蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

プライベート・ビエラ

休日の天気が良く無くてどこへも行けずにネットサーフィンしていたら、

ポータブルTVが気になり、衝動買いしてしまった。

 

モニター部正面・リモコン

もうひとつの部屋にテレビが欲しかったけど、アンテナ線の問題があったから、

諦めていたけど、最近のはチューナーからモニターに無線で飛ばし、

受信できるんですね。

 

購入したモデルは、PanasonicのUN-19FB10。

スタンダードモデルの一番シンプルな製品だ。

テレビのブランドはBDレコーダーなどもPanasonicで揃えているので、

結構好きなブランド。

去年買った全録のレコーダーは本当に便利だ。

 

f:id:takemaru2018:20210202224241j:plain

ネット通販で¥30,000でしたが、エディオンだと¥45,000もする。

接続するためのパーツを別途必要だったので、名古屋の電気街大須に行ったが、

もうテレビ関連はほぼ置いてない。

ツクモ電機もPC中心だし、新しくできたドンキはテレビを販売してなかったので、

当然関連パーツも無し。

そして少し離れたエディオンに、目的の分配器はあったけど高い。

 

f:id:takemaru2018:20210202224309j:plain

結局Amazonで¥980の分配器を買う方が楽だ。

自宅には壁のアンテナ端子が1つしかなく、メインのテレビでも使うので、

分配させる必要がある。

 

f:id:takemaru2018:20210202224258j:plain

プライベート・ビエラの付属品など。

アンテナケーブルは入って無いが、自宅に予備が2本あったので問題は無い。

 

接続は簡単で、チューナーとモニターの電源を入れ、

しばらくするとモニターに郵便番号を入力画面になるので、自宅の番号を入れるだけ。

無線LANを使うのでルーターも必要だけど、

こちらは特に設定しなくても勝手に繋がる。

 

f:id:takemaru2018:20210202224321j:plain

地上波OK

 

f:id:takemaru2018:20210202224330j:plain

BSもOKで設定終了。

こちらは動画は見れないモデルだけど、基本メインテレビかiPadがあるので、

私には必要無し。

電源ボタンを押してテレビが観れるまで約15秒弱かな?

電波状況次第ではカクツキや停止もあるだろうけど、

少し観た感じでは気にならないレベル。

 

f:id:takemaru2018:20210202224230j:plain

背面はヘッドホン端子やHDMI端子がある。

なのでゲーム機やBDプレイヤーなども接続できる。

残念なのは、見ての通り地震などで転倒対策が行いづらいこと。

しばらくは床置きのままかな・・。

 

 

話は変わって今後の休日予定を。

あくまで予定で多少の変更あるけど、4月末までの予定が出ました。

予定ではずっと週休4日制が続き、途中3月末に12連休もある。

GWも4月22日からだから、5月を含めると20連休ぐらいありそう・・。

もうこの頃はGOTOトラベルも復活してそうだから、

観光地は特需でお祭り状態になってるだろうか?

 

どこでも行けるけど、休みが長すぎて気力が無くなってしまう懸念のが大きい。

取り敢えず今日から6連休なので、久しぶりにツーリングに行きたいし、

春のロングツーリングのために、3月下旬までにはアフリカツインの車検を

終わらせたいと思う。