しばらく隔週土曜出勤が続き、日曜だけでは遠出のツーリングは行きにくい状況。
なので貴重な連休は、無理にでもツーリングか登山を行いたい。
深夜2:00頃まで行き先を探した結果、今日は岐阜県関市の方へ向かうことにした。
本当はもっと遠くを考えたけど、高速道路代もそれなりに掛かる上に、
日も短いから、行ってすぐ戻って来る感じで勿体ない気が。。
2週間ぶりにバイクを眺めたら、チェーンが錆錆・・。
そういえば正月の登山で雨の中を走ったね。
しかも路上に撒かれた、塩カル混じりだったようだ。
今日もゆっくりスタート。
気温も暖かいぐらいだけど、ツーリングらしきバイクは少ない。
まずは11時営業の、人気デカ盛りの店「みのや」着。
店内は昭和の大衆食堂の雰囲気が感じられます。
10分前だったけど既に営業してました。ライダーが集団で集まることも多いけど、
この時間はライダーは私ひとり。
味噌カツライスを注文。ライスは小だけど350gもある。
鰻丼じゃあるまいし、ライスはこの量で問題無い。
あまり腹は減っていない感じだったけど、気付いたらもう完食間近。
少しデカ盛りを恐れ過ぎたか・・。
追加で熱々の鍋焼きうどん。こちらは具沢山で量も適量。
メインのご飯物に追加すると、丁度良い具合だと思う。
ご馳走さまでした。
店を出ると、駐車待ちの車が待機している。
バイクを押し歩きで道路脇に移動させて出発準備。
そこから15分ほど走ると、今日のメイン円空館へ。
本当にバイク少ないなと感じるが、この辺りは特に楽しい道は少ないか。
駐車場はがらんどう。訪問客は私だけか。
ここから円空館までは少し歩く。沢山食べた後だから散歩しながら歩きます。
7世紀後半の白鳳時代に存在した弥勒寺は、既に廃寺となっていたが、
江戸時代に再興したのが円空。
ですが、大正時代の火災で焼失。今は礎石などが残るだけの遺跡となっている様子。
手入れされている竹林の中へ。
竹林を歩くのは気持ち良い。
今日本当は、三重県尾鷲方面を考えていたが、
その尾鷲のパチンコ屋の裏にある、土井竹林もなかなかの良い雰囲気です。
道中、円空の墓に立ち寄る。
いっぱい墓石があるけど、墓石の文字も読めないから、
どれが円空の墓か分からなかったが、この画像の墓に手を合わせておいた。
観音山展望広場へ向かう。
短い距離だけど、登山道でもあまり無い急勾配。
頂上にはベンチが二基。
見ての通り、周辺の山は低山ばかりで雪は無い。
でも岐阜に来る途中、R22号の木曽川に架かる橋から、前方左斜め方向に、
結構な雪を被った山が見えた。
伊吹山かと思ったが、調べてもそこまで雪も無いしどこの山だろうか?
方角的に能郷白山かな。
これ食べられる系のきのこ。
色はもっと黄色だったから、素人目にはなめこに見える。
今思えば、ここで採取しておけば、なめこ汁が作れたな(笑)
ようやく円空館へ。
何やら別室で作業している人は多いが、見学者は私だけ。
館内は撮影禁止となっている。
円空仏は人気が高いから、よく盗難されるニュースも耳にする。
展示されている円空仏の見どころは、聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)。
六道輪廻に基づき、地獄道に落ちた群衆を救済するとされている。
他の展示されているものと比べると、大きな円空仏です。
また鵜飼や、遺跡から出土したものが展示されている。
さて円空は生涯で、12万体の仏像を作ったとされている。
が、全国を行脚していたこともあり、造像はどう考えてもインポッシブル。
つまり不可能。
高山市の上宝町の桂峯寺にあるとされる、今上皇帝像の背面に十万の仏を
作り終えた記載があるので、この12万体説が一般的となっているようだ。
何か2万体増えてるけど?、2万体ならまだ現実味のある数字じゃないかと。
一応円空仏には、手のひらサイズもあるし。
背面に書かれた文字は、掠れているだので判別を誤ったんじゃないかと・・。
もしくは円空複数人いたか。
何にしても、邪馬台国がどこにあるかだの、謎は謎のままで良いかも知れません。
ロマンを求め続けている方が、m案外楽しいものだ。
即ち即身仏になったということで、これを行うには相当の覚悟が必要。
今は法律的にも不可能となっているが、
"本物"の精神を持つ僧しか出来ない究極の修行。
まだまだ円空の事を伝えきれないが、
興味がある方は円空由来の地や、記念館なども複数あるので、
それらを巡ってみるのも良いかと。
その後、美濃市に移動し、美濃和紙あかりアート館を見学。
こちらはカメラ撮影可能です。
こちらも見学しているのは私だけです。
どうやって綺麗な球体にしたのだろうか?
こちらはグラデーションが巧い。
あれはモモ、いやリンゴだったかな?
アイデアが良いね。
付近のうだつの町並みは、駐車場がよく分からないから、
未だ歩いて観光したことが無い。今日もそのまま高速道路で帰宅。
今日はこれといった快走路やワインディングも無かったけど、
色々勉強になったツーリングでした。
走行距離 127.5km
走行燃費 20.3km/L