蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

痔の漢方薬 乙字湯を購入

今回は痔の話です。

食事中や食事直前の方は不快な表現が含まれます。

 

この乙字湯というのは、痔に効く漢方薬

主な効用は便秘を改善する薬のようです。便秘の薬なんて山のように種類が

ありますが、その中からこの乙字湯を選んで服用するのは、

便秘気味の痔主で、肛門の辺りの血流改善の効果があるみたいです。

そう実は私、痔主なんです。

 

あれは10年前、便秘気味か便が硬くてトイレで力んでました。

すると何か残便感が・・ 指に触れてみるとどうもイボのようで、

力んだ結果、そのイボが飛び出して来ました。。

当時は本気でびびりました。その場で引きちぎろうと思いましたが、痕が怖いので

止めて、取り敢えず肛門に押し込んだ。

後に調べるとこれはどうも内痔核ってやつで、

状況的には推定ステージ1と自己判断。

 

痔はポピュラーな症状で、男女関係無く日本人の3人に1人は痔持ちと言われている。

恥ずかしいので誰にも言わず隠す人も多いし、気付いてないだけの場合も多いとか。

私の知人も痔で入院してお見舞いにも行ったし、

この間キャンプ芸人のヒロシも痔で入院しましたね。

詳しい話は聞かなかったが、手術するくらいなので痛みもあったのでしょう。

ただ知人の方は2~3週間入院していましたが、

保険適用で費用は全額戻ってきたみたい。

私は民間の医療保険には一切入っていないので、手術費用はまだしも、

そんな長い間入院するのは、金銭的に厳しいので手術は避けたいところです。

 

 

さて、飛び出した痔から10年経ったが、それ以来出る事も痛みもないので

ずっと放置して来たが、先月辺りからそう言えば痔主だったことを思い出し、

通販で乙字湯を購入しました。

思い立ったが吉日というし。

 

やまいだれに寺と書き痔。自然に完治することはなく、死ぬまで患ったまま・・

楽天で乙字湯(昔はピーチラックという名称)を購入しました。

16日分で¥5,000近くします。流石に漢方薬は高い。。

ただ乙字湯の中でも、漢方の含有量が他より多いのが特長で、

痔主の間では人気の漢方薬だそうです。

 

服用には体力中等以上ある方などの条件もあります。

ただ私は便秘ではありません。

排便のサイクルはほぼ定着しており、出勤前の朝7時頃に9割方トイレへ。

出先きではまず排便はなく、会社のトイレは1年に1回使うかどうか。

このサイクルは不思議なもので、同じ部署の人は毎朝8時にトイレへ直行してます。

 

1日2回、基本的に朝の食前と晩の食前に飲みますが、味はとても不味いです。

喉奥に顆粒を注いで、一気に水を飲めば味を感じ辛くはなりますが。

効果の方ですが、見た目では便は良さそうな感じです。

正直服用12日目では、痔の方は改善した感じはありません。

そもそも患部は目視出来ないし、

指を突っ込んで、様子を調べるのは躊躇う行為だ。

 

悪化させないためには、普段からセルフケアが大切です。

この中では厳しいのは湯舟に浸かることかな。

普段からシャワーしか使わないし、この時季は水シャワーのみだ。

あとバイクを長時間運転するので、尻の血流は悪そう。

ただ10年前から特に悪化した自覚は無いので、いつも通りで大丈夫な感じもする。

そして絶対やってはいけないのは、排便の際に力むこと。

つまり水分や食物繊維を摂り、便秘は防がないといけません。

 

全然使ってないけど、尻の血流改善に良いかも知れないので、

しばらくこいつでケアするか。

 

漢方薬はしばらく飲み続けたいが、1ヵ月で1万近い価格はきつい。

漢方の含有量は落ちるかも知れませんが、こちらの安いのにしようか迷う。

まとめ買いすると安くなるし、マツキヨにも置いてある店があるかも。

(一昨日行った店舗では、乙字湯だけ無かったが)

 

あとは漢方と聞くと、何となく中国のサイトで販売してるかも知れないので

今度調べてみよう。

 

最後に、入院が必要な手術が一般的ですが、

調べたら日帰り手術も可能な病院もあるそうです。

 

痔の日帰り手術専門サイト 名古屋栄駅前ふくはら大腸肛門外科・消化器内科

手術の流れなども分かりやすいサイトです。

しかも切らずにジオン注射薬というものを使うみたいです。

 

何にしても痔はもちろん、大腸がんや肛門がんとか珍しい病気かも知れないので

気になった時に受診してみるのが良さそうです。

痔もがんも早期発見。