蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

レインウェア・考

å±±å(yamashiro) JUQUE(ã¸ã¥ã¯ã¼) ãã¤ã¯ç¨é²æ°´ãªã¼ã«ã¦ã§ã¶ã¼ããã¯ã«ã°ã­ã¼ã ãã©ã㯠Lãµã¤ãº ã¹ãã対å¿ã¢ãã« GJ-036

レイングローブを買いました。

別件でAmazonを利用した時についでに注文したけど、XLだとさすがにきついと

思いつつ、¥1272の一点限りだったので試しに購入した次第です。

 

 

f:id:takemaru2018:20190207215141j:plain

商品名は山城のJUQUE(ジュクー)というバイク用のグローブです。

 

f:id:takemaru2018:20190207215244j:plain

f:id:takemaru2018:20190207215228j:plain
f:id:takemaru2018:20190207215211j:plain

試着してみるとやはりきつめだった。使い込めば馴染んでくるかも。

あと親指が異様に長い(笑) まあ激安なので文句はありません。

ちなみにナップスなどでも約¥2500で販売しています。

パッドがあるから、春秋用のグローブでもいいかも(笑)

 

さてレイングローブも、しばらく雨の中走れば、染みて手が濡れてしまいます。

長時間(半日)の雨走行に耐えられるグローブって存在するの?って感じ。

だから、がっちり雨水を防ぐという考え方を変えて、

捨て駒みたいな、雨天用グローブを用意した方が話が早いんじゃないかと思う。

足と違い、手なら濡れてもあまり問題はない。

 

それならレイングローブじゃなくても良い気がするが、

レイングローブを選んでしまうのは、多少の雨程度なら防いでくれないかな~

という淡い期待があるからです(笑)

 

f:id:takemaru2018:20190207214952j:plain

現在はT's(ティーズ)の完全防水ストレッチグローブを使っている。

これもしばらくすれば染みてくるけど、着け心地がよいのと、XXLサイズがあるから。

甲側にパッドがないのがちょっと不安だけど、

その代わり収納しやすく結構気に入っている。

恐らく購入から5年は経過しているはずだが、破損は見当たらない。

 

 

手と違い、足は絶対濡れさせたくないので、↓を購入済み。

まだ一度も履いて使ってないけど、こちらは雨には完璧なはずだから、

語ることは無さそう(笑)


 

そしてレインパンツ。こちらは股が濡れる問題があります。

f:id:takemaru2018:20190207215028j:plain
f:id:takemaru2018:20190207215042j:plain

画像はパワーエイジ PR-802 UNWETレインスーツというウェアです。

雨の中で活動したいから、取り外しできるフードがあるのが気に入ってます。

 

最初は不良品なのかと思い、股の内側にあるシームテープなどを観察してみたけど、

これといって不具合は無いんだよね。

フロントファスナーも、防水フラップも付いてるし。

 

f:id:takemaru2018:20190207215101j:plain

股の部分の様子。

 

やはりこれ、シートに雨が少し溜まるし、水を吸い込んだ?シートに跨っているから、

圧力で染みこんでる気がするんだよね。

透湿性が高いウェアは、水蒸気は通しても水や風は通さないといえど、

一定以上の圧力が加わると、この限りではないとかありそうだが、どうだろう?

 

去年の盆休みは雨も想定して、シートにメッシュカバーを取付けて、

東北ツーリングに行ったけど、残念ながら?この時は最終日以外雨の中を走ることは

無かったし、その最終日も股が濡れたかどうか確認してなかった。

 

快適な雨ツーリングは色々問題があるけど、こうして色々考えるのが

楽しくなってきた。

本当はバイクアパレル業界にも頑張って欲しいですけど(笑)

やはり新素材的なものが登場しないと厳しいのかな。

 

兎も角、パソコンの前で研究するよりかは、何度か雨の中を走って上で、

吟味するのが早いかも知れない。