蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

春の九州2,000kmの旅 その4 雲仙地獄巡り

前回の続き。今日は島原半島が主な舞台です。

 

4:00起床。今日もよく寝ることができ、体調も万全だ。

今日もフェリー発着場がある熊本港へ、9:00に間に合うように向かう。

 

f:id:takemaru2018:20210417230649j:plain

現在5:00過ぎ。

ダム湖の道は危険なので、少し明るくなるまで待機。

f:id:takemaru2018:20210417230724j:plain

昨日道を間違えたところですが、橋を渡らず直進してしまった・・

昨日の道が危険度100なら、正規の道の危険度は30くらいだ。

正規の道はそこまで酷くないので、平江キャンプ場もオススメでいいかな。

 

海が近づくにつれ国道も混雑して来る。ちょうど通勤・通学の時間帯だ。

 

f:id:takemaru2018:20210417230110j:plain

9:00前。余裕を持って到着。

途中で時刻表を調べてました。

 

f:id:takemaru2018:20210417232310j:plain
f:id:takemaru2018:20210417232305j:plain

高速船は9:25発の30分、普通船は9:55で60分、差額は¥700くらいか。

ここは高速カーフェリーでしょう。

 

f:id:takemaru2018:20210417230054j:plain

窓口で乗船券を購入。¥3,240となります。

 

f:id:takemaru2018:20210417230131j:plain

如何にも早そうなフォルム。

 

f:id:takemaru2018:20210417230148j:plain

船内ではカフェスペースや、有料のスペシャルシートなども完備。

ちょっと豪華な気分だ。でも30分で着いてしまうのが逆に惜しい。

 

島原に到着するとまずは仁田峠を目指します。

島原といえばやっぱり火山。特に雲仙普賢岳は私が小学校の頃に噴火したことは

よく覚えている。その普賢岳をこの目で見る時が来た。

 

 

f:id:takemaru2018:20210417225509j:plain

あれが平成新山火砕流が流れた跡か。

御嶽山噴火前までは、戦後最大の火山災害という。

 

因みにこの展望台は有料道路ではあるが、環境保全協力金で¥100~のみ。

¥100~だから、小銭が無いならば¥1,000でも良いと思う。

f:id:takemaru2018:20210418010620j:plain

島原の町は湧水群や、武家屋敷など渋い町並みも多いとか。

 

f:id:takemaru2018:20210417230230j:plain

火山に近いけどロープウェイも稼働しているのか・・

今回は乗らないが間近で普賢岳、来月にはミヤマキリシマが咲き誇るみたいだ。

 

続いて雲仙地獄へ。

f:id:takemaru2018:20210417230250j:plain

すぐそばに駐車場もありバイクは¥200。

 

f:id:takemaru2018:20210417225530j:plain

f:id:takemaru2018:20210418010550j:plain

別府や大涌谷よりかは地名度は低いかも知れないが、

雲仙地獄の穴という穴から出る噴煙は迫力満点だ。

噴き出る穴に手をかざすと・・ 熱っ! 火傷するので決してやらないで下さい(笑)

 

f:id:takemaru2018:20210417225518j:plain

そんな高温のスチームを浴びる猫を発見。

店員がいないと思って猫に話掛けていたら、死角にいました(汗

 

f:id:takemaru2018:20210417230304j:plain

たまごを買ってみる。

黒いたまごかと思っていたら普通の色でした。黒いのは大涌谷か。

 

f:id:takemaru2018:20210417230320j:plain

木の床に足を乗せる"足蒸し"をしてみる。

思ったより熱くないので、効いているのか分からない。

 

こんな感じで、貸し切り状態の雲仙地獄巡りを満喫。

折角の良い場所だけど、平日というのもあり巡っている間、

他の観光客は誰も来なかった。

 

f:id:takemaru2018:20210417230339j:plain

昼だけど食べる気は無かったが、食事処のサンプルメニューを覗いていると、

3軒見て3軒とも、店の人に「どうですか」と声を掛けられる。

コロナなどで客来ないんだろうな・・

箱根とかは人来そうだけど、こういうところは厳しいだろうね。

 

土産屋で、きのこのそうめんの試食をした店で、

雲仙名物の湯せんべいを購入(¥200)

そうめんは凄く美味しかったけど、土産を持って行くスペースが無いんだ・・

湯せんべいは自宅で食べたけど美味かったですよ。

 

さて今日の観光地訪問は終わった。

今日はホテルを使います。

今夜から雨予報だし、手持ちのモバイルバッテリーの補充を行いたい。

 

ナビスマホをバイクから給電するのを忘れてたり、

 

f:id:takemaru2018:20210418001438j:plain

ダイソーで買ったライトの消費電力が結構高く、

モバブのバッテリーの減りが早かったりしたのが原因のひとつ。

駐車場で佐世保のホテルを選び電話した後、スマホから予約完了。

 

f:id:takemaru2018:20210417230359j:plain

佐世保まであと少し。天気は持つかな?

 

f:id:takemaru2018:20210417230440j:plain
f:id:takemaru2018:20210417230419j:plain

選んだホテルはスマイルホテルで素泊まり¥4,000。

バイクは¥900だけど、屋外でセキュリティーは高そうだ。

ただし22:00~6:00まで閉鎖されるので、その時間帯は出庫は出来ません。

 

バイクを入庫した直後、佐世保に雨が落ちて来た。

佐世保に来たのだから、夕飯は佐世保バーガーで決まりだ。

キッチンカーで見た事はあるけど、本場の佐世保バーガーを味わってみたい。

 

f:id:takemaru2018:20210417230520j:plain

訪れた店はビッグマンという店。

佐世保にはアメリカ海軍の基地あるせいか、周辺や店内で外人をよく見る。

 

f:id:takemaru2018:20210417230539j:plain

ベーコンチーズバーガーのセットで¥1,320。

なかなか美味いのだが、ハンバーガーにレタスは要らん派なのだ。

ついでにいうとトマトも要らん(笑)

 

f:id:takemaru2018:20210417230551j:plain

賑わうアーケード商店街もあり活気を感じる。

兎に角、ホテル周辺には何でもあるので、色々と補給するには都合が良い街だ。

 

さてそろそろ帰りのフェリーの予約をしておきたい。

天気予報を見ると16日は雨か。ならば15日に引き上げようか。

この日が12日だから、15日のフェリーなら"ぶんぶんフェリー"を利用できる。

ややこしいけど、13日の17:00までなら割引プランと予約変更が出来るはず。

 

帰る算段が付くと、この後の予定が綺麗に繋がると思う。

九州ツーリングも残り3日間だ。もうしばらく楽しませて頂く。

 

 

走行距離 285.5km