蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

池田浩二選手 SGグランドチャンピオン優勝!

6月26日の佐賀県唐津で開催された、競艇のSGグランドチャンピオンを

池田浩二選手が優勝しました!

おめでとうございます!!

 

2013年のグランプリ以来、8.5年ぶりのSG制覇です。

長かったあまりにも・・

 

 


www.youtube.com

 

ユーチューバ―でもある上平選手の超抜モーターで猛追され、

1周2マークでは先マイされましたが、神差しと言って良いくらいの

見事な差しが決まりました。

並の選手だと抑えに行きたいところですが、弾かれるリスクもあるので

この判断は結果的にも最良でした。

 

これでSG獲得数はV10となり、もう艇界ではレジェンド級に。

10年間でSG9個獲得しましたが、大レースの準優勝戦などでフライングなどで

それ以来優出はするも、この日まで優勝することは出来ませんでした。

しかし44歳となった今でも、ウィリーモンキーなど全盛期のテクニックは

衰えておらず、(膝は悲鳴を上げてるそうですが・・)この復活劇となりました。

最近は40歳越えのベテラン選手の活躍も目立ち、まだまだSG制覇も期待出来ます。

 

私も1年ぶりぐらいに祝杯に託けてビールを飲みました。

 

もちろん常滑の大スターということで、サッポロのゴールドスターで(笑)

 

 

購読している中日新聞には全く記事になってないので(-_-メ)

久々に中日スポーツを購入。

新聞記事の写真は玉木宏にちょっと似てるかも? まあ同じ男前ということ(笑)

ところで中スポ¥130もするのか・・ 電車で競艇場に行っていた頃は¥100だった。

記事を切り取ってスナップにします。

 

 

そして久々に初SG制覇の頃に頂いたクオカードも。

約20年前の池田浩二選手で、当時は蒲郡競艇のファンクラブの記念品です。

今は入会してませんが、マスコットキャラが描かれたバスタオルは

まだ現役で使用しているし、ZIPOOもまだ置いてあります。

 

競艇の池田選手以外に、応援しているスポーツ選手は特におらず、

私的にはあの野球界のレジェンド大谷翔平選手もあまり興味がありません。

バイクは好きだけど、ボート以外のモータースポーツの方も全く興味無し。

競艇は20歳になってすぐ、ひとりで競艇場に行ったのは覚えてますが、

不思議なことに、どこで池田選手を知ってファンになったのは今でも思い出せません。