蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

位山を詳しく調べると興味深い

先週末に登った位山のことを何気なく調べたら、

興味深いことが分かりました。

ずっと前から名前だけは知っていたので、登山アプリでルートと状況を調べた

だけだったので、山の詳しい云われなど全く知らず。

精々、霊峰白山の遥拝所なのかと思ったぐらいだけど、

実は飛騨の霊峰・霊山といえば、ここ位山だった事に驚きました。

 

ネットで「位山 伝説」で検索をかけたら、

 

f:id:takemaru2018:20190225201044j:plain

まさか「竹内文書」まで関連しているとは・・・。

他にパワースポット、UFO目撃だの出るわ出るわ(笑)

色々読んでみたら、時間があっという間に過ぎてしまうくらい、

魅入ってしまいます。

前の記事では割愛したけど、天の岩戸伝説はここにもありました。

やはり巨石群がある場所には、何かありますね(笑)

 

今年は新しい天皇が即位される年。

その際、位山の原生林で産出されたイチイの笏(しゃく)を、

献上するのが歴代からの慣例となっている。

そういう儀式もあるので、天皇ゆかりの地のひとつでもある山でした。

 

f:id:takemaru2018:20190225201143j:plain

少し調べてじっくり回ってみるつもり。

今は雪が多くて探索もままならないので。

群生する更紗満天星(サラサドウダン)が開花する5・6月頃かな。