蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

今年もコロナで仕事が無いようだ

長い連休が明け、今週3日間働いて来ました。

久しぶりの労働に、まだ慣れない暑さもあったので結構疲れました。

 

更に今年の賞与の事で悲報を聞きました。

正式の布令ではありませんが、夏の賞与が2ヵ月→1ヵ月とのこと。

覚悟していたけど、やっぱり辛いわ。。

 

 

それもそのはず、今年の仕事量の見通しは去年よりもなく、

収益の柱となる、会社の2事業が壊滅的な状態。

しばらくずっと週休5日+長期連休でもいいぐらいだとか(汗

 

一方、私の部署は少ない人員で、利益も上記ほどではないが、

少し忙しくなるので、今の週休4日から7月の途中からは週休3日となる予定で、

今のところ長期連休は例年通りの盆休みだけ。

 

まあこんな状態なので、夏の賞与は出るだけまし。

恐らく内部留保から出すのでしょう。

当然冬も絶望的で、出ても1ヵ月と予想される。

 

f:id:takemaru2018:20210604141532j:plain

これは直近の給料明細の一部分ですが、通常21日出勤ですが、

仕事が少ないので、5日間だけとなっております。

今年も約半年が終わりましたが、

5月下旬までの総出勤日数は、30日くらいしかありませんでした。

 

幸い賞与に依存した生活ではなく、

買いたいものも無いのでほぼ全額貯金の予定でしたが、

今後も続くとなると、かなり厳しくなるでしょうね。

 

 

f:id:takemaru2018:20210604142736j:plain

そんな中追い打ちの如く、バイクの任意保険の更新が6月にありました。

これまでは年間10,000km以上の契約でしたが、

今回はコロナもあるので、あまり伸びない気がして、

5,000~10,000未満に変更しました。これで¥2,000ほど浮きます(笑)

 

まあ越えそうならば、追い金払って契約内容変更できるだろうし、

保険会社も、バイクの総走行距離を把握していないので、

僅かに超えてもまず分からないんじゃないかな。

ちなみにここまで年12,000kmペースだ。

 

アフリツインはランニングコストがなかなかのものなので、

早いところADV250とか、カブ150とか出して欲しいところ(笑)

 

 

さて話は変わって、

昨日、6月3日はシードルの日ということで、

スーパーでシードルを買ってみました。

 

f:id:takemaru2018:20210604141536j:plain

これはメルシャンのものですが、私が欲しかったのは先日アサヒビールから

発売されたばかりの物が良かったけど、酒類が豊富な成城石井など、

数店巡っても置いてなかった。

 

今年2本目のお酒(パイン味のチューハイ)以来ですが、

完全にリンゴジュースだと思っても良いぐらい? でも美味しかったです。