蠢動記Ⅱ

ツーリングと登山を中心に書いてます

台風の前にお散歩ツーリング

予定では今日は海水浴の日だ。しかし台風12号の接近で順延。

それでも東海地方に接近するのは夜中.

昼間は問題無いので近場ツーリングへ。

 

10時まで少雨が降っており、雨が止んでからのツーリングなので

少々遅い出発だ。合羽は一応収納に余裕があるので持って行くが、

この気温じゃサウナ確定なので出来れば着たくない。

まず向かう先は愛知県瀬戸だ。

陶磁器の瀬戸物や、最近では将棋の藤井聡太で有名な町だ。

 

R248号から集落へ続く道へ進む。

途中の道で、農作業している上川養鱒場のオヤジが私をガン見した。

 

今日は上川養鱒場が目的だった。

数ヵ月前から久々に行きたいな、と思いつつスルーしてきたが、

今日は台風接近前&猛暑で客も少ないだろうと考え敢行。

 

 

f:id:takemaru2018:20180728170048j:plain

これが正解。11時過ぎても客0。

私としては有難いが養鱒場オーナーのオヤジの方は困るか。

それでもGWみたいに大挙して客が来ても、キャパオーバーで困ると呟いているので

ほどほどが良いみたい。

 

f:id:takemaru2018:20180728170049j:plain

客はおらずとも奥にスタッフのおばちゃんも居るし、ちゃんと営業してるようだ。

ここは本当久しぶりの訪問。

 

ざっとここのシステムを紹介。

  1. まずは¥50で練り餌を購入。
  2. 立てかけてある竿で自分でマスを釣る。
  3. 釣ったマスを計量し、マスの代金&調理代などを前払い。
  4. 自分の気に入った場所で食事

他、料理の受け取りや返却もセルフとなります。

ではさっそく釣ってきます。

 

f:id:takemaru2018:20180728170050j:plain

生け簀のマスは飢えてるから、エサを投げればすぐ食われます。

最初はエサだけ持って行かれるけど、ちょっとやれば難なく釣れるはずです。

そうそうマスから鈎を外す時は少し注意。

釣りあるあるじゃないけど、魚が暴れて自分の指に鈎が刺さる。

昔何度かやったので(笑) 返しがあるので抜くのも痛い。

 

それにしてもこの釣り上げた時の竿がビクビクする感触はいいですな~。

でも自分が食べる分だけ釣るのが基本(一度釣って生け簀に戻すと死んでしまう)なので、いつも2匹で止めておく。

・・・もっとビクビクを味わいたい。

 

f:id:takemaru2018:20180728170054j:plain

私が釣ったのはあまり大きくなく、2匹で360gぐらいだった。

あとは・・・

f:id:takemaru2018:20180728170055j:plain

 

注文した後は、外で食べたいので筵と茣蓙を持ってきて適当なところに敷く。

f:id:takemaru2018:20180728170056j:plain

やはり靴を脱いでゆったりリラックスして食べたい。

 

f:id:takemaru2018:20180728170057j:plain

日陰になるので街中と比べたら涼しいです。

そういえば計量中に1組のファミリー客が来てた。

 

しばらくするとアナウンスで名字を呼ばれる。

人が多い時など、何か嫌だと思う方は源氏名でも用意するといい。

 

 

f:id:takemaru2018:20180728170058j:plain

まずは赤だしと刺身。

 

f:id:takemaru2018:20180728170059j:plain

自分で釣ったマスがこうして調理されて来るのが、色んな意味で新鮮。

食感もこりこり感があって美味しい。

 

f:id:takemaru2018:20180728170100j:plain

今日はファミマで¥100セールだったので3個買ったよ。

1個は腹が減り過ぎてファミマ内で食べてしまった。

 

焼くのに時間がかかる囲炉裏で焼かれたマスも登場!

f:id:takemaru2018:20180728170101j:plain

塩焼きは鉄板ですね。

自然の中で食べる久しぶりのマスは、味も雰囲気も最高でした。

やはりこの日に訪れたのは正解だった。

 

この養鱒場のオヤジはバイク乗りなので、バイクなどの世間話を軽く交わした後

私も散歩ツーリングの続き。

 

f:id:takemaru2018:20180728170102j:plain

午前中に雨が止んだあとは晴れ間になった。

 

 

f:id:takemaru2018:20180728170123j:plain

今日も定光寺公園に来ました。

何となく購入して以来ケースにしまったままの一眼レフカメラを持ってきた。

取り敢えずアヒルでも撮影してみるか。

 

f:id:takemaru2018:20180728170124j:plain

公園で遊んでいる人はいない。でも味わいのある茶屋”木陰”には人が多かった。

 

f:id:takemaru2018:20180728170125j:plain

暑いけどアヒルが浅瀬で休んでいる様子。

 

f:id:takemaru2018:20180728170126j:plain

wind is blowing from the Aegean♪ 

まるでジュディ・オングのようだ。

 

f:id:takemaru2018:20180728170112j:plain

 

f:id:takemaru2018:20180728170128j:plain

 

f:id:takemaru2018:20180728170129j:plain

 

f:id:takemaru2018:20180728170130j:plain

池の周辺を歩いて適当に撮った。暑い・・・。

 

f:id:takemaru2018:20180728170131j:plain

休憩所があるけど中は冷房もないのでサウナ。

 

バイクに戻ろうと歩いていると大口径望遠レンズと三脚を抱えた、

おじさん2人が話かけてきた。

何の鳥か忘れたが、池にいる魚を狙ってくる鳥を撮影しようとしているようだ。

もしかしたらさっきの休憩所に展示されていた写真の鳥の事かも知れないな。

私も偶然一眼レフをぶら下げてるから、情報を得るために声をかけたのだろう。

 

その後、春日井グリーンピアに立ち寄る。

こちらも久々の訪問。

 

f:id:takemaru2018:20180728170132j:plain

ここにはミニ動物園などがある。

暑さで動物もぐったりと思ったが、羊やポニーは元気。

特に鳥類は鳴き声を上げて活発に動き回っていた。

 

f:id:takemaru2018:20180728170134j:plain

f:id:takemaru2018:20180728170133j:plain

こいつらは大人しかった。

ちょっと動き回るだけで暑い。

奥に植物園もあるけど、歩いて戻って来るのも疲れそうでパス。

 

f:id:takemaru2018:20180728170135j:plain

夏はやっぱり麦わら帽子だろう。

結局大きいサイズをAmazonで買った。

 

 

さあツーリングの最後も久しぶりの店へ。

R19号を使うから夏場は通りたくないけど(笑)

 

ほら、バイクの外気温も40℃に達したよ(;´Д`)

 

f:id:takemaru2018:20180728170105j:plain

おやつ休憩で勝川駅近くのたこ焼き屋"和ちゃん"。

 

f:id:takemaru2018:20180728170103j:plain

f:id:takemaru2018:20180728170104j:plain

暑い中、熱々のたこ焼きを食べるのも悪くない。

 

f:id:takemaru2018:20180728170106j:plain

ただこの道は車の通りがやや多くて、邪魔にならないようにギリギリまで

端に寄せたけど、サイドケースがあるから右から乗り降りするの少し辛い。

(というか反対向きに停めればよかった(笑))

 

今日はどこも久しぶりの訪問になりました。

ずっと行こうか迷っていた場所だったから、何かスッキリした。

 

走行距離 81.3km

走行燃費 20.3km/L