蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

初購入のスマートウォッチが意外と面白かった

週末に何となく気になっていたスマートウォッチを購入しました。

 

スマホHuaweiなので、相性が良さそうなHUAWEI Band 7 という製品。

スマートウォッチ自体が初購入で、よく分かってない機器なので、

¥2,000前後のでも良かったけど、それらよりも品質的に安心?の

Huaweiの¥7,000(購入時)を選びました。

保護フィルムと、楽天のレビューで交換バンドも貰えるようです。

 

Bluetoothスマホと繋いで装着。縦長なので一応普通の腕時計も横に着けられる。

16gと軽くて着け心地も良いので、寝てる時も違和感はありませんでした。

液晶は有機ELで、無料・有料のスキンも沢山あります。

 

裏面のセンサーで、装着者の心拍数など様々なデータが取れます。

アプリの「ヘルスケア」で閲覧記録できます。

この日は休日なので、心拍数が高いのは徒歩で買い出しに出ていた歩いた時間。

当然自分のモニタリングだけど、相手の脈拍を監視出来たら、

嘘を発見できたりEカードで勝てそう(笑)

 

こちらは前日の歩数計

数値や消費カロリーの値を見ると、心理的に歩きたくなる気分。

仕事のある日は1万歩はいくかな。

 

登山時にも使えるので、心拍数や歩数も出るので、

7月からサボっている登山に行きたくなってきた。

 

睡眠データです。

平日は6時間睡眠です。ロングツーリング前は0~2時間ぐらい(汗

不思議な事に睡眠に入った時間が結構正確っぽい。どうやって分かるんだろうか?

 

他に着信通知やメールの閲覧、radikoや音楽操作、カメラのシャッター操作も可能。

基本的に仕事中はスマホは触らないので、代わりにこのスマートウォッチで確認。

防水でバッテリーも14日間前後は持ったりと、

割と安価なモデルですが、十分な性能だと思いました。

ちょっと高いのは通話もできるそうで、ジャイアントロボの大作君みたいになれる。

 

 

どうでもいいけど、この間食べれなかった焼き芋が昼飯。

大きく甘い紅はるかが、スーパーで¥200ぐらいなので、

コスパが良いので昼はこれだけでも腹を満たせる。