蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

Amazonでアウトドアグッズ購入

Amazonでカメラ関連品の注文のどさくさに、幾つかアウトドア関連道具も買いました。私の場合アウトドアグッズは、登山とバイク両方で使うことが多いです。

 

まずはAmazonではありませんが

先週、繁華街の石井スポーツで購入したものの紹介。

 バイクの方だけど、しばらく前から首元の日除けと、虫の直撃のダメージを緩和できるような布を探してました。それまではマフラータオルなどで代用。

この時季強い日差しを浴び続けると、疲れやすくなりますしね。特に帰った後ぐったりすることも多いんじゃないでしょうか?

それが少しでも防げたらいいなと思い各店で物色していたのですが・・・

 

一応バイク用品店にもあるけど、デザインは派手目だし、生地も実際見ると微妙だった。唯一カドヤのやつが良かったかな?

もちろん100均のもダメ。

 

で、次に探したのが登山用品店。

バフと呼ばれるもので主に日除けや砂埃を防ぐものであります。

でも女性向けの商品が多く、柄もお洒落感が漂うものばかり・・・。

 

そんな中、石井スポーツ内のフォックスファイアーで見つけたのがコレ。

マルチマッフルという商品。

一番シックなものをチョイス。ただ布切れにしてはお値段お高めの¥2700。

あとでパタゴニアにもある事を知りました。値段は¥3880になります。

 

f:id:takemaru2018:20180704215231j:plain

素材はポリエステル100%で肌触りは悪くない。当然吸汗速乾素材。

夏は水に浸すと気持ちよさそうだが?

 

モデルさんの着用画像↓

 

空港とかだと絶対呼び止められますね(笑)

よくハーレー乗りなどがこんな感じで走ってますが、私は首だけの着用予定です。

 

f:id:takemaru2018:20180704215232j:plain

最近株の話が続いてすまないが、ティムコは株主優待もある会社で、

Foxfire Store 20%OFF お買物優待券が頂けますよ。

 

これを買ったあと、モンベルに寄ったらもっと良さそうなのがありました。

WIC.クール ネックゲーター

こちらは通気性が良さそうなので、こっちを買えば良かったかもとちょっと後悔。

 

続きまして

SAWYER ソーヤー ミニ SP128 【日本正規品】

何かというと川の水などに混じる、病原菌やら微生物を除去する浄水器

f:id:takemaru2018:20180704215234j:plain

これ勢いで買ったので、数ある製品の中でこの商品を選択した理由は特にないが、

ものがものだけに日本に代理店があるような、ちゃんとしてそうなメーカーのもので良かったと思う。ちなみMade in USA.。カーモン・ベイビー・アメリカ♪

ほんとしつこい(笑)

 

取り敢えず詳しい説明はこちら↓

 

普通は登山や来るべき厄災に備えるためのものだが、まずはバイクツーリングで使う予定だ。道端が滾々と流れる水場とかあるが、飲みたいけど立て看板などが無く、そのまま飲める水なのか煮沸しないと危ないのか判断できない時に使う。

 

以前は喉が渇き過ぎて、神社の手水舎の水をごくごく飲んでたけど(笑)

人間喉の渇きが限界に近いと、危険だと分かっていても飲んじゃう時があるんだよね。

バチも病原菌にも当たらなかったからよかったけど、本当病原菌には気を付けよう。

武道の達人だろうが、プロレスラーだろうが、こいつらにかかればK.O間違いないだろうしね。

 

使い勝手が良ければもうひとつ買って、登山リュックにでも忍ばせておこうと思う。

 

 

最後にメインアイテム。

ラーメンクッカーを購入しました。

 

f:id:takemaru2018:20180704215233j:plain

これは袋麺が調理できる角型サイズのクッカーです。

以前から袋麺が調理できるクッカーが欲しいと思い、この商品ではないですが、ずっとAmazonの欲しいものリストに4年以上も登録してました(笑)

 

先日、新しいストーブも買ったのでこれを機に調理道具も入れ替えることに。

f:id:takemaru2018:20180704215238j:plain

日本製を強調している。

Amazonの表記を見ると取っ手(素材)は中国製? 

材質はステンレス製でした。なのでちょっと重い。。

個人的にはアルミ製が良かったな~。

 

f:id:takemaru2018:20180704215235j:plain

2袋収納できるよ。

 

f:id:takemaru2018:20180704215237j:plain

目盛りも付いてるよ。

 

f:id:takemaru2018:20180704215236j:plain

蓋に湯切り穴があるよ。

これはなかなか嬉しい。焼きそばやパスタの調理時に簡単に湯切り出来そうだ。

角型だからお湯を注ぐのもこぼれにくい効果も期待できる。

 

これもラーメンツーリングや登山で活躍できそうだ。

以上三点、ツーリングと登山に使えそうなものの紹介でした。

実際の使用感はいづれ