蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

Bluetoothで測定値を管理する体重計

ここ半年くらい立て続けに起きた、"アルカリ電池液漏れ事件"ちょっと大げさだけど・・・ 先日体重計にまで侵食してきたのか、電源が入らんと思って電池蓋を開けるとがっつり漏れてましたorz

 

ちょうど今月、加入しているインターネットサービスのポイントの有効期限が切れるので、適当なポイントで貰える商品を物色していると、渡りに舟でオムロンの体重計があったのでそれを申し込みました。

 

f:id:takemaru2018:20180416204500j:plain

オムロン 体重体組成計 HBF-227T カラダスキャン

 

 

f:id:takemaru2018:20180416204256j:plain

店頭でも1万円くらいする高価な体重計です。ポイントでも1万ポイントちょっとしましたが、他の商品に欲しいのが無いのでこれでいいでいいかなと。。

f:id:takemaru2018:20180416204306j:plain

10年くらい前に買った私の体重計とは違い、洗練されたデザインでガラス天板。

結構薄型で高さも280mm。

 

~測定項目~

登録人数 4人分

体重 体重表示(100g単位)

体脂肪率 体脂肪率(0.1%単位)体脂肪率判定(4段階)

骨格筋率 骨格筋率(0.1%単位)骨格筋率判定(4段階)

内臓脂肪レベル 内臓脂肪レベル(1~30)内臓脂肪レベル判定(3段階)

体年齢 体年齢表示(1才単位)

基礎代謝 基礎代謝表示

BMI BMI表示

 

 

以前のものと同じでした。

 

ボタンのところにBluetoothマークがありますが、この機種の特長として測定データを専用アプリ(OMRON connect)で、スマホに送信し管理するという機能があります。

健康維持やダイエットしているような人が、毎日体重計で測定し、値を手書きかスマホなどに手入力している人向けの製品だと思う。

 

OMRON connect Official Site (日本)

 

私も折角なのでアプリを使って、測定してみました。

スマホはAXON7ですが問題も無く使えます。

 

測定する時間だけど、いつもは帰宅後すぐに入るシャワー後だったけど、どうも調べると起床直後か、就寝前がベストらしい。

ちなみに今日いつものようにシャワー後と、食後2時間後に測定したら、食後の方がダントツに悪くなった。

夕飯に食べた味噌カツが利いたか。。

・・・これは見なかったことに(笑)

 

やはり一番測定に適した朝に計ろうと思う。

あと、前のは絨毯の上でもちゃんと測定できたけど、薄型のせいか絨毯の上では体重が10kg以上低く出ました。なので床に上で測定しましょう。

 

 

・・・・・・

 

話が変わって、

昨日関ジャニ∞渋谷すばるが今年いっぱいで脱退すると発表したけど、その中の会見で「36歳という年齢で人生の残り半分」という言葉が印象的でした。

私と同じ年齢だし、この辺り中年の入口みたいな年齢になると、残りの人生半分という考えも自然と考えちゃうこともあるよね。

彼はそういう節目に新しい音楽の道を選択したけど、私はこの先どうだろうね。。

 

それでも遅まきながらも健康であることは必須だと考え始めた。

こいつが良くないと、病気の不安を感じながらでは心から楽しめないとは思う。ツーリングも登山も。

誰かに唆されたわけじゃなく始めた登山も、シェイプアップにストレス発散、更には未知との遭遇もあって、これが結構面白いのよ。持久力は昔から無いので辛いですけど。

そういう事もあってか、私の残り半分の人生からは登山にも注力することになるのかな。相変わらず低山だけどね(笑)

あ、もちろんツーリングも頑張るつもり。

 

 

どうでもいい話を続けるよ!

ちょうど今BS12で昔の"笑うせえるすまん"を放送してるけど、先週放送していた話で「老顔若体」という回が面白かった。

 

顔は若く見えるけど、体は衰えている73歳の男性。そのことを喪黒 福造に相談すると、振れば若返る魔法のダンベルを貰ったけど、ほどほどにしておくように忠告。

「マッスルマッスル私の体よムキムキにな~れ!」

と念じながら降るとみるみる体が若返っていく。

が、お約束で忠告を無視して使い過ぎて、最後は予想通り・・・

 

何にしろ健康もほどほどにしておきましょう!

今日も話が脱線しすぎたすまぬ。。