSBが壊れた時など用に、付属のマグネット給電クレードルを持って行くようにしている。

 

 

f:id:takemaru2018:20180515211713j:plain

薄手のヘルメットインナーキャップ。

インナーキャップはよく無くなるのよ。あと今のよりも薄手なので、ヘルメットのベンチレーションがよく感じられそう。

あとは登山の時にも良いかも知れない。

 

f:id:takemaru2018:20180515211714j:plain

靴の中敷き。登山の時に敷いているけど、こっちは仕事場で使ってみようと思う。

 

まあAmazonでは取り敢えずこんな感じ。返品するけどズルトラ用のノングレアのフィルムが後日届く。あとはヨドバシでも注文した製品があるけど、いつ来るか不明。

 

こんな感じで予備を用意すると安心する性格だけど、その分お金が余計に掛かるというデメリットもある(笑)

 

 

・・・・・・

 

 

昨日の仕事帰りに"ホース・ソルジャー"を観賞してきました。

軽くネタバレしてるかも

ç»åæ¤ç´¢çµæ

男心を擽るというかこの手の映画が好きなんだよね。

わずか12人でタリバン勢力に挑むわけだけど、それだけの戦力じゃ普通に無理だから、現地の反タリバン勢力の北部同盟と共に行動する感じ。

まあその北部同盟とも色々あるわけだけど・・・。

 

それでも馬では敵の戦車などには無力に近いので、基本は敵拠点の座標を高高度を飛行している大型爆撃機に知らせて、爆弾を落として一掃後に残党を倒す感じ。

ガンダムに出て来るガウ攻撃空母の絨毯爆撃みたいで好きなシーンでした(笑)

そんな感じで拠点を制圧しながら最重要拠点を目指す実話を映画化した内容。

実話だけど圧倒的な数の敵兵がいる拠点で、ロケット砲や機関砲が飛び交う戦場で突撃するものなのかな。。 まあ愛国心があれば行けるもんかも知れんけど。

でも私的にはかなり良かった映画でした。

 

それにしてもこの日は平日のレイトショーとはいえ、観に行った劇場で¥1100の日だったが客はわずか8人だった。488人収容できるスクリーンだけど、たった8人!

やはりこの手の映画は毎度人気が無いです。