蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

USB充電ランタン Beatife SL10

先日Amazonで購入したのが本日届きました。

野宿でも使うのでカテゴリー的に迷ったけど、何となく登山用品として扱います。

 

 電池を新品にしたのにLEDランタン(GENTOS SOL-036C)が暗くなってしまう症状になってました。前のランタンも電池が少し液漏れし調子が悪くなって買い換えたことがあったけど、今回もまたちょっと液漏れしたっぽいです。

 

まあ滅多に使わないのにずっと電池を入れっぱなしだし、原因はその辺りだと思うけど、最近電池トラブルがちょっと続いて、電池ウザい問題が私の中で芽生えました(笑)

単三電池6本も使用するので重いし。

 

 

 

先週Amazonで購入後、何となく"ゆるキャン"10話を観てたら、

f:id:takemaru2018:20180312200208j:plain

これ同じ奴だよな?と思いランタンを持って来て、じっくり観察する内、電池を抜いて何となく位置を入れ替えたら、

 

直ったし!

 

てなわけで、LEDランタンがもう一個増えてしまいました。

しかも他にも買ってしまうという約束も(笑)

 

 

さて本題

今回購入したのがこちら↓↓↓↓↓

 

 電池を使わないUSB充電のランタンで探したら、こんな商品がありました。

サイズはΦ79×144mm。 重さ359gですね。

 

てか10,400mAhとか圧倒的じゃないか!

Bluetoothスピーカー付きとか、もはやLEDランタンがおまけみたいな・・・。

今回は¥3580で購入。

 

 

f:id:takemaru2018:20180312200213j:plain

取っ手はゴム製で取り外しは可能です。

 

f:id:takemaru2018:20180312200215j:plain

明るさは最大200ルーメン。

やはり普通にテント内で吊るして使うのがベターだと思いますね。

 

f:id:takemaru2018:20180312200210j:plain

横にこうやって使うのもあり。

ただ私の場合ものを探すなどの作業以外はオフにすると思う(屋外は虫来るし)。

 

昨日曜日に明治村で見た灯台の構造などを観察して閃いたが、光を拡散させるアイテムで改造して、立てて灯しても広範囲を照らすこともできそうだが?

ランタンの機能としては、よくある3段階の明るさとストロボに加え、SOSを点滅知らせる機能もある。

 

さてBluetoothスピーカーとしてはどうだろうか?

ペアリングはあっさり繋がった。aptX対応ではないようだ。

 

最大音量では92時間使用可能であるが、音量がデカすぎて最大にはしないだろう。

音質は価格を考えても結構良いんじゃないかと思う。スピーカーはGoogle Home Miniしか持っていないけど(笑)

本体自体もかなり振動するので、キャンプ用のテーブルに置くとガタガタ鳴るかも。

 

さて私の使い方ではスマホ(AXON7)で鳴らしていた音楽を、こいつに変わって貰うと思う。スマホで鳴らすとバッテリー(3250mAh)の消費が半端無いのです。

Bluetoothで飛ばせばだいぶ改善はするはずです。

 

重さの方も電池6本使うSOL-036C(400g)より軽いので、持ち運び特に登山とかには良いかも知れません。10,400mAhあるのでモバイルバッテリーとしても使えますので。

 

注意書きとして長時間モバイルバッテリーとBluetooth、LEDランタンを使わないでとあった。当然中国製だから爆ぜたら怖いが。

付属品としてUSB充電ケーブル(microUSB-USB)が付属です。

 

f:id:takemaru2018:20180312200209j:plain

1台3役、この手の商品もAmazonで色々あるっぽいので、

自分に合いそうな物を探してみるのも良いかも知れません。