蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

寒波襲来!それでもイカ焼きを求め高山へ

仕事中に国八食堂のイカ焼きが食べたくなった。

国八食堂は岐阜県高山市にある有名な食堂である。

今回も前回とほぼ同じ出発時間とルートになる。

大きく違うところは強い寒波がやって来ていることだが、

寒地訓練というかバイクウェアの性能を試すのには具合が良い。

それに困難を乗り越えた後の食事はきっと美味いに違いない。

 

ということなので今日は防寒性などを織り交ぜていく。

6時30分出発。高揚してるせいか2時間程度しか寝れなかった。

 

まずは今日のウェアリングは、

 

https://webshop.montbell.jp/common/images/product/prod_k/k_1107486_bk.jpg

モンベル ジオライン(薄手)

 

f:id:takemaru2018:20181208182943p:plain

クシタニ アロフトジャケット

+胸部プロテクターです。

足の方は重装備なので防寒の結果は語るまでもない。

ただ足の機動性を犠牲にしている。(特にバイクを降りるとき)


ルートはR41号をひたすら北上。市街地は師走の土曜日は6時半でも車は多い。

本当は深夜に走るのがいいけど食堂は11時開店だからね。

八百津付近でMVアグスタの何かからピースを貰ったのを最後に、

ツーリングしているバイクを見ることはしばらく無い。

もうひとつ目的が出来た。

「冬の高山を走る気合いの入ったライダーを見つけること。」

 

さて私の方はずっと鼻歌を歌っていた。

つまり余裕の裕ちゃん。

山間部は2~3℃がずっと続いているが体が暖かい。

耐えられる、ではなく暖かいところに驚く。

もちろん防風性の高いバイクではあるが。

アンダーウェアは薄手のシャツだから、一応モンベルサーモラップジャケットを

サイドケースに忍ばせたが不要でした。

 

なおストームガードは使用せず、背中のベンチ開放、ネックウォーマー未使用。

まあ顎から侵入する冷気がヘルメットの内の顔に当たるけど、

眼鏡が曇りづらいからまあいいか。

なお足先は呆気なく陥落。

甲の部分が靴と密着してるから冷たさが足に伝わるみたい。

 

約2時間半後に休憩を入れた。

ファミマ下呂の北まで無いのね・・・。

まずはバッテリーが切れそうなBluetoothレシーバーの充電をしつつ腹ごしらえ。

 

そして巷で話題のpaypay(ペイペイ)のテスト。

アプリをインストールするだけで¥500分貰えますよ。

 

ジャンボフランクを購入し決済完了。

簡単ですが気を付けないとパイパイと行ってしまいそうだ(笑)

 

うん?もちろんドラゴンボールの桃白白(タオパイパイ)のことだよ。

 

15分後に出発。宮峠からは小雪が舞ってきた。

そして予定の10時30分よりも早い、10時13分に国八食堂に到着。

名古屋~高山なら下道でも正直休憩要らんな。

これも全て快適なバイクとウェアのチョイスが良かったせいか!?

 

f:id:takemaru2018:20181208173044j:plain
f:id:takemaru2018:20181210202500j:plain

ポールポジションGETだよ♪

 

待ち時間はタブレットで読書。

アロフトジャケットは脱いで、サーモラップジャケットに換装。

鉄板の油が撥ねると面倒なので。

 

開店10分前になるとちょこちょこ並び始めますが、番号札はありませんでした。

 

テーブルも1番に着席!

 

今回は豆腐ステーキは選ばずにホルモン焼きを選択。

 

イカ焼き。

これにめし大を注文して頂きます。

ご飯がススム君なので、めし大を追加。

味が濃厚なのでめしが必須なのです(笑)

 

 

ふぅ、ご馳走様。沢山のイカ焼きを食べられて幸せですな。

ここまで困難は何も無かったけど美味い。

 

ライダーは私ひとりだったか。

やれやれ気合いの入ったライダーは俺だけかよ( ´ー`)y─┛~~

 

小雪も降ってるし取り敢えず移動。

新穂高ロープウェイの割引チケットあるけどどうしようか。

まあ折角乗るなら登山で行きたい。

後で知ったが平湯の方は道路も積雪してるから、

私のアフリカツインが人間魚雷の「回天」になってしまいそう。。

 

道の駅ななもり清見でルートを次の決める。

荘川方面への道も今年通ってないけど快走路だし、

紅葉も終り静かなせせらぎ街道も捨てがたい。

 

・・・・・・

 

結局今年3回目のせせらぎになった。

やっぱり寒地訓練ならカーブの多い低温の樹林帯のが過酷(?)かなと。

この付近の気温計だとお昼でも0℃だった。

もちろん私には寒さ効かないので訓練にもならん(笑)

というか独占状態で楽しかった。

 

途中、本当に今って冬なのかな(!?)って思い、メットのシールドを上げてみたら

やっぱり冬だと痛いほど伝わります。風が超冷たい!

 

今年3回訪問して3回ともライダーは私だけ!

いつもライダーが来ない天気に訪れるせいだ。

道の駅も冬季休業で尚更。

 

そのまま南下した坂本トンネルを抜けた時、ついにライダーが出現!!

お互いピースを交わした。この季節ライダーが少ない分遭遇すると嬉しいかも。

 

道の駅明宝でもライダーが3名発見。

結果的に郡上で多く見かけました。しかもピースサイン率激高!

 

原木しいたけもあったが好みのサイズが無かった。

 

代わりにソフトクリーム(¥350)

冬は溶けにくいので食べやすいね。

 

あとはR156で名古屋方面へ戻る。

このままだとあまり写真も無いので、寄り道して上有知湊(川湊灯台)へ。

 

ちょっと適当に写真撮影。

 

以下スマホで撮影

昭和の写真風。

 

古風なアフリカツインAS(笑)

 

何故かパノラマ撮影も行う。

 

午後からは風が強くなったり、郡上から南は少雨だったりしたが

今日は真冬並みの寒波が来ているとは思えないほど快適なツーリングだった。

 

渋滞も無く16時に帰宅。

気温は低かったけど燃費は良く、せせらぎ街道で一時最高25.8km/Lまで伸びた。