蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

Amazonで加湿器を購入

 初めて加湿器を買ってみました。

Amazonで¥2000、・・・今見たら¥1699に下がってました(笑)

購入目的は毎年鼻炎になっており、乾燥するこの時季だけしか発症しないから、

原因不明だけど、取り敢えず部屋を加湿してみようと思ったから。

 

では中身の方を見てみます。

f:id:takemaru2018:20190209002813j:plain
本体と給水芯が3本、シンプルな取扱い説明書など。

本体も太めのペットボトルより少し大きい程度かな。

 

AMAZON」と書かれた紙は、

f:id:takemaru2018:20190209002802j:plain

会員の案内でした。

20,000mAhのモバブが貰える? 気になるけど登録はLINEで行うようで、

LINEをやっていない私には確かめる気は無い。

 

f:id:takemaru2018:20190209002837j:plain

使用方法は400mlの容器に水道水を入れ、蓋に取り付けた給水芯を差し込むだけ。

あとは電源を2秒ほど押すだけ。一度押すと5時間加湿後、自動的に電源が切れる仕様。

400mlだとおよそ13時間持つようだ。

他の加湿器と比べず適当に買ったけど、この容量はありがたい。

 

f:id:takemaru2018:20190209002850j:plain

すると勢いよく水蒸気が噴き出してきた!

 

・・・・・・

たき火の火を見ていると落ち着く人もいるけど、水蒸気を見つめるの良い(笑)

レビューを見ると、アロマオイルを少し入れてる方もいるようです。

実はちょっと興味あったり(笑)

 

そしてもう一度電源を押すと、

f:id:takemaru2018:20190209002901j:plain

ブリージングモードとかで、オレンジ色に光る。

このブリージングってどういう意味なんだ。。 

最強の呼吸法システマ・ブリージングのことなのか?

 

f:id:takemaru2018:20190209002923j:plain

水蒸気に手で触れてみたり、顔に当てるとひんやりして気持ちが良い。

 

ん?本体をバイクのドリンクホルダーに設置して、

水蒸気をダイレクトに顔に当てることが出来れば、夏場のバイク運転中、

顔を冷却出来るのでは・・・?

 

バイクに加湿器・・・ さすがに民の視線が気になる。

「あのライダーを見ろ! エクトプラズム出してっぞ!」って、

指を差されそうだし。

 

まあ無理矢理バイクネタに持っていっただけです(笑)

 

 

f:id:takemaru2018:20190209002826j:plain

仕様はご覧の通り。一日使っても電気代はタダみたいなものです。

USB電源なので、モバイルバッテリーからでも使え、設置場所を選びません。

音も全然気にならないので、枕元の辺りに置いても良さそうです。

 

部屋全体を加湿するには小さいですが、湿度も上げ過ぎればダニやカビが

発生すると聞くし、こんな感じの小型加湿器を、

自分の近くに置いておく方がいいかもね。

 

そしてこれから花粉の季節ということで、色々な加湿器や空気清浄機などを併用する

などして対策しましょう。

私はツーリングで、たっぷり花粉を浴びてきます!

 

余談ですが、先日見たTVでは花粉症治療のための手術で、

鼻の中の炎症した部分を、専用のカッターで切ってました^^;

保険適用で約25万円。放っておいても自然に治るものでもないので、

発症したら最悪です。