蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

早春の四国ツーリング1日目

まだ寒い時季ではありますが、3月3日~3月6日の間、

約5年ぶりに四国へ旅立って来ました。

結果的に楽あれば苦ありという感じで、後半は涙、涙の連絡船となりました・・

 

出発は3月2日の23:00。

四国へのルートは和歌山港から出航する、南海フェリーを利用します。

港までの約230kmの区間は、全て無料区間を走行しました。

 

まずは眠らない道R23号で、トラックに揉まれながら進む。

その先の名阪国道もトラックばかりなので、100km以上は割と緊張を強いられる。

それでも昼間より楽。

 

f:id:takemaru2018:20220306173618j:plain

f:id:takemaru2018:20220306173606j:plain

関西ライダーの集結である針T.R.Sで夜食。

割と寒いけど、多分このツーリングで一番寒いところを走っているはず。

ここを耐え切れるならば、この先の寒さは平気なはずだ・・

 

この先は南下し奈良市桜井市の街中を走る。

私のスマホに数年前から”桜井市 クレープ自販機”とメモがある。

ずっと未訪問だけど、最近では何でも自動販売機で販売される品も多様化され、

クレープも珍しいものでは無くなっていた。

 

 

f:id:takemaru2018:20220306173646j:plain

そして3:00。和歌山港着。

 

f:id:takemaru2018:20220306173631j:plain

フェリーは5:30の便で、切符の販売も5:00からなので、

この待合室で2時間過ごす。

暇なので24時間営業のガススタンドを探したが、見つからなかった。

売り場の人に尋ねてみたところ約2kmぐらい先にあるようだ。

 

フェリーの料金は、

大人¥2,200、バイク(750cc以上)¥2,500、燃油調整金¥1,100の計5,800。

以前よりずいぶん高くなりました。

ETC割引や、4月からの普通車の半額が始まれば、

基本的に淡路島経由のが早くて安くなる。

 

f:id:takemaru2018:20220306173706j:plain

固定されるアフリカツイン。

この便で四国へ向かうのは一般車2台、トラックは数台で計10台未満。

 

f:id:takemaru2018:20220306173718j:plain
f:id:takemaru2018:20220306173736j:plain

今日は寝ずに来てるので、四国で眠くならないように1.5時間ほど仮眠。

目が覚めた頃には徳島港へ入港し、ドライバーたちは客室を去った後。

 

徳島港からは朝ラーできる徳島ラーメンが食べられる白水食堂という店へ。

 

f:id:takemaru2018:20220306173747j:plain
f:id:takemaru2018:20220306173758j:plain

腰がほぼ直角に曲がった老夫婦が切り盛りしている店です。

腹を空かした状態だったが、このラーメン(¥850)は珍しいことに美味くない。

せめて普通以上あれば・・ 肉と生卵をトッピングして傷がより深くなった。

徳島ラーメンはたぶん初めてだが、こんなもんじゃないはずだ。

今度、東海圏で徳島ラーメンを食べられる店を探してみるつもり。

 

f:id:takemaru2018:20220306173808j:plain

3月3日ということで、道の駅ひなの里へ行ってみる。

少し"着せ恋"の影響もあったり(笑)(殆どひな人形出ないけど)

併設された施設では、有料だけどビッグひな祭りが開催中だったが、

道沿いや道の駅に置かれたひな人形の見学で済ます。

 

ぼつぼつ海に行きますか!

 

f:id:takemaru2018:20220306173821j:plain
f:id:takemaru2018:20220306173836j:plain

南阿波サンラインを快走します。

この辺りから海岸の景色がとても綺麗です。

 

f:id:takemaru2018:20220306173847j:plain
f:id:takemaru2018:20220306173858j:plain

f:id:takemaru2018:20220306173910j:plain

駐車スペースがある度に停まって景色を眺めていた。


 

f:id:takemaru2018:20220306173925j:plain
f:id:takemaru2018:20220306173938j:plain

化石漣痕という天然記念物も。これは割と地味だった(笑)

 

f:id:takemaru2018:20220306173949j:plain

それでも寄り道した先にある水床湾はびっくりするくらい海が綺麗。

 

f:id:takemaru2018:20220306174001j:plain
f:id:takemaru2018:20220306174016j:plain

近くの海の駅で昼食にします。

売店で購入した赤飯とパンのみみ?はおやつ。

 

f:id:takemaru2018:20220306174036j:plain

その後は室戸岬へまっしぐら!

 

f:id:takemaru2018:20220306174231j:plain

と、その前にまだまだ時間に余裕があるので、

むろと廃校水族館へ寄ります。入館料¥600。

 

f:id:takemaru2018:20220306174139j:plain
f:id:takemaru2018:20220306174150j:plain
f:id:takemaru2018:20220306174201j:plain
f:id:takemaru2018:20220306174216j:plain

水族館へ行くと写真の枚数が大幅に増えてしまうので、

特に良かったのだけ紹介。

 

 

f:id:takemaru2018:20220306174246j:plain

室戸岬は平日というのもあり誰もいない。

 

f:id:takemaru2018:20220306174311j:plain

灯台の方へ行ってみると、こちらはお遍路の第24番札所 最御崎寺もあるので、

車は数台停まっていました。道中、歩くお遍路さんも割と見かけたので、

徒歩での巡礼はなかなかの覚悟が入りますよね。

でもそれほどまでに、叶えたい願いがあるということでしょうか?

因みに私はアニメ「おへんろ。」を2話だけ見ました。

これもお遍路巡礼の多様化ですかね(笑)

 

f:id:takemaru2018:20220306174258j:plain

灯台へは徒歩5分くらいらしいですが、工事中で迂回路でちょっと疲れますし、

眺望も際立ったのも無かった。

 

さて今日の予定の大半は終えて、あとは寝床へ向けて走るだけだ。

しかしナビで確認してみると、県道12号の安田川アユおどる清流キャンプ場付近が

通行止めで馬路温泉へ案内しない!

何で?どうしてこうなった!?

ここが通行止めだと超遠回りしないと行けないのだ。

 

 

取り敢えずR493号経由で進んでみる。

たぶんヤフナビがおかしいだけだと思う。たまにあるので。

そもそも県道12号が通れないと、温泉客が全く来ないと思うし。

 

R493号は道こそ綺麗だけど、工事を終えた車両とのすれ違いが多かった。

 

f:id:takemaru2018:20220306174326j:plain

ようやく二股橋から県道12号へ分岐。長かったな~

 

f:id:takemaru2018:20220306174351j:plain

しばらく走ると馬路温泉に到着。

前回もこんな時間で、しかも大雨だったので鉄道施設も終了していました。

 

f:id:takemaru2018:20220306174427j:plain

ここへは食事目的で訪れた。

山の中にあるけど食事は20:30頃まで可能ですし、

メニューも豊富で何を食べるか迷うくらいだ。

 

f:id:takemaru2018:20220306174402j:plain

このうな丼安くない?あめご(あまご)も気になる存在だが・・

 

f:id:takemaru2018:20220306174416j:plain

安定の唐揚げ定食(¥1,100)を頂く。

店の人に県道のことを尋ねると、工事していますが普通に通れますとのこと。

 

f:id:takemaru2018:20220306174637j:plain

ヤフナビやってくれる・・(-_-メ)

 

f:id:takemaru2018:20220306174450j:plain

18時頃に馬路温泉からすぐ先にある、懐かしの鳥石ピクニック広場に到着です。

 

f:id:takemaru2018:20220306174501j:plain

軽く清掃。またお世話になります。

 

f:id:takemaru2018:20220306174516j:plain
f:id:takemaru2018:20220306174530j:plain

吊橋を渡った先はトイレや古びた神社?

 

f:id:takemaru2018:20220306174546j:plain
f:id:takemaru2018:20220306174557j:plain

荒れたミーティング広場に、草が生い茂ったままで利用者はいないであろう鎖場あり。

 

f:id:takemaru2018:20220306174615j:plain

まだ気温が高い内に寝ます。19:00頃就寝。

風は冷たいが今日はシュラフを持っており、大きい封筒型なので潜れば風は凌げる。

 

・・・・・・

0:00頃に起きて、シュラフの中でシネマ観賞。

今宵は「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」。

グロありなので15歳以上向けだが、結構面白かった。

 

f:id:takemaru2018:20220306174626j:plain

夜の吊橋。ライトを消すと渡る勇気はあるか?

 

鳥石ピクニック広場は県道沿いにあるので、ちょくちょく車が通りますが、

ここは旅人に寛容な?四国。お遍路中の旅人か何かで休息しているだけと

思うはずなので、他の地域よりかは奇異の目で見られることはないと思う。

こういうお遍路小屋?は、この先も幾つもあります。

 

本日の走行距離 473.9km