蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

蒲郡競艇博打ツーリング

週末SGボートレースダービーの優勝戦が愛知県蒲郡で行われました。

私も今年の正月以来の蒲郡競艇に行って来た。

競艇はバイクに乗り始める前の二十歳からやってます。

 

現地で響くエキゾースト音が好きなので、競艇がきっかけでバイクに

興味が出るひとつの要因となったのかも知れません。

蒲郡競艇はナイター開催なので、早く行っても仕方ないので

まずはツーリングマップルで見つけた浜名湖辺りにあるとある施設へ。

 

東名高速道路で名古屋IC~浜松西ICを移動。

来週の山梨県へは高速か下道で行くか迷っている。

 

 

f:id:takemaru2018:20181029201000j:plain航空自衛隊基地に隣接している浜松広報館(エアパーク)へ。

競艇前の前座にちょうどいいかな思って選びました。

 

f:id:takemaru2018:20181029201016j:plain

f:id:takemaru2018:20181029201033j:plain

展示格納庫にはこんな感じで様々な航空機が展示されています。

 

ただ私的には航空機にはあまり心は躍りません。

 

むしろ展示館2Fにある、

 

f:id:takemaru2018:20181029201055j:plain

ラインメタル対空20mm2連砲。

私はこっち派(?)なんだわ。

 

f:id:takemaru2018:20181029201130j:plain

f:id:takemaru2018:20181029201145j:plain

対空機関砲VADS。

これらは心が躍りまくり(笑)

なので展示は無いけど、似たような火器である艦艇用ファランクスも大好きです。

 

他に地対空誘導システムやミサイルなどはじっくり見ました。

 

 

f:id:takemaru2018:20181029201202j:plain

施設内の茶店「FUJI」のメニュー。

食べるなら海軍カレーとパフェかな。

よくTV等で見るけど潜水艦のクルーが毎週金曜日に食べるカレーと同じなのかな?

滅茶苦茶美味いらしいからそれなら食べたい。

 

f:id:takemaru2018:20181029201223j:plain

そろそろ帰るか。

エアーパーク // 航空自衛隊浜松広報館

入場料は無料なので興味があればどうぞ。

 

ここからは蒲郡に下道で戻る。

結論からいうとずっと市街地など車の多い道を通るから結構辛い。

このルートは失敗だった・・・。

 

苦手な路面電車が走る豊橋市街へ。

 

f:id:takemaru2018:20181029201240j:plain

ナップス豊橋に寄って見た。昔SEEDという用品店があったとこかな?

SEEDは全然客が居なかったけど、こちらは凄い人・・・

というか駐車場が狭いと思ったのが第一印象。

うっかり駐車スペースで倒したら将棋倒しになりそう。

 

屋外のスペースではリキモリオイルの説明会、店内は10%オフキャンペーン中。

軽くざっと見て撤収。

 

 

続いて向かうのが蒲郡駅

・・・の地下道(笑)

f:id:takemaru2018:20181029201314j:plain

2年ぶりくらいに来た。まだこの物件が当時のまま残っている。

ここで店を開こうという者はまだおらぬか!

 

f:id:takemaru2018:20181029201259j:plain

ちょっとおかしい気がするトイレ。

 

f:id:takemaru2018:20181029212807j:plain

人通りが全くない地下道には焼き鳥屋と中華料理屋が営業してました。

 

f:id:takemaru2018:20181029201333j:plain

そのまま埠頭で一服。

 

そしてようやく蒲郡競艇場へ。

長かったな・・・。でもまずはマクドナルドで1時間ほど時間を潰す。

12Rだけ買いたいので、早く入るとつい舟券を購入して資金がなくなる。

しかも財布に¥5000しかないし(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20181029201842j:plain

場内は多くの客で賑わっていた。

同県にある常滑競艇と比べると若者やカップルが多い。

他に外国人やラブライバーなど若干カオス気味。

 

f:id:takemaru2018:20181029201412j:plain

9R前から入場したのでやっぱり買ってしまう。

でも当たった!

ブログタイトルに博打と書いてあるが豆券です^^;

 

 

f:id:takemaru2018:20181029201447j:plain

10Rは外れ。

そして11Rは難解なので見。

そのレースあまり事故のイメージがない松井選手がフライングという波乱。

 

12R終了後は帰宅客で大渋滞するので、すぐにバイクを発進できるように、

11R発売中に外したナビの設置やウェアを着込む。

f:id:takemaru2018:20181029201430j:plain

隙を見て博打飯を頂く。こちらは鳥のどて丼¥450。

食堂の席はまず空かないので立ち食いしやすいメニューにしたが、

客の中には、トレーに大きな勝カレー皿と串カツを載せ、

さらに予想紙を読みながら立ち食いする器用な方も・・・。

 

 

さていよいよ優勝戦

レース直前までの難しい進入予想も、あっさり枠なり123/456。

どちらにしろ1枠の守田選手で間違いない。エンジンパワーと1コースは強い選手。

個人的には地元の池田選手を応援したいが、優勝戦1枠以外では着外が多い。

対抗には4枠篠崎選手。こちらも優出はするも優勝確率は低いが、

こちらもモーターはかなり良いしターンにキレがある。

 

f:id:takemaru2018:20181029201507j:plain

1-2の目は池田選手が1マークで外まいすれば連に絡みそうなのと、ちょっと応援(笑)

 

それにしてもやはり現場はいいですね。

エキゾースト音や客の歓声・奇声。あと蒲郡の実況アナの実況が好きなんです。

 

そして結果は・・・

 

f:id:takemaru2018:20181029200904j:plain

1-4-6で決着。途中1-6-4になりそうだったが、

2周2マークで篠崎選手の手術後復帰戦とは思えないターンで差し返しが決まった。

 

そして優勝した守田選手。

ダービー2回目の制覇となりました。

昔から守田選手はSG常連だけどあまり強いイメージが無かったけど、

初SG制覇した3年前の年は強かった。

そしてその優勝賞金3500万円を全額寄付したのも凄い。

 

f:id:takemaru2018:20181029200928j:plain

帰りが遅くなるけど表彰式まで残りました。真ん中の方が守田選手。

相変わらず寿司ネタばかりです(笑)。

この寿司ネタを私が知ったのはTVだった。

回転寿司が好きだけど、その放送では1皿だったか3皿しか食べない。(減量などで)

他はひたすらガリを食べるという内容だった。

実況もその寿司ネタ満載の実況はさすが高橋アナ(笑)

 

最後に優勝おめでとうございます!!

 

忘れるとこでしたが今日は¥8000のプラス。

まあ今日のガス代やら高速代で実質半分程度か。

ラーメン屋でトッピングが増えるくらいですかね(笑)

 

R23号で23時前に帰宅。

今日はツーリングな感じじゃなかったです。アフリカツインの画像も無いし^^;

 

走行距離 228.2km

走行燃費 22.0km